みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

2泊3日で北海道・オホーツク旅行! ~2日目~

2016-10-12 22:03:40 | 家族旅行
オホーツク旅行2日目です!

(1日目はコチラ

まずは朝ごはんをガッツリいただき(^^)

近くのサロマ湖展望台へ!

ここはサロマ湖を一望できて眺望はすごいですね~♪

初日にサイクリングした砂州も見えます!!

そして、市内観光のために紋別に移動。

移動中立ち寄った計呂地交通公園

旧国鉄計呂地駅周辺と汽車をそのまま残した休憩スポットで、汽車内に泊まることもできるそうです。

鉄道ファンの皆さんにはかなりウレシイ公園かも!

ケロチ交通公園の傍の魚屋「斎藤商店」さんにて

ここで実家用のお土産にカキとホタテを購入~

秋鮭やブリが千円台で売っていて、自分用に買って帰りたかったですね。。。

【紋別市内】

まず向かったのは、道の駅オホーツク紋別内にある、「流氷科学センター」です。

流氷のできる仕組みとか、大人も十分楽しめますね~♪

マイナス20度を体感できる部屋もあります

氷漬けの魚の標本やら

実物の流氷に触ったり

しゃぼん玉を凍らせたり

紋別は冬になると、観光船で流氷見学もできるので、人生で一度は流氷の海を見てみたいって気になりましたね。

その他には、、、

あざらしの見れるとっかりセンター

オホーツクタワー

なんかを見ました♪

そして午後は、宿泊先である滝の上町に移動です!

【滝の上町】

実は、今回の旅行の楽しみの一つが、ここにありまして…

市内を流れる渚滑川

ここでニジマスが釣れるそうなんですщ( ̄∀ ̄)ш

抜群のロケーション。

紅葉の始まった渓谷でのニジマス釣り!!

ANA釣り倶楽部のこのページに影響されまくりましたw)

たぶんベストシーズンは解禁直後なんだと思うのですが、「まあ北海道だしなんとか釣れるっしょ」っと気楽に構えて手持ちのタックルで釣りましたよ~笑

まず、市内の足場の良い場所で、娘と釣り開始。

すると、手前になんか泳いでるのが見えます、、、

釣れちゃいました!笑

流石は北海道!って思いましたが、その後はアタリ一度もなく、そう簡単ではありませんね(^^;)

ここでは1時間弱やって、寒いし娘も嫁も飽きてきたので、一旦ホテルにチェックイン。

そして私は、嫁と娘がお風呂に浸かっている隙に、一人川へと向かいますC= C= C= ┌(;・_・)┘ 笑

宿泊先の「童話村たきのうえホテル渓谷」は釣りに理解のあるホテルなので、ポイントもそこの従業員のお兄さんに聞いて準備万端ですよ~!

当日は雨の影響で川は少し濁っていて条件は良くないみたいですが…

教えてもらったポイントでエッグフライを投げてると来ました!!!!

ニジマスちゃん!

サイズこそ40cm弱ですが、この1本は釣った感があって楽しかったです!

ポイント選択やらルアーの選択やら、複雑な流れの中での流し方等々…渓流もいろいろ奥が深い世界ですね…

その後は結局釣れませんでしたが、ちょろりと行って型見れただけOKです!

さっさとホテルに戻って、冷えた体をお風呂で温めます。笑

夕食は嫁ちゃんウケを狙って洋食コースで…

夜は疲れていたのか、満腹になったら嫁も娘もバタンキューw

翌日、早朝から釣りする気満点の私も、さっさと寝るのみです(mー_ー)m.。o○ zZZZ

3日目に続く。
« 2泊3日で北海道・オホーツ... | トップ | 2泊3日で北海道・オホーツ... »

>アッキーさん (みのろう)
2016-10-13 22:58:31
ありがとうございます、楽しかったです(^^ゞ
おっしゃる通り、旅行では普段食べられない地元の美味しい食べ物が楽しみです。

アキアジは…私も一度で良いので釣ってみたいんですよね…
実は紋別市内の堤防で結構釣れるそうなのですが、今年は9月のトリプル台風で北海道の沿岸域は濁りまくり、岸にサケが近寄ってこなかったそうです。

一生に一度は釣ってみたいと思っているので、また秋に北海道に行くかもしれませんw
>A澤さん (みのろう)
2016-10-13 22:54:26
サロマ湖、とても綺麗で良かったですよ♪今回は曇りで見えませんでしたが、夕日が絶景みたいです。
是非奥様と旅行行ってください、きっと次回からの釣りも行きやすくなりますよ!笑

しかしA澤さん今鹿児島ですかー!仕事でも、私なら間違いなく釣り竿持っていっちゃいますw
スミイカも始まったし(先日A澤さんも行かれてましたね!)これから釣りベストシーズンですね♪
Unknown (アッキー)
2016-10-13 16:41:04
良いですねぇ~、家族旅行で釣り。
ニジマスもいいですが、アキアジ釣ってみたいなぁ~。
食べる楽しみがあるのも旅行の良いとこですね。
綺麗でいいな〜 (A澤)
2016-10-13 13:50:56
サロマ湖いいなー!自分は今日からしばらく鹿児島です。もちろん仕事!釣りしたいな〜気候もいいしね。自分もそろそろかみさん孝行しないとヤバイな!見習います!