こんにちは、藤英明です。
今朝も始発出勤。
社労士業はお悩み相談業でもあります。
短時間で、
相談者が見落としている
盲点を伝え、
気づきを与えて、
行動を促すために
「聞く力」を実践で磨いています。
聞く力の着眼点は8段階。
上級めざして奮闘中。
今までは「問題を自分が解決するんだ」と気負っていました。。。
しかし、会話の目的を最近、変えました。
自分が解決策を答えるのではなく、
質問を通して、
相談者自身が見えなかったものが見え、
相談者自身に答えを考えていただく
着眼点を与える
質問を投げかけます。
その結果、相談者から
課題解決に向けて
頭の中がすっきりしたと
笑顔で感謝されることが続いています。
顧問契約期間に比例して、
関係が深まり
相手の背景をイメージできます。
未来志向で
クライアントが実践する手助けとなる
パートナーであることに
喜びを感じています。