みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20110910 午前マゴチ 八幡橋鴨下丸

2011-09-10 20:20:30 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2011年9月10日(土)
船  宿:八幡橋鴨下丸(濱生丸)
実  釣:7:10~11:10
天  候:南風強く、海面ざわざわ、晴れ
座  席:右舷胴の間(乗船30人近く)
釣  果:マゴチ3匹(まさかの竿頭11名のうちの一人)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、がまかつマゴチ針17号

今日は予定通り、マゴチに行って来ました!
今回もエサのハゼを前日に釣っておくという用意周到さ(^^ゞ

遠足前日の小学生気分、ろくに睡眠もとらずに意気揚々と船宿に乗り込んだのですが…

かなりの盛況ぶり!!
土曜日の午前、天気晴れ、月曜から続く台風後のマゴチ爆釣、先週末台風でお預けを食らった釣り人…
混むのも無理ありませんかね(^^;)

行く前から割当て少なく厳しい釣りになることを予想(^^;)

さて、出船後まず向かったのは本牧です。
ここでは岸よりのポイントを幾つか攻めますが船中不発。
そんな中、私は待望の初アタリをとらえますが、、、

良い当たりが早めにきたのでついつい合わせてもうた!
そしてすっぽ抜け(。>0<。)
上乗りさんも苦笑です…

そして船は根岸湾へ戻ります。
ここではぽっつんぽっつん誰かが釣りますが、ほんとに単発です。
釣ってる人は自前でハゼを釣ってきたっぽい人が多かったように感じました。

私も釣りたてハゼに期待を込めてアタリを待っていると、、、当たり到来!!

今度は合わせも決まってまずは35cmぐらいの小型をゲット。(この時8時ぐらい)

早い時間に型を見れてまずは落ち着けました(≧∇≦)

しかし相変わらずパッとしない展開に、望月船長大移動を決断!
「釣れないんで潮時悪いけど2海保まで行きます!釣れなかったらごめんだけどね!」

2海保まで20分ほどのクルージング後、最初のポイントは水深5m!

ここでも誰かしらアタリをだしますが、単発で船中に行きわたりません。
この時点でゼロの人も結構いたと思います。

10時頃でしょうか、見かねた船長は深場のポイントに移動、これが結果的には大正解!!
どうやらお祭りを防ぐためになるべく浅場で釣りたかったらしいのですが、今日は深場の方が明らかに好調でした。

(しかし私はここから負のスパイラルに陥るのです…)

開始後すぐに隣の人にヒット!
そして私にも、ハゼが暴れたような気配の後、当たり到来!!
鬼合わせが決まるとかなりの重量感!!!! ((((((ノ゜△゜)ノヌオォォォ

良型を確信しましたが、巻き上げ途中に隣の人とお祭り、、、

もたついてる間にさらにその隣の人にも引っかけられた(ノ◇≦。)

その人の針が私の道糸に擦れて、、、、、

道糸ごとお魚さんサヨウナラ ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

しばし放心、、、
その間に船中つぎつぎとヒットを重ねてます(T_T)

これだけ混んでればお祭りはしかたありませんかね…しかしこれで完全に心が乱れてしまいました。

次の投入でもアタリがあり、小型を1匹追釣するも、その後は合わせ損じ3連続 (;`O´)o/ スカッ
なんか心が焦ってしまって、早合わせ気味になってしまっていたようです。
(今日は食いが悪いのか?前回やった「7秒合わせ」では早すぎてしまう傾向でした。)
その日の活性なんかも考えて合わせのタイミングを掴みたいところですが、なんせ経験値が無さすぎるマゴチ2回目の私。。。

2海保周辺はイカも多く、変なアタリで目がかじられてるケースも多発し、釣りたてハゼちゃんも底を着いた。。。

そして、4度目の正直?のマゴチっぽいアタリがでて、、、

心を落ち着かせて食い込みを待って待って、、、

なんとか40cm君ゲット。これは本当にうれしかった(/□≦、)

しかし、この撮影の数秒後、マゴチが暴れてタオル越しに棘で手を刺された!流血!!
気を付けてはいたのですが、、、負のスパイラルは健在(^^;)

その後もアタリはあるけど結局合わせが決まらず、3本で終了~~~

なんとももやもやした結果になってしまいました(´_`。)

帰宅後、夕方釣果情報を確認すると、今日は船中平均的に釣れたようで、午前は竿頭3本!!
えっ!まさか俺、竿頭だったの!?と思いましたが、奇跡の竿頭3本が11人だったそうです。笑

一応竿頭ですが、こうなってみると余計に、もう1本捕りたかったなーと思いますね(^^;)
まだまだ修行が足りません。

« 20110909 仕事前にハゼ釣り | トップ | 20110911 本牧海釣り公園で... »