日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

どくしょカード。

2008年10月25日 23時05分15秒 | 司書日記
今年の読書月間は、これで行こうと思っています。
見た目はまるでラジオ体操カードですけど…。

テーマは、「継続した読書」

図書館で本を借りたり、教室で本を読んだりすると、その日のマスにハンコがもらえます。
これにより、毎日本を読む習慣を身につけてもらうのがねらいです。

カード自体は今1~2時間で急ごしらえしました。
どんなものかなぁ。


図書館で本を借りた場合は、私や図書委員が、貸出手続きと同時にハンコを押します。

教室では、直接子どもたちに「今日本を読んだ人ー」と呼びかけてもらい、ハンコを押してもらう予定です。
ただ…。
自己申告でやるしかなさそうなので、読んでも無いのにハンコを押してもらおうとする人間を、止める手段はあんまりありません。

ただハンコを押してもらうというだけでも、先生方に協力してもらうのは気が引けるし、結構な負担になりそうな気がするのに、そんなチェックまでしていただくわけにもいきませんしね。

ならば、図書館での貸し出しでのみハンコを押すようにしたらいいのかもしれませんが、それだと、読むのに1日では足りない本を借りた場合、2日目以降はハンコがもらえないことになってしまう。
それでは困っちゃいますから…。


まず、このカードを何か、画用紙や厚紙など、台紙となるものに貼り付けてもらう作業もあるし…。
先生方に協力していただくことが結構あるなぁ…。

協力して…もらえるだろうか。