日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

ドラムの問題。

2008年12月21日 22時33分56秒 | モンコレ
今日の一こま。

敵軍、ユニット3体。火枠もちがいる。
イニシアチブタイミングに、対抗連鎖中、このまま解決すれば、ユニット一体が倒される予定となる。
そのため、さらに対抗でウォー・ドラムを使用し、残った2体で同時攻撃にしてしまおうとした。

というところで、ちょっとした指摘が。
「ウォー・ドラムって、解決時に2体でないと、効果発揮しないですよね」


ほんと?
あれー?
そうだったっけ。
なんか腑に落ちませんでした。

でと。
ちょっと調査。
まずはモンコレネットQ&A。
ここに根拠があるとかいう話を聞いたので。

http://www.fujimishobo.co.jp/game/moncolle/bbs/exec.cgi?file=sub&id=monqanda&entry=2004070222155404536&select=2004070222155404536&pw=&mode=thread&list_limit=20&list_now=260
引用。

<質問>
ウォードラムなどの「自軍パーティが2体以下のときにしか効果を発揮しない」という物について質問です。
自軍パーティのユニット数を数えるタイミングは、
1.対抗連鎖においてのウォードラムの解決時
2.イニシアチブ決定タイミングの終了時
3.その他
のどれでしょうか?

<回答>
1になります。
《ウォードラムME》が解決される際に使用したパーティが2体以下であれば《ウォードラムME》の効果が発揮されます。


引用終了。


ああ。
なるほど。
今やっと意味が分かった。
つまり、こういうことですね。

対抗の順番がおかしいと。
対抗は、逆順処理で最後から解決する。

つまり、最初に挙げた例だと、最初に解決されるのは、一番最後に宣言されたウォー・ドラム。
で、そのときには、まだユニットは3体だから、ウォー・ドラムの効果は発揮されない。


最初に挙げたパーティがもし…

イニシアチブタイミングの最初に、このイニシアチブタイミング中に、ユニットが3体以下になるであろうことを見越して、ウォー・ドラムを使用。
その後、対抗連鎖が発生し、その結果、このまま解決されればユニットが2体以下になることになった。

こういう順番だと、

まずは、ユニットが2体以下に減り、その後、ウォー・ドラムの解決。
ユニットが2体以下になってるので、ウォー・ドラムの効果は発揮される。

ということですね。



なるほどなるほど。
単純な話だ。

私が、「ウォー・ドラムの解決時」と、「ウォー・ドラムの効果発揮時」を混同しちゃってたんですね。

私は、解決時に何体であろうと、効果発揮時に2体以下なら効果発揮する。
と、思っていたらしい。

初心者の間違いだなぁ。

なるほどー。
まだこんな間違いをするレベルなんだなぁ。