日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

書架整理三昧。

2008年12月26日 23時09分27秒 | 司書日記
今日は一日、図書館で書架整理。
この時期にきっちり整理しなおしておかないと、ますますきちんと返却してもらえませんからね。

しかし…一日みっちりやって、終わらないというのはどんなもんか。

ホコリ多すぎ。
修理本多すぎ。

ほんとに…古い本多いし、壊れてる本も多い。
さらに、あの場所はホコリが溜まりやすくて…。

ミニほうき片手に、ホコリを払いまくりながらの作業。
壊れている本は、即修理…できればいいのですが、そんな時間もないので、メモを挟んで、とりあえず書架から抜いておきます。

さらに、分類や著者記号がおかしい、または変更したほうが良い本とかもボロボロでてきて…。

一昨年も、去年も相当やったのになぁ。
そこでやった変更や、修理が失敗してたりするんだものな。
修理失敗は私のせいだけど…。
変更失敗してるのは、手伝ってもらった時だよな、きっと。
私がはさんでおいたメモの内容を、上手く理解してもらえなくて、中途半端なことになってるらしい。

うーん。
まだまだやり方がまずいってことだなぁ。


それにしても、寒い図書館だ。

今日は天気が良かったので、部屋になってるほう…、9類が置いてある部屋は、暖房なんて存在しないにも関わらず、ものすごく暖かかったのですが、私が作業していたのは、部屋ではなく、ホールと一体になっている側の書架。
…ものすごく寒い。

一日、凍えながら作業してました。

そして、もの凄いホコリで、きていたジャージはホコリ塗れ…。
マスクしてなかったけど…大丈夫かな。


しかし、終わらなかったか…。
今年度初めてもらえた、冬休みの出勤は、今日で終わっちゃったからなぁ…。
どうするか。