日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

総合図書館見学。

2008年10月19日 20時30分14秒 | 司書日記
おおー…。
まあ、他にあんな場所はないとは言え、皆さんご存知なのですね。

常識なのか…。
私が答える側だったら分からないかもしれない。


ということで。
昨日の記事の写真は、福岡市総合図書館でした。

正解者には…。
とりあえず拍手。

パチパチパチ…。


私、まだ行ったことなかったんですよね、市総合図書館。
金曜日に、薬岡さんから、「市総合図書館行きませんかー?」とお誘いを受けたので、ホイホイついていきました。

所用で朝から学校に行き、ひとしきり仕事をしたあと、午後より薬岡さんと合流し、市総合図書館に向かいました。


とりあえず、薬岡さんは、市総合図書館の利用カードを随分前に紛失されていたそうなので、カードの再発行手続きをされます。
私は、図書館の案内をいろいろ読んでいました。

私の認識では、福岡市のそれぞれの区図書館と、総合図書館は、それぞれ別個に蔵書管理しているものだと思っていました。
モンコレの集まりのついでに、城南市民センターの図書館見たときにも、総合図書館との連携は特に気付かなかったので…。

と思ったら。
なんか、福岡市内各区の図書館なら、どこで借りてもどこで返しても構わないって書いてあるじゃないですか。

つまりあれだよね。
今この総合図書館で、私が本を借りて、それを、私の家から比較的近い南市民センターの図書館で返しても、または博多駅から歩いてもいける、博多市民センターの図書館で返しても構わないってことだよね。

そうなんだ。

知らなかった。
いつの間に。

よく見たら、自動貸出機も置いてあるじゃないですか。
いつの間に。

なるほど、ICタグを導入したんですね。
いつの間に。

今ちょっと調べたら、2007年の4月に導入したとかいう情報がありました。

もしかして、それに合わせて、各区図書館との相互利用も可能になったんでしょうか。
私が城南市民センターの図書館覗いたのは随分前でしたし…。


ふえー。
ハイテクになったもんだなぁ。


とか感心しつつ。
じゃあ私も…と、私の分の利用カードも作ってもらいました。

やったー。
すぐに利用できる図書館がまた増えたー。

…まあ、実は南市民センターでも、それほど近いわけじゃないんですけどね。


折角カード作ったので、薬岡さんにお薦めいただいた本を、数冊借りてきました。
今度の土曜日に、南市民センターに返しに行こう。

ただ、すべての本にICタグついている訳じゃないようです。
薬岡さんから、お薦めいただいた本の中に、閉架書庫に収められていた本があったのですが、それにはタグがついていませんでした。

とりあえず開架の分には全部つけたってことなんでしょうね。

おかげで、この本には自動貸出機が使えません。
ホントは、自動貸出機での貸し出しも体験してくるつもりだったのですが、これだけ別に貸し出してもらうのも面倒だったので、今回は普通にカウンターで貸し出していただきました。

次は自動貸出機使ってみよう。



そうやって、あれこれ見ながら総合図書館内を見学したのですが…。
なんだか、レファレンスカウンターの辺りに、どこかで見たことがあるような方が…。


あれは、私が別府大学で司書講習受けたときの、D班副班長さんじゃないだろうか…。
そういえば、総合図書館に勤めてるって名刺もらってたような…。

きっと、そうだよなぁ。
そうかぁ、頑張っていらっしゃるんだなぁ…。

しかし、チキンな私は声掛けたりはせず…。
本当にあの方だったのかも確認できないまま、図書館を後にしたのでした。



そうそう。
そのレファレンスカウンター。
なんで2階にあるんでしょう。

ゆっくり相談できるから…?

入り口すぐにあったほうが、使いやすいと思うんだけどなぁ…。
むしろ両方に作るとか…。

人手が足りない…かな。

その辺りがちょっと疑問でした。