日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

春の訪れとともに…(^^♪花の少ない早春に見事な美しい花を咲かせる「茶花の女王 椿」

2018年03月15日 14時36分06秒 | 歳時記

起きやすくなった暖かい春の朝、晴れ のち 曇り、最高気温21℃(-1)、洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。

朝からたっぷりの日差しがあり、気温もグングン上がり、ポカポカ春の陽気過ごしやすくなった北摂。

午前は17日から開催される、しろあと歴史館 第37回企画展〈高槻の村と町〉「樫田 丹波の山村と仏像・信仰」の文化財スタッフに対する事前説明会に行ってきました。

案内は後日アップします。
説明会には多くのメンバーが参加しますので日頃ご無沙汰してる人に会えるのも楽しみの一つです。
家から駅、駅から歴史館の往復で8200歩、休憩いっぱい取りながら、頑張りました。


今日の1枚の写真は、ご近所の赤い花をいっぱい咲かせている大きな立派な「ツバキ」です。

ツバキはツバキ科ツバキ属の常緑高木で、光沢のある濃い緑の葉をもちます。
名前の由来には諸説があり、厚みのある葉の意味で「あつば木」、つややかな葉の「艶葉木(つやばき)」、光沢のある葉の「光沢木(つやき)」、ほかにもまだありますが、花より葉の美しさが名前の由来とされる説が多いのもおもしろいところです。

椿は日本を代表する花木で、海外でも近年非常に人気の高い木です。
日本では万葉集にはすでに記述があるほか、縄文時代の遺跡からも椿の種などが発見されており非常に歴史の古い樹木です。

花の少ない早春に見事な美しい花を咲かせることから、茶花の中でも格の高い花で「茶花の女王」とも称されます。
また、その種子から採られる「椿油」は髪や肌に良いことから様々な香粧品に用いられているほか、椿の木材は強度が高く質が均一であることから、印鑑や漆器、彫刻の材料として用いられており文化的にも重要な樹木の一つです。

椿油はオレイン酸を多く含んでおり、私たちの体になじみやすいことから整髪料や肌の保湿剤など様々な香粧品に配合されているほか、機械油や食用、医療用としても用いられています。
椿の原産は諸説ありますが日本である説が最も有力で、飛鳥時代にはすでに椿油を生産していたようです。

当時様々なものが流通していた文明の先進国である唐の隣国、渤海国からの使者が日本を去る際に海石榴油(椿油)を所望したという記述が続日本紀にみられるほか、遣唐使の献上品にも椿油があったとされています。
椿油は当時の日本において重要な特産物だったのです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日3月16日(丁未 ひのとひつじ 大安)

●「万国赤十字加盟記念日」
 1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。
 これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。

●「国立公園指定記念日」
 1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
 国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。

●「財務の日」
 中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展、繁栄を続けて欲しいとの願いから、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務が制定しました。
 「3(ざ)16(いむ)」の語呂あわせと、確定申告の期限となる3月15日の翌日にあたることから、この日、企業に財務状態を把握して欲しいとの理由からです。

●「十六団子」
 田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。
 11月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。

●「ミドルの日」
 大阪市に本社を置き、男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダムが制定しました。
 自社製品の無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日です。日付は3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。

●「アメリカ奴隷解放記念日」
 アメリカ合衆国第16代大統領、リンカーンによって奴隷解放が実現しました。
 「人民の、人民による、人民のための政治(government of the people,by the people,for the people)」
 という有名なスローガンを掲げ、1863年南北戦争下に奴隷解放を宣言しました。

●毎月16日は、「閻魔の縁日」です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4133です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2018-03-15 15:16:24
こんにちは~

本当に立派な椿の木ですね
気温が、20度を超えているのも
羨ましいですね。。。
雨が段々と強くなってきました!
まだまだ暖房を消せませんね

ランキング。。。まだ回復してませんね
エキサイトはバナーに問題があり
バナーを新しく作り直しました
それとは。。。違いますかしら?
早く回復すると良いですね!
Unknown (銭無のとっつあん)
2018-03-15 15:42:54
hazukiさん

こんにちは!
有難うございます。

今日は歩いていると汗が滲んで来ます。
帰ってきて着替えしました。
そちらは、まだしばらく冬ですね。

ランキングの方のIDもパスワードも忘れてしまって…。
これでは、ランキングの意味ないですね。