準備に追われつつも更新。
昨日、金曜会の前に三国志対戦を1プレイしてきました。
今回は、前回書いたとおり、C廖化とR楽進を両方組み込んだデッキを試すことに。
できたのはこんなデッキ。
デッキ名:飛天でうまうま
R楽進
UC夏侯淵
C甄皇后
UC曹仁
C張松
C廖化
騎馬5騎といううまうまなデッキ。
飛天の舞で加速した馬で走り回ろうという考えです。
問題は、馬だらけで操作がすごく難しいと思われること。
それから、相手に槍がいるととても大変だということ。
まあ、物は試し、やってみよう。
ってことで、全国対戦。
1戦目 蜀呉デッキ。
対人間戦です。
が、しかし、やっぱり余裕がなくて、どこの誰だか全然わかりません。
相手は、スターターの関羽関平廖化の3人と、なぜか董襲、それからだれか伏兵が1体というデッキでした。
思いっきり槍です。
が、しかし、私は「騎馬の操作が難しい」ってことばかりに頭が行っており、相手が槍だと言うことが目に入っていませんでした。
開幕、右翼から騎馬全員突撃。
相手は中央に人員を集め、左翼に廖化が一騎で待機と言う編成でした。
そしてその廖化がなんか気になってしまった。
突撃中の人員を何人か廖化のほうに向けます。
そして、最初に突撃した人たちはしっかり槍に迎撃される。
廖化に向かっていった人たちも、横からやりに刺される。
廖化にたどり着いた人も、すでに傷を受けており、廖化に敗れる。
あー。そうか、槍だ。
気づいたときにはもう遅い。
いきなりぼこぼこです。
とりあえず再起の法を使いますが、すでに城は取りかこまれ、集中攻撃を受けています。
復活した人たちで退治に出かけますが、またもや槍でブスブス刺されて即退場。
そのまま、あっという間に城は陥落してしまいました。
敗北。
騎馬で槍に当たる場合、2人一組で、だれかが先に槍に取り付いて、迎撃できない状態にしておいて、もう一人で突撃するんでしたね。
もうすっかり忘れてました。
そしてやっぱり、ほぼ全員馬というのは、まだ今の私には扱いきれないようです。
やっぱりもう少し他の兵種も組み込まないと駄目かな。
兵種の相性というものをしっかり認識できた一戦でした。
今回は、前回書いたとおり、C廖化とR楽進を両方組み込んだデッキを試すことに。
できたのはこんなデッキ。
デッキ名:飛天でうまうま
R楽進
UC夏侯淵
C甄皇后
UC曹仁
C張松
C廖化
騎馬5騎といううまうまなデッキ。
飛天の舞で加速した馬で走り回ろうという考えです。
問題は、馬だらけで操作がすごく難しいと思われること。
それから、相手に槍がいるととても大変だということ。
まあ、物は試し、やってみよう。
ってことで、全国対戦。
1戦目 蜀呉デッキ。
対人間戦です。
が、しかし、やっぱり余裕がなくて、どこの誰だか全然わかりません。
相手は、スターターの関羽関平廖化の3人と、なぜか董襲、それからだれか伏兵が1体というデッキでした。
思いっきり槍です。
が、しかし、私は「騎馬の操作が難しい」ってことばかりに頭が行っており、相手が槍だと言うことが目に入っていませんでした。
開幕、右翼から騎馬全員突撃。
相手は中央に人員を集め、左翼に廖化が一騎で待機と言う編成でした。
そしてその廖化がなんか気になってしまった。
突撃中の人員を何人か廖化のほうに向けます。
そして、最初に突撃した人たちはしっかり槍に迎撃される。
廖化に向かっていった人たちも、横からやりに刺される。
廖化にたどり着いた人も、すでに傷を受けており、廖化に敗れる。
あー。そうか、槍だ。
気づいたときにはもう遅い。
いきなりぼこぼこです。
とりあえず再起の法を使いますが、すでに城は取りかこまれ、集中攻撃を受けています。
復活した人たちで退治に出かけますが、またもや槍でブスブス刺されて即退場。
そのまま、あっという間に城は陥落してしまいました。
敗北。
騎馬で槍に当たる場合、2人一組で、だれかが先に槍に取り付いて、迎撃できない状態にしておいて、もう一人で突撃するんでしたね。
もうすっかり忘れてました。
そしてやっぱり、ほぼ全員馬というのは、まだ今の私には扱いきれないようです。
やっぱりもう少し他の兵種も組み込まないと駄目かな。
兵種の相性というものをしっかり認識できた一戦でした。