日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

本日の囲碁日記、その2:一貫した行動を。

2005年06月28日 20時31分17秒 | 囲碁
ダメな時は何をやってもダメとかいう話もありますが…。
本日2局目を打ってみる。

今回はハンゲームで。


お相手は18級の方。
戦績が真っ白でしたので、初めてハンゲーム囲碁にいらっしゃったのか、改めてIDを作られたのか、それとも御自分で級位を下げて戦績をリセットされたのか…。

ともかく、互い先で私が白。

2005/6/28 ハンゲームにて。
sgfの棋譜データを記事にしたものです。
コピーしてご覧下さい。


ハンゲームの18級が、どう考えても18級じゃないのは前も書いた通り。
KGS12k?の私と、まともに打って、そして勝つのに、登録は18級で始める。
それがハンゲーム囲碁の世界。

しかし、みんなそんな感じだから、それはそれでバランス取れてたりするのかもしれません。

たまに本当に18級ぐらいの方もいらっしゃったりするのですが…。


まあ、級位がどうのこうの言っても始まりません。
私も18級で登録しているのですし。
ハンゲームの囲碁はそれを楽しむのが正しい楽しみ方のような気もするし。


それに、少なくとも途中までは互角に打ててたはず。

やはり、なんとなく手拍子で2線に押さえてしまった1手で、大勢に遅れ、リズムを崩したような感じがします。
実はその時点でもうまずいとか言われてしまうとどうにもならないのですが。

厚みで打とうと壁を塗ったのに、なぜか実利を求める手をついでに打ってしまう。
行動が一貫していません。


何がしたいのか、どういう碁を打とうとしているのか。
一手一手方針を確認しながら、大切に打っていかないと…。

なにか考えていて、別の場所に石を置いちゃうとか話にならない。


さあ5連敗。
いつまで負けるかな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿