日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

身辺整理。

2005年07月26日 21時13分05秒 | なし
2ヶ月も家を空けるということで、いろいろと身辺整理をしておかねばなりません。
ぐちゃぐちゃのまま、行ってしまうのもどうかと思いますし、なにより、整理しないと必要なものが出てこなかったり…

と、リアルの身辺整理も必要なのですが、ネット上での身辺整理もしておかねばならないようです。
どうもネット環境の維持も黄信号ですし…。
維持できたとしても、向こうではそんなに時間が取れないでしょうから。

一番の問題は、私のメインサイトの方をどうしておくか。
今の状態でも、かなり放置気味ですし、これで2ヶ月も手入れできないと、どうなってしまうことやら…。

とりあえず体裁だけでも整えておかないといけないかな。


そしてmixi棋院。
こちらも体裁だけとはいえ、部屋管理人です。
ネット環境が維持できないのだとしたら、管理人を他の人に交代してもらって置かないと、いろいろと問題でしょう。

まずはネット環境が本当に維持できないのか、はっきり確認しておかねばなりません。



しかし、なんだかやっぱりギリギリまで中途半端なんだな…。
こういうところが私の大きな欠点だな…。

初めての三国志大戦日記。

2005年07月26日 01時10分26秒 | ゲーム
そんなもんで。
HDD交換計画は延期。
せっかく博多まで来たのに、えらく時間が余ってしまいました。

ここはちょっと早いがあの計画を実行しよう。

という訳で。
やってきました三国志大戦。

大分に行ったらモンコレはできなさそうなので、代わりと言ってはなんですが、こっちをちょっとやってみることに。
いや、多分そんなことやってる暇はなさそうですけど。
まあ、たまにできたら良いかなーってぐらいで。


私がTCGをやるときには、とりあえずランダムで使うカードを選ばないと始まりません。
ということでやってみた。
三国志大戦のカードは、今のところ、全150種。

その中から2枚のカードを選んで見ました。

1枚目…魏C甄皇后
悲哀じゃなくて飛天の舞の方の甄皇后ですね。

2枚目…蜀C廖化
どこかで一騎打ち最強伝説があったりするとか聞いたことがある。


という2枚。
とりあえず、魏蜀の2色デッキになることは確定。
あとは飛天の舞をどう活かすか…。

幸い、どちらもコモンなので、手に入れるのは簡単そうです。

実は前の日の日曜会後にジャぱん2号さんから、そのための材料を頂いてきてたりして…。
こんなに早く使うつもりじゃなかったのですが。
さらに、捨て山…じゃなくて、リサイクルボックスから、C甄皇后も手に入れて、ありあわせのデッキを作ってみました。

いつものモンコレデック紹介風にやってみる。


デッキ名:チョロ松だーっ、張コウどーん!

魏 C 甄皇后
魏 UC 張コウ
蜀 C 張松
蜀 C 廖化
蜀 UC 関羽


■デッキについて
2人の騎兵が駆け回っているその横を、加速した張コウと、護衛の関羽が通り抜け、敵城にせまるというデッキ。

■それぞれのカードについて。

C甄皇后
通常時は弓兵として城門の前で守りに専念。
いざという時にはその舞で、一気に味方が敵城に攻め上ります。
 
UC張コウ
飛天の舞を何に使おうか…
と考えてたら、リサイクルボックスにあった攻城兵。
ダーっと行ってドーンです。
ダーっと行かない時は、なんとなく硬いので自陣の守りをやる。

C張松
以前の見学会の時に、その使い方を薬岡さんからしっかり学んだカード。
張コウの進軍を邪魔する敵を、ひっぱって逃げ回ります。

C廖化
とにかく走れ、ただただ走れ。
走ればなんかいいことあるかも。

UC関羽
普通は城門前で弓の援護を受けながら守備。
チャンスがあれば、進軍する張コウの護衛を努めます。


今さっき始めたばかりの人が、デッキについて語っても仕方がないような気がしますが…。
まあ、そんなデッキでやってきました。

軍師さんからのチュートリアルも終わって、初めての全国対戦です。
初めてなんで、自軍のことを考えるので精一杯。
実は相手のデッキはあんまり覚えていなかったりして。

それでもレポートやってみよう。


1戦目 COM呉中心弓デッキ。

だったような気がする。
弓相手なので、関羽さんがなんか苦戦しますが、2人の騎兵が駆け回ってる横を、張コウがじわじわっと進んで、ドーンドーンで終了。
だったような気がする。

この1戦目の終わりぐらいから、高校生ぐらいのおにいちゃんが指南役についてくれました。
なので、この後の戦いの大部分を進めたのは、その指南役の先生だったりして。


2戦目 COM蜀メイン攻城兵デッキ。

孔明&黄月英の攻城兵夫妻中心のデッキだったみたい。

指南役様の策により、甄皇后以外の全軍による、中央強行突破策を実行。
みんなで敵軍を殲滅した後に、張コウが進んでドーンドーンで終了。


3戦目 なんだかごちゃごちゃしたデッキ。

えーと、牛金とか于禁がいたような気がする。
あと、蜀の誰かもいたような気がする。
さらに他勢力の人もいなかったっけ…?

と、そんなデッキ。

初の対人間戦です。
ですけど、対戦に精一杯でどこのなんて人だったのか全然覚えてません。
デッキだってうろ覚えですし。

しかし、さすが人間です、COMとは違い、そう簡単には行きません。

序盤の騎兵2人による敵陣駆け抜け、さらに関羽&張コウによる進軍は、全て撃退され、一時こちら甄皇后だけの状態になります。

そこで再起の法。
しかしレベルが低く、復活したものの回復まで時間がかかる。
その間に敵軍が迫ってきてさあ大変。

なんとか回復した2人の騎兵&関羽で迎え撃ち、乱戦になりました。

そんな乱戦の隙を縫って張コウが敵陣目指して駆け出します。
そして飛天の舞発動。

関羽は張コウの護衛に、廖化は張コウの反対側に駆け出す。
そして、張コウを止めにきた敵軍を張松で引っ張る。

張コウ到着、ドーン、ドーン。
終了。


まあ、ほとんど指南役様の策なんですけど。
そしてレポートもどこまで正確なのか良く分からない。
なんかまだ他にも経緯があったような気がするんですが。

まあ、とにかく。
さすが攻城兵。
ドーン、ドーンで終わるのがすごいなぁ。

そしてチョロ松さんの駆け回りっぷりも素敵です。


しかし…
このゲームやること多いね…。
指南役様がいなかったら、いろいろ忘れてしまっていたかもしれない。

馬を駆け回らしながら、槍をぐるぐる回し、さらに攻城兵をじわじわ進め、チャンスをみて計略を発動し、いざとなれば兵法まで…。

とても全てをこなし切れません。

軍師さんのチュートリアルの黄巾戦のときも、敵城門前で倒れた張コウがずーっと忘れられてたりしてましたし、3戦目の兵法も、家庭教師様に言われるまで忘れてましたし。

やってるうちに慣れるのかね…。


早速トレードもやりました。
トレードといえるのかどうかは良く分かりませんが。

その家庭教師様とトレード。
黄巾戦のときに引いたR孫権を、R楽進、Rホウ統と交換。
もともと、タダで進呈してくれようとしていたみたいなので、トレードなのかどうかは良く分かりませんが。

まあ、甄皇后と廖化で行く以上、呉の孫権はあっても仕方ないですし…。


って、楽進ですよ。
なんですかこの人は。
コスト1、騎兵、武4知3、勇猛、強化戦法。

対して廖化は、コスト1、騎兵、武3知4、特技なし、強化戦法。

あれー。
知力の1は、武力1と特技一つに匹敵するほどのものなのかしら。
なんだか、今のままのデッキ編成だと、廖化じゃなくて楽進の方どう考えても良いような気がする。

もしかして、魏蜀デッキだと、楽進が居る以上、廖化に出番はないとか…?

知力1が本当にそれだけの価値があるのなら良いのですが…。
三国志大戦初心者の私には、まだこの知力1がどれほどの価値があるのか良く分かりません。

こうなったら、廖化、楽進、どっちも組み込んだデッキを作るかね…。


以上。
初めての三国志大戦日記でした。


カードを分けてくれたジャぱん2号さん、そして名も知らぬ指南役の先生、どうもありがとうございました。


そうそう。
因みに、私の三国志大戦の君主名は、「読十夜」
読み方はもちろん、「とうとよ」です。
どこ行っても「とうとよ」で通す人。