野田順康 

つぶやき

大晦日

2014-12-31 15:22:37 | Weblog
2014年も終わってしまいますねえ。本当に早いものです。
今年は東京オトナ大学で「日本は生き残れるか?」と言う講演をしたのが印象に残ります。安倍内閣の強い国・日本という国家像はどう考えても現実味がなく、強い経済を演出するために大量の国債を発行し後世に負担を押し付けていく政策には憤りを感じざるを得ません。現実を素直に見つめて、中規模国家でも世界から信用され、尊ばれる国、国民が安心できる国といった国家像を引き続き考えて行きたいと思います。
個人的には大変忙しい1年でした。国際ビジネスモデルとしてスパセイロンの全国展開に取り掛かったわけですが、当然にそう簡単ではありません。9月から東急ハンズ7店に進出。来年は40店舗位まで拡充する予定です。頑張ってチャレンジして行きます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ




御用納め

2014-12-26 16:28:12 | Weblog
クリスマスも終わりましたね。研究室のクリスマスツリーも片付けます。
今年の最終講義も先ほど終わりました。今年はかなり忙しい年でした。大学や国連関係の仕事も沢山ありましたが、何と言っても(株)地域プラン・代表取締役の仕事が結構大変でした。9月から東急ハンズ7店舗に進出し、来年は関東圏40店舗でスパセイロンを販売する予定です。チャレンジです。頑張って行きたいと思います。




2014衆議院選挙

2014-12-14 20:49:38 | Weblog
選挙も終わりましたね。投票率も50%強だし、野党に期待できるような覚悟は全く見て取れないので、自民党が一人勝ちするのは当然でしょう。
しかし、自民党の議員は20年前のような強い経済をアベノミクスで取り戻すと言っています。前代未聞の金融緩和でバブル経済を実現すると言っているわけです。またバブルの崩壊を経験しないといけないのかと心配してしまいますが
人口が徐々に減少し、高齢化が進行する日本で強い経済の実現など不可能ですが、選挙用の耳触りの良い言葉で集票したわけですね。アベノミクスを後押ししたのですから、悲惨な結果が訪れても国民はアベノミクスを非難することは出来ません。
もっと慎ましやかな日本を理想と出来ないのかなあ❔人口8000万人の中規模国家。平和を守る国家。世界から信用される国民と国家。技術的には最先端。そんな国になった方が良いように思います。