鹿児島・長崎方面への分岐を待つ新鳥栖駅!
乗り換えも良し、日本全国へ向って共に進もう!
新大阪発新鳥栖経由長崎・佐賀行き⇄
その流れを着実に!
さあ、今から出番です。
新鳥栖駅のホームは“2面4線”、九州新幹線中核駅にしかない駅構造となっています。速達新幹線を先に行かせたり、新幹線を連結分離、繋いだり離したりできます。
山陽新幹線は16両対応の駅構造です。鹿児島ルート8両、長崎ルート6両の九州新幹線は新鳥栖駅で14両編成の山陽新幹線モードに変身することが求められます。
全国を旅する皆さんの、スムーズな広域移動を支える、夢広がる可能性を秘めた駅です。これからが本領発揮、是非使ってください。
博多駅より乗り換え易い
関西からのお客さん、博多駅でリレーかもめに乗り換えるより、新鳥栖駅でみずほや
さくらから乗り換える方が断然シンプルです。
一度改札から外に出て在来線改札に行く必要があるものの、何たって一直線で移動距離が短く分かり易い。
時間があれば目前に迫る朝日山へ登ろう。小鳥のさえずに癒され、眺望も素敵です。
博多駅のように在来線から新幹線へと直接進むことは現在出来ませんが、それを可能とするスペースは確保。西九州新幹線の利便性向上、時間短縮のため、新鳥栖駅での早期の改修工事が待たれます。
*新鳥栖駅構内図はJRお出かけネットからの引用です。著作権(株)交通新聞社
全国の期待を背負って
国土強靭化で著名な京都大学レジリエンス実践ユニット長藤井聡教授が、音楽を交えた評論番組「藤井聡のあるがままラジオ」で、祝・西九州新幹線開業!~一刻も早く、長崎・佐賀と本州を繋ぐ“全線”開業決定を~を熱く語っています。
是非ご視聴下さい。すべてが分かります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます