日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

勝ってがっかりした碁。

2005年01月11日 06時20分22秒 | 囲碁
先日、KGS体験記。で「棋譜を取り損ねた」と言っていましたが、その後、いろいろ調べていると、KGSでは全ての棋譜が自動的に残るのだということを知りました。

ということで、今回は棋譜紹介。

ですが、KGSからダウンロードした棋譜データのままでは、KGSの棋譜再生ツール以外では上手く再生されません。
仕方がないので、KGSからダウンロードした棋譜を、さらにいつもここで紹介している時に使っている、石葉の形式で打ち直しました。

同じsgfデータなんだけどなぁ。


棋譜の見方はこちらの記事で紹介しております。


2004/1/8 KGSにて。
コメント付きの棋譜となっています。

しかし…本当にミスの多い碁です。
それも基本的なミスばっかり。
私が気づくことができるミスが基本的なものだけであるってことなのかもしれませんが。

完全なミスのほかに、なんだか中途半端な手を打っているのがいくつか。
素直に打っていればいいものを、なにか工夫しようとして、結局何もしない方が良かったということになっています。

わからないなら余計なことあれこれ考えずに素直に打つ。
その方が良いということなのでしょうか。


何度見てもがっかりしてしまう棋譜です。
この反省を次に活かせると良いのですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンバーターについて (yyzz)
2005-01-14 14:48:08
KGS形式を他のツールで見るためには,

http://igo25kyu.s14.xrea.com/にあるコンバーターが便利です.わたしはこれで変換して「ユキノシタ」「free climber」で見ることが多いです.
返信する
ありがとうございます。 (とうとよ)
2005-01-14 21:20:13
KGSの棋譜を「石葉」などで見ると、「待った」の場所などでおかしくなってしまうので、不便だなと思っていたのですが、そんな便利なものが開発されていたのですね。

早速使うことにいたします。





私は「石葉」ぐらいしか使っていなかったのですが、棋譜管理ツールにもいろいろあるのですね。





情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿