みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170314 近所でシーバス

2017-03-14 22:49:20 | 釣行記(シーバス)
日  付:2017年3月14日(火)
場  所:近所の運河
実  釣:19:20~21:20
天  候:晴れ、北風8~10m
釣  果:シーバス1本、マルタ2本
タックル:ベイライナーRF、12ルビアス2506 PE1.0号

今日は近所にシーバスに行ってきました≡≡≡ヘ(*--)ノ

最近は大潮後の中潮初日がエックスデイってな傾向なので一日早いのですが、やはりそこは出撃です。笑

大潮最終日ですね

この潮周りだと19時前後が時合になるので、19時前には到着したかったのですが…

所用により到着は19時半近く(^^;)

先攻していたS谷さんに様子を聞くと、ライズが単発ながら出て2本釣れたけど、ライズやんじゃったそうで。汗

ただ、バチが少ないこんな日は、ライズが出てなくてもシンペン沈めて釣れたりするのでいつものポイントで開始。

するといきなりバイト(@_@;)

その後も何度か乗り切らないアタリがあり、何度目かでヒット!!!

しかしこの引きはあれだ…

やはり。笑

まあマルタでも釣れれば全然OKっすよ!

それで、その後は何度かマルタのバイトがありますが、肝心の本命の気配は無し。

そんなとき、別ポイントでやっていたS谷さんから電話があって「ライズ出始めましたよ~」とのこと。

お言葉に甘えてそっちに移動すると、早速S谷さんが1本釣りあげたところで、これは期待できるかも!?

確かにライズは散発ながら出ていて、状況は良さそうですね。

ただ、出ている場所が限定的なので、私はちょっと離れたさらに上流側に移動して開始。

こちらもライズ出ていて、投げると早速ヒットしますがすぐにバラシ。

その後も、な~んと3連続バラシちゃってだめだこりゃw

(ただ、ライズの出方と引きからしてマルタかな ^^;)

それで、ライズも止んじゃったので、最初のポイントへまた移動。

(しかし、実はこの間の一瞬の時合でS谷さんは50cm前後を3本釣ったそうで、私は潮時を逃したって感じでしたね。。。結果論ですが、この辺はホント難しいところです)

さて、最初のポイントでは完全にライズ止んでますが、実績ポイントをランガンしていると、、、

唐突にヒット!!

これが40cmちょいですが本命(^^)v

通常この時期は表層ゆっくり引きが鉄板なんですが、このときはライズもないのでルアー沈めてたら釣れました。

ただし、その後追加は無く、いよいよダメかな。。。

最後は帰り際のポイントへ移動して、こちらはまだマルタのライズが出ていたのでやってみるとヒット!

やはりチビマルタちゃんw

最後に幼児虐待したところで雨も降ってきたので終了~

明日に期待です!

« 20170311 午前アジ 八幡橋... | トップ | 20170315 近所でシーバス »