日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

欠席の日に振り返る。

2005年10月14日 21時47分36秒 | モンコレ
本日は、体調がイマイチであったのに加え、私用もちょっとあったので、友人からのお誘い、そして金曜会、ともに欠席いたしました。

結局、私用は半分しか済んでないですが。


金曜会をお休みしている間に、デックでも載せておこう。

蟹座エコー

10/7の金曜会で使用したデック。
この時は召喚術師戦でした。

《コズミック・キャンサー》をメインとしたエコーです。
エコーで星座を打ち上げるのは、エコーの利点を全て消してしまっている気もしなくもないのですが。

星座打ち上げで儀式を使ってしまっては、エコーの特技である、ストーン・サークル儀式が使えませんから…。

一応、スタープラチナは手札補給効果、トリックスターは儀式対策。
それぞれ、役目があります。
スロットに星座を置くことよりも、そちらの効果の方を主体として考えたほうがいいのかもしれません。

ワイルドベアの皆さんを使いたかったので、人間を採用。
枠が使えなくても、十分役立つシャドウマスター、それから、枠はないけど、優秀な3レベルの人間としてシャドウレディ。
さらに、その能力を活かせるかはわからないけど、とりあえず入れてみた召喚術師。
この3種類の人間を採用しています。

やっぱり、《アカデミアの召喚術師》はこのデックだとたいした仕事がありません。
なにかもっと他の人間を採用したほうがいいのかもしれない。

予想通りというかなんというか。
そんなにキャンサーは活躍しなかった。


黒金

こちらは10/9の交流会で、えんぴさんと対戦したデック。

対するえんぴさんは、サンサーラ氷雪獣デックでした。
《氷雪のプリンス》にものすごく苦労しながらもがんばっていたんですが、結局、そのプリンスに守られた《サンサーラ》を止められず。
本陣に攻め込まれ、《アイスバーン・レディ》とのコンボを決められてしまいました。

やはり、こう真っ黒なデックだと、邪魔はできても、根本的な解決ができませんね。
せめて《カース・リミテッド》でもあれば、相打ちも狙えるんだけど…。

《黄金の仮面》や《黄金の鎧》を使って、アヌビスのレベルを偶数にしようとしているこのデックに、果たして《カース・リミテッド》は合うのかどうか。


また、このデック。
ついつい調子に乗って、手札破壊にのめりこみすぎちゃうのも問題です。

手札は破壊できたものの、敵の本体を殲滅することができず、いつのまにかジリ貧になってたりして。

あまりユニットは多くないので、手札破壊はほどほどにして、ちゃんと敵を倒しておかないと、逆にこちらの戦力が尽きてしまったりします。


この辺が、ダークエルフの難しさなのでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿