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とうとよ/清貧の独り言。

帰ってきたウル…じゃないモスマン!

2010年07月08日 21時57分10秒 | モンコレ
ニコニコ動画は人をダメにするよね。

では、今日のカードは…
《モスマン》

今まで散々、可哀想なエティンさんとか、レッド・ホーンさんとか、パズスさんとか言って来ましたが、それらのカードとは比較にならないほど可哀想なのがこのモスマンさんです。

…ほんと、なんでこの能力のまま帰ってきたのか。

とにかく、特殊能力が致命的に使いづらい。
普通タイミングで1D振って行動完了にして、その効果適用後、防御力ダメージですか…。

問題点は、「効果適用後」という言葉、これに尽きます。
何が致命的って…1Dじゃたいした数値が期待できないとか、そんな話をしているのではないのです。
ルール的にこの表記はとってもとってもつらいのです。
「効果適用後」ということは、つまり、この能力で行動完了にできないと、ダメージは発生しないのです。

まず、後攻を取ると、後攻普通タイミングには、先攻側は全員行動完了になってますから、この能力はまったく意味を成しません。
能力を使いたいなら意地でも先攻を取らなくてはなりません。

運良く先攻が取れたとしても…。
一生懸命ダイスを振って、相手のレベルを超える数値が出て、やっとダメージが発生するかと思いきや…。
この能力に対抗で行動完了能力を使われると、もうそのユニットにダメージは適用されないのです。

例えば…

深き森の騎兵団、ブラウニーズ、七つの海の王子、ドワーフ王国警備隊

なんてパーティ相手に、モスマンが先攻を取ったとします。
先攻で能力使用、ダイスは3!
「やったー!これで全員倒せる!」
とか思ったら大間違い。

まず騎兵団にモスマンが連射され、それを王子様がパワーアップ、じゃあ、ってことでモスマンが自分にサンド・カーテン。
さらに対抗でブラウニーズがドワーフ王国警備隊を防御力アップ。

で、解決するとどうなるかって…
まずドワーフの防御力が4になり、サンド・カーテンがモスマンに適用され、連射を防ぐ。
で、モスマンの能力を解決しようと思ったら…。

あれあれ、ドワーフ以外は行動完了能力使ってるから、ダメージ効果適用されないよ?
ドワーフも防御4で耐えられちゃうし…。
なにこれ。

とかいう結果になってしまうのです。
相手が対抗の行動完了能力持ちの場合、ほぼこの能力は意味を為さないんですね。

…酷いにもほどがある。


とりあえず先攻取らなきゃ話にならないので…。
せっかく*枠を持てましたので、ゴッド・ウィンドを標準装備しましょう。
また、お供にはラブスターズを連れて行くといいですね。
先攻取るのにも役立ちますし、特殊能力のダイスをアップしてくれます。
ワイトでもいいのですが、先攻取れなきゃどうせ…みたいな感じがあるので、やはりここはラブスターズを押しときます。

そして、ゴッド・ウィンドはお供の誰かにかける…。
そうですね…チャージを持ったユニットとかがいいですかね。
モスマン、ラブスターズですから…ピュア・ユニコーンとか、コボルド・ライダーズとか…。

モスマンの能力は、先ほども言った通り、相手に対抗で行動完了能力を使われると通りません。
逆に言えば、相手から、行動完了能力を引き出せる…かもしれないということです。
モスマンをおとりに、他のユニットで止めを刺すという使い方が考えられます。

…というかそうでもしないと話にならない。

また、ダメージは基本的に3点しか出ないので…
防御力アップする場合はスペルでやることになるんでしょうか。
*枠が残ってるといいですね。

デッド・ホールもいいかもしれません。
行動完了能力持たない大型ユニットをピンポイントでスナイプしちゃってください。


とにかくモスマンは最前列に配置して先攻取ったら能力使って、防御力アップかけてダメージを上げ、相手の行動完了能力を引き出した上に、後攻タイミングに盾になってもらう。
後攻になっちゃっても、とりあえずパーティの盾として討ち死にしてもらうと…。


…ほんとに、なんでこの能力で帰ってきちゃったのさ。

今日はこんな感じで。