ぼんすけ日記~イイカゲンな日々~

毎日のなにげないことをぼちぼち綴ります

新学年

2007-04-07 15:35:04 | 子供のこと
お嬢も、ボンズも進級して、お嬢が中二、ボンズが小六になりました。

前回書いたように、ボンズの担任だったY先生が、異動になって、他の学校に行って、新しく他から来たK先生(女性)が担任になりました。
ベテラン、というかんじの、頼りになりそうな先生です。

ボンズに、『ボンズの先生は?』と聞くと、この間までは『Yせんせい!』とすぐに答えていたんですけど、昨日帰宅してからのボンズにたずねると、『Kせんせい』と、ゆっくり考えながら教えてくれました。

『Y先生は?』ときくと、『いない・・・』と、ちょっと寂しそうに言いました。
ボンズなりに、Y先生はよそに行ってしまって、新しい自分の先生はK先生なんだと、理解してるようです。
以前のように、なんだかわからないまま担任が変って、(その時は引越しもあった)という状況ではなくて、ちゃんと学年が代わった、とか前の先生はよそに行って、今度から新しい先生になるんだ・・・ってわかってるんですね~。

ボンは、Y先生が異動されることにはショックを受けて、色々考えるたびに落ち込んでみたりしたのですが、昨日ボンズを送りに行って、K先生とちょっとお話してみて、きっとこの先生とも親子ともに、仲良くやっていけるだろうな、と思ったのでした。
K先生も、ベテランというかんじの優しそうな先生でした。

先日の、ボンズ脱走事件のことも、既にご存知で(情報が早い!)びっくりしました。
きっと綿密にY先生が引き継ぎされたんだろうな~

二年間勉強を教えてもらったり、遊んだりして、仲良くなったY先生との別れは、子供達にとってきっと辛いかもしれませんけど、こういう学校ならではの別れや、新しい出会いというのも、子供の心の成長に必要なものかもしれません。
『寂しいな・・・』と思う気持ちって、人を大切に思う気持ちですものね。

月曜日には、新入生が沢山やってくるし、火曜日からは給食が始まって、本格的に一学期のスタートです。

ボンズの小学校生活も残すところあと一年・・・頑張れボンズ!






お嬢も、中二になって、新しい教室や先生、新しい友達と出会いました。

お嬢も、好きだった国語の専科の先生が異動になってしまって、とてもガッカリしています。
クラス替えも、ちょっと不安が残るみたいです。

とりあえず、始業式出られてよかったね!
二年生になると、部活にも後輩が入ってくるし、勉強も段々難しくなるけど、去年みたいに、一学期で飛ばしすぎないで、ボチボチ頑張ってくれればいいと思うよ。

お嬢の新しい先生とも、今後色々連絡をとりあって、お嬢のことを見守っていこうと思います。

制服姿も、二年目で、ちょっとは様になって見えるようになったお嬢です。



二人とも、進級おめでとう!!