on-ice off-ice

氷上のスポーツ、カーリングをやっています!カーリング以外のことも書くのでon-ice off-iceです!

カーリングスーパーリーグ63

2013-02-17 22:41:59 | スポーツ

 カーリング日本選手権は男子がSC軽井沢、女子は中部電力が優勝して熱戦の幕を閉じました。

 その日本選手権が始まる前日の2月11日、私は長野県御代田町の「カーリングホールみよた」でカーリングスーパーリーグ63に出場していました。私が所属している東京カーリングクラブ(TCC)の主催大会ですが、今回の日本選手権に出場しているチーム東京は男女とも参加しているリーグ戦です。

 今回はチーム参加ではなく個人参加、個人参加は応募が3人に満たないとチームが成立しない(通常のカーリングは1チーム4人ですが、3人でも試合続行は可能)のですが、今回は3人に達して試合に出場できることになりました。

 通常4人でやるところを3人でやるのでかなりのハンデのように思われますが、戦力が4分の3というわけでもないのです。通常は2人でスウィープ(掃く)するところが1人になるのでこれは半減されるのでこれは大きなハンデです。ただ、デリバリー(投球動作)のウエイト(ストーンの滑る強さ)が正確であれば、大きなハンデにはならないので、それを向上させるきっかけになります。そのデリバリーは通常は1エンド(1回の攻防)で1人2投ずつですが、3人の場合は1人目と2人目が3投ずつになるので、その日の氷の状態(滑り具合やストーンの曲がり具合)は早くつかめることになるのでこれは有利な点です。

 この日の最初の対戦相手は夫婦2組の混合チームでした。我々よりも経験は浅いですが、みよたではよく練習しているので日々力を付けているチームです。

私のポジションはハウス(的になる円)側で指示を出すスキップでした。あまり経験のないポジションですが、どのポジションでも対応できるようにしたいのでやってみましたが、難しい・・・(・・;) 3人で「そこよりもそれの方が…」「前から打っていっちゃおうよ」とやりとりしながらの試合でした。それでも、中盤で大量得点できたことが功を奏して勝つことができました。

続く2試合目の対戦相手は大学生チームのAIMで、中部選手権では中部電力に次いで準優勝の成績を残している勢いのあるチームです。今回は我々個人チームが3人で相手は5人(試合に出られるのは4人)なので、特別に1人が我々のチームに入って試合をすることになりました。

上手な人が一人入るとチームの雰囲気が一気に締まります。一緒に試合していると、ウエイト(ストーンの滑る強さ)の読みは正確だし、スィープも力強いし、本当に勉強になりました。

 もっとも相手チームは上手な人が4人揃っているし、我々のチームは特に私が足を引っ張ったので徐々に点差をつけられて、最終的には4-7で敗れました(・・;)

 相手チームと我々のチームに入ってくれた一人に対しては申し訳ない試合でしたが、我々にとっては得るものが多い有意義な試合でした。。

 AIMのみなさん、これに懲りずに来シーズンも是非TCCに参加してください。

Sl63_003

試合後のカーリングホール

Sl63_004

この日の浅間山

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする