野田順康 

つぶやき

沖縄パートⅠ:上原康助先生を偲ぶ

2018-09-06 23:32:56 | Weblog
今年の夏は悔んだり偲んだりすることが多かったです。
上原康助先生の一周忌となったので沖縄まで御焼香に行って来ました。
1993年の7月の衆議院選挙で自民党が過半数割れし、新生党、さきがけ、日本新党、日本社会党による政権交代が実現しました。1993年8月9日に組閣された細川内閣です。
当時、私は国土庁長官官房の総務課長補佐でしたが、上原康助先生が国土、北海道、沖縄の大臣に任命されると同時に、大臣秘書官(事務取扱)を命ぜられました。ここから1994年4月25日まで上原大臣と運命を共にしたのです。
小沢率いる新生党の社会党いじめは激しいものでしたが、上原大臣は自分の信念に基づいて大変な努力をされたと思います。国土行政もさることながら、沖縄の基地問題に真剣に取り組まれました。那覇港の返還や国道沿いの射撃訓練の中止など、上原大臣の果たされた功績は極めて大きいものです。如何せん、日本にある米軍基地の70%以上が小さな沖縄に集中しているわけですから、辺野古も含めて何とかしないといけません。
上原先生は昨年8月6日に84歳で亡くなられました。どうぞ安らかにお眠りください。


最新の画像もっと見る