みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20190511 マゴチ 八幡橋濱生丸

2019-05-12 10:21:07 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2019年5月11日(土)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:40~15:20
天  候:ほぼ0~のち南2~4m 晴れ
座  席:右舷トモ2番(乗船15人くらい) 
釣  果:マゴチボウズ(竿頭は8匹)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ210、ベイゲーム151DH、PE1.5号
     置き竿…幻波コチスズキ240、ベイゲーム150DH、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、がまかつマゴチ針17号


昨日は濱生丸からマゴチに行ってきました!

久々に嫁ちゃんからの一日船の許可が下りたので、ここは今シーズン初のマゴチ一択ですよo(^-^)o
(実は4月から息子が保育園に入れたので、嫁ちゃんが晴れて職場復帰。共働きモード復活ってことで、今まで以上に日々の家事でポイント稼いでますww)



船宿はモチロン八幡橋濱生丸

最後に来たのが1月のスミイカ以来になってしまい、船長・常連さんに久々にご挨拶です。

ちなみに今回は同行者がいまして・・・


久々登場は釣友ユウジ君!

マゴチ行くけど一緒に行く?って前日にダメもとで連絡したらOKとのことで。

前日の釣果は1~11本ってことで、絶好調に釣れているので、彼曰はく「目標は5本!」っとデカいこと言ってます。笑

しかしこの時点では私も、「もしかしたらそれくらい釣れるかもね~」なんて話してたんですが、、、大分見積もりが甘かった(;^_^A アセアセ・・・



さて、出港して航程40分で着いたのは、この時期の主戦場大貫沖


いきなりアタリ連発になっても良いように仕掛けは3組用意して臨戦態勢で開始しますが…

あれれ、静かな船上w

船長曰はく「止まりだから潮は全く無いね」とのこと。




当日の潮汐


確かに、開始時間はちょうど上げ止まりですね。

潮が流れてくれば釣れるかなと期待して続けますが、思いのほか長く続く沈黙。


開始1時間ほどでようやく船中1本目があがり、その後は若干潮も動き始めて、かなり間が空きつつポチンポチンと。

この間、船は早くも南向いちゃって、下げ潮なのでずっと左舷流し。

魚も固まってる感じは無く、広く薄くいる感じで、潮先の左舷で魚釣られちゃうと右舷まで回ってきません。



なので、べた凪だし当然いつもの短ハリス仕様にして、棚も高くして攻めの釣りですよ!!(;`O´)o/

両手持ち2本竿で、両方短ハリスにして、いつ当たっても良いように臨戦態勢。
(最初の送り込みが大事なので…)



やはり右舷は厳しい展開ですが、そんな中で沈黙を破ったのがユウジ!


ナイスサイズゲッツです◎

とりあえず一安心しましたね~

これで、あとは私が釣るのみ。


んで、ユウジ君の釣った30分後くらいのタイミングで、私にもついに初アタリが(@_@)

短ハリスなのであまり待てないのですが…なかなか引き込みが来ないままに船が動いていき、ちょっと離されそうなテンションになってしまったので一か八か合わせ!!!


「スカっ!!」



貴重な合わせ、失敗です・゚・(ノД`;)・゚・

結論から言えば、私の最初で最後の大きなチャンスがこれでした…


その後は、あまりに当たらないので潮通しの良さそうな周辺に移動したりしますが不発。



12時頃に、「仲間船からちょっと気配あるってことだから行ってみるよ」とのことで。


マゴチ船数隻操業するポイントに移動


2流しほど、船が北を向いて右舷が潮先になった場面があったのですが、、、

私は1アタリ感知して、初動が遅れたせいで速攻で離されたのみ。


再び南風が吹き始め、こうなると右舷は再び潮ケツ地獄ヽ(TдT)ノ

良い潮通しもあって、ちょっと連発するような時間も一瞬あったのですが、基本的には間が空く釣れ具合ですね。


この時間は、左トモのE藤さんが一人ポチポチと釣っていき、独走モードに。
(最終的には8本ですから流石です!)




んで、この時間になってやっと気が付きました。

「活性低いから、高いタナダメなんじゃね?」

今までの経験上、潮が無いときは短ハリス・高めの棚が良いことが多いので、ここまでずっと高いタナで頑張っていたのですが…

釣っている方の仕掛けは通常仕様(1.5m前後)ばかり。


それと、私はずっと2本とも手持ちで頑張っていたのですが、なんか置き竿の方が釣れてるような・・・
波の上下とハリス1.5mが良い具合に誘いになってるのかも・・・

お隣A山さん(最終釣果5本)も、手持ちの竿よりトモ方向に出したロング仕様でアタリ出してます。
(これは、筋を変えてる効果もあるのでなんとも言えませんが)



というわけで、私も最後は1本置き竿&通常仕掛けに変更してやりますが、イカとフグのアタリのみ( ノД`)シクシク…

14:30、船長は「潮も無いからね、最後根岸湾やってあがってこう」とのアナウンス。

今回に限ってはこれが死刑判決に聞こえた私ww



そんなわけで根岸湾へ移動・・・


もちろん、根岸湾では最後のチャンスなので頑張りましたが、、、

結局アタリ出せず、、、




やってしまいましたww

まいりました、一日船でオデコは初めてでしたね~

常連さんからは、「いや~みの君がボウズなんて良いもの見せてもらったよ!がはは!」っといじられました。笑

そして、いつもは「席なんて関係ねえ!」と豪語する船長からは「今日はずっとケツだったからな。しょうがないよ」と優しいお言葉。笑


まあ確かに潮ケツでしたが…右舷でも釣ってる人は釣っていたわけで…
(ちなみに隣のユウジ君は1本竿で釣果は1本ですが、明確にコチとわかるアタリは3回!私よりアタリ出してました)

ちょっと今回は短ハリス作戦も悪かったですかね。。。
(イメージ的には底から20~30センチくらいサイマキを浮かすイメージで釣りしてました)

活性の判断を早めにして、修正をもうちょっと早くしていればボウズ解除できたかもしれませんが、、、

ある意味今回も良い経験になったように思います!


すぐにでもリベンジしたいところですが、次の一日船の許可が出るのは大分先なので。。。
半日船に変わったら行きたいと思います!!(;`O´)o/




【おまけ】
ボウズだったわけですが、竿頭のE藤さんからお魚いただきました(^^)v


コチとヒラメ!
(英才教育中w)



当日は反省会モードで、お酒が進みましたww

おしまい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20190504 スリーエム仙台港... | トップ | 20190523 夜アナゴ 羽田かみや »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事