日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

敵は時間。

2007年06月03日 22時22分16秒 | 囲碁
今日は3局。

1局目 100局計画第16局。
def345[6k]-toutoyo[7k] 公式戦 常先
黒toutoyo 44.5目勝ち

お相手は6kの方。

うーん。
確かに、このくらいの棋力の方なら、なんとかなる…。
ぽんさんが仰るように、私は過少なのかもしれません。

ですが…、やっぱりすんなりとはいっていないんですよね。
途中、またアタリが見えない病やら、大ミスをやらかしていますし…。


まあ、とにかく勝ち。
これでランクを6kに上げました。


2局目 100局計画第17局。

1局目終了後、他の作業をしつつ、部屋でボーっとしていると、声を掛けてくださったのは、マイキーさんこと、KGSID sekinemさんでした。
早速1局打つことに。

sekinem[3k]-toutoyo[6k] 公式戦 3子局
白sekinem 時間切れ勝ち

mixi棋院乱打戦、第2局目にしていただいた対局です。

持ち時間が10分しかないことに、若干不安を覚えつつのスタート。
序盤戦より、私にしては物凄く手堅い打ち手で進んでいきます。

中盤、中央に壮大な厚みを築くも、壮大すぎてどう扱ったらいいのかわかりません。
結局、態度が中途半端になってしまったのか、お相手に良いように振り回されます。

しかし、それでも3子の威力は絶大だったのか、微妙に黒が残して終盤へ…。
ですが、ここで時間が危うくなります。

焦る焦る。
よくわからない手も飛び出しつつ、必死に打ち進めますが…。
ふっと飛び出した、本当に訳のわからない手に、頭がふっと白くなり…。

気がついたら時間切れ。
やはり敵は時間だった。

うーん。私には10分碁はまだ早いのか。
これでランクはまたもや7kに逆戻り。


負けたまま終わるのも…ってことでもう一局。
次は自動対局で、お相手を探します。

3局目 100局計画第18局。

http://files.gokgs.com/games/2007/6/3/SpeedFight[7k]-toutoyo[7k] 公式戦 互い先
黒toutoyo 中押し勝ち

良くある3連星の布石です。
2局目と違って、どうにも強行気味な私。
お相手も結構強気です。

ということで短期決戦。
結局、お相手のミスで対局は終わりました。
お相手がミスらなかったら、私の投了で対局が終わっていたと思いますけど…。


うーん。
3連星にコゲイマガカリされて、一間に低くはさむ。
よくやる手なんだけど…。

なんかいつも、過激になりすぎて自滅している感じがするなぁ。
もっとゆっくり打つことを目指した方がいいのかもしれない。


100局計画 現在18局
現在9勝9敗。

よし、五分に戻した。
ランクも6kに戻したし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿