みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230923 近所でハゼ釣り

2023-09-25 22:47:27 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2023年9月23日(土)
場  所:大田区の運河
実  釣:16:30~17:30
天  候:晴れ、北3~5m
釣  果:ハゼ11匹
タックル:金剛せせらぎ3.3m、
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖5号)
エ  サ:アオイソメ


ここ最近は出張やら続いたので、この土日は船釣りは自主休漁・・・(^^;)
ただ、やっぱり釣りは行きたいので、土曜日の夕方ちょいと近所にハゼ釣り行ってきました!



息子と出撃

気合入っていたのですが、水面除いてガッカリ。



雨水で水が死んでるw


案の定、脈釣りで始めるもアタリ皆無。
近くでやっていた釣り人に聞いても全く釣れないとのこと。。。

こりゃあダメだ、早々に退散かな、、、


っと思って水面を見ると、よくよく観察すれば、際にハゼが集まっている場所が!
恐らく底層は酸欠、表層の少しでも酸素濃度の高い場所に寄って来たのかと。


それで、とりあえず狙ってみると2匹に1匹くらいは餌をつつくくらいの活性。
餌を食い込むまでに至らない魚が多いんですが、ねちっこく口元でイソメを躍らせていると、何かの拍子に「パク」っと食いつきます。



そんなんで1匹ゲッツ

息子にもチャレンジしてもらいますが、難易度MAX。笑
奇跡的にダボハゼ1匹釣ってくれたので形になりましたが、子供の竿に勝手に掛かってくるような日じゃあないです。。。



潮汐的には良さそうですが??

潮も流れないので、この悪い水がどっかに行くことも無さそうだし、夕マヅメになっても状況に変化はなし。笑

この日は息子が一人で遊んでくれたので、割とガチに釣りしましたが、10匹ちょっと釣るのがやっと。



渋い。。。笑

暗くなってきて息子が飽きたところで終了としました~


今シーズンは魚影が濃い気がしているので、水が治ればまた釣れるかな??
また機会みて行ってみます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230917 シロギス 葛西橋... | トップ | 20231001 テンヤスミイカ ... »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事