江副 康成 鳥栖市の未来を語るブログ

鳥栖市議会議員として鳥栖市の未来に対する思いを語るとともに、その活動の様子を議会および議会外についてお知らせします。

高速道路無料化(2)

2009-11-26 09:28:06 | 交通機関
時間のロスなく移動したい
誰でも次の目的地まで時間のロスなく移動したいと
思います。そのために、高速道路や有料道路を利用
した場合の利益を考慮に入れてお金を払うということ
になります。
誰でも、渋滞や速度制限がもたらす時間のロスを考え
て高速道路等を利用するのです。


料金所を原則撤廃
それでは、そうした望ましくない状態にならないように
利用者からお金を取るという発想はごく自然なものでは
ないでしょうか。
民主党、山崎養世氏の高速道路無料化
の真意はわかりませんが、料金所を原則撤廃し、交通の
予定した流れを確保するために、料金をその目的実現の
為に課すというのは望ましい制度設計であると思います。


ロンドン交通混雑税
そうした目的のための制度としてロンドン交通混雑税
という制度があります。ロンドンの混雑税の目的は、
自動車交通量を減らすこと、公共交通機関や自転車など
代替的な移動手段へのシフトを促すことにあります

記述されていました。


高速道路無料化(1)

2009-11-25 09:44:18 | 交通機関
従兄弟の帰省
亡くなって既に17年が経ってしまった伯父ご夫妻の供養
の為に実の息子で奈良在住の私の従兄弟が息子さんと
二人で高速道路を乗り継ぎ故郷へ帰省しました。
第二阪奈有料道路、近畿自動車道、中国自動車道以降と
三箇所で料金を徴収されたとのことでした。

高速道路無料化
高速道路無料化を民主党が掲げて選挙を戦い、それに
刺激されたかのような現行制度はいわゆる妥協の産物
として生まれました。山崎養世さんの理論のもと主導
された政策だと言えます。山崎養世「日本列島快走論」
にあるように、すべて無料としようという話ではありません。


片道9時間
片道9時間の道のりを息子と二人で交代しての帰省でした。
制度の目的である交流範囲の拡大、地域へ足が伸びるた
めの施策という趣旨からすれば成功と言えると思います。

実際、こうして高速道路を乗り継ぎ佐賀までやって来たの
ですから。

交通渋滞と無料化
無料化すればゴールデンウィークや盆正月など、かえって
混雑して困ってしまうという話をお聞きしますし、報道されて
います。私はそうした時は他の交通機関、例えばJRの
利用を呼びかけ、高速道路に対しては交通渋滞が予想
される特定区間のみ特別料金を課すなどの措置をとれ
ば交通量の平準化が計れるのではと思います。






九州新幹線と北九州空港(3)

2009-11-24 09:35:50 | 交通機関
新幹線とは
私は新幹線は単に高速な乗り物というより、これから益々
重要となる都市連合になくてはならない交通機関だと考え
ます。それは云うまでもなく都市の中心地に何の違和感も
なく乗り入れることが出来るからです。おまけに時間でスケ
ジュール調整された都市化された現代人には寸分違わず
正確な移動が出来る新幹線は有難い移動手段であります。

都市連合
これから九州新幹線は新駅を中心に都市を整備しようとする
街々を柔軟かつスピーディに縫って走らなければなりません。
街で育った有意な人材がそのエネルギーの発露として新駅
から他の街へと繰り出す姿は、都市の未来へのパワーを感
じるものです。


北九州空港
そうした九州の背骨に当たる新幹線が北九州空港へ乗り入
れされれば、より無駄なく航空機を介してさらに全国的な
展開、グローバルな展開へと広がりを持つものであります。

九州各地で生まれ育った子供たちが、人生のベースをその
故郷で過ごせるのみならず、個人の努力と仲間との研鑽の
結果により、前途洋々とした活躍の舞台が待っているものと
思います。


九州新幹線と北九州空港(2)

2009-11-23 07:54:12 | 交通機関
国際空港
北九州空港は海の中に浮かぶ24時間利用可能な
国際空港として整備されています。グローバル経済
あるいはグローバルな人の交流が今後益々考えら
れる今日において、遠く離れた海外への出発時間、
海外からの到着時間を考慮すれば24時間使える
国際空港は未来の投資として是非必要なものです。


佐賀有明空港
私は佐賀県に住むものとして、現在進められている
九州新幹線長崎ルートは大変危惧を感じる者です。
それは政治的に妥協に妥協を重ね、現行案に関して
大所高所からの納得できるビジョンが見出されない
からです。その唯一の打開策として長崎ルートを佐賀
有明空港に乗り入れるルートの提案を古川佐賀県
知事にしたことがあります。しかし私の言わんとする
ところはわかるけど、計画はないとの返答でした。

国際ハブ空港
現在羽田空港の国際ハブ空港化への議論が進めら
れています。明日の日本の為に是非進めていただき
たいと思います。
一方、日本は三日月のように細長い国土をしています。
羽田、中部、関西に続き、北九州空港の国際ハブ空港
化は国土の均衡ある発展を考えれば当然の施策と思
います。九州全土に限らず、山口県愛媛県等瀬戸内海
西部地方からの利用も十分考えられます。


福岡国際空港
福岡国際空港のキャパシティが心配されていますが、
24時間空港として利用不可能な福岡国際空港の補完
空港として北九州空港は、九州新幹線で北九州空港駅
と博多駅を結ぶことで十分可能だと思います。

夜間運行の新幹線はスピードより騒音に配慮した車両で
運行することにより乗客の満足を得ることが出来ないでし
ょうか。


九州新幹線と北九州空港(1)

2009-11-22 08:19:20 | 交通機関
北九州空港
国土交通省によると、空港重要予測達成率ワースト3として
北九州空港の名が挙がっています。達成率24%に止まって
いる原因を詳細に検討する必要があるのでしょうが、私の
思うところは空港へのアクセスの悪さが原因ではないでしょ
うか。


空港と新幹線
ここで私の持論に入っていくわけですが、空港と新幹線駅と
を直接乗り入れる必要性が再度認識されなければならない
と思います。
飛行機を利用する乗客は当然長距離を短時間で移動する
ことを願っているのであり、多くの乗客は空港止まりでなく
最終目的地が次にあります。そのために電車や車を利用
することになります。新幹線乗り入れは短時間で移動できる
範囲を飛躍的に広げることとなります。

九州新幹線の延伸
私のブログ記事九州新幹線で問題提起したように
私は筑豊本線筑前植木駅付近に山陽(願わくば九州)
新幹線筑前植木駅を乗換駅として整備し、北九州空港
に直接乗り入れできるよう九州新幹線を延伸することを
提案します。