みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130915 近所でハゼ釣り

2013-09-15 19:54:03 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2013年9月15日(日)
場  所:京浜運河
実  釣:15:30~17:30
天  候:晴れ、南風5~7m
釣  果:マハゼ20匹ぐらい
タックル:ノベ竿3.6m
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖針4~5号、オモリ0.8号)
エ  サ:青イソメ


今日はまたまた娘と近所に釣りに行って来ました!

いや~今日はホントは中学時代の友人と釣りに行く予定だったのですが、、、
台風の影響を考えて中止に(--;)

んで、うちの方は午前中台風の影響で雨が降りましたけど、午後はなんか晴れてる!?!?
ちょっと行ってみようかってことで、娘と出撃することにしました。笑




時間的には、満潮後の下潮狙い。


近所のポイントに行ってみると。。。



がび~ん雨水が入ってる(T_T)



そしてよく水面を覗くと、、、

水面にハゼが集まってます

これ、酸欠でハゼが水面に浮いちゃってる状況です。
(まだ水面でパクパクはしてませんが、もう一段階ひどい状況になると、水面パクパクしたり、死んだハゼが見えるようになります。)

というわけで、状況は悪いですけど、、、
青イソ落としてみたらエサ食うハゼもいるじゃあないですか(@_@;)



んで、試しにやってみると、、、釣れました!!

状況としては、10匹のうち9匹のハゼはエサ無視するけど、1匹は反応する、そんな感じです。
ただ、1匹エサ喰い始めればスイッチが入って、他の魚が反応することも。。。

難易度高いけどこれはこれで面白い。笑

ただ、際でエサ止めないと食わないんで、娘にはちょっと辛い状況(^^;)




ようやく1匹釣ったけどご機嫌ナナメ?

釣りはすぐに飽きて、花摘んだり木の実集めて遊んでました。笑
んで私は、娘を横目にポツポツ釣って、最終的には2時間で20匹ちょいぐらい。




ちなみに、釣れるサイズは小さいのばっかり。


大きいのはちょっと下にいるみたいですが、そいつらは全く食わない(^^;)
成長期も過ぎてるんで、やる気ないんでしょうね。。。

ただ、小さいのもいるってことは、今後まだ釣れるってことかな!?




時期的に、もうちょい楽しめると良いのですがo(^-^)o



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級魚!ヒラマサとキジハタ... | トップ | 両軸リール2代目購入! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamai)
2013-09-16 08:03:08
網入れて一網打尽ってのは不粋ですかね^^;
釣れたハゼはここの水いれておいて、
プカプカしないんですか?

バケツを前にしたお嬢はご機嫌よさそうですね^^
返信する
>tamaiさん (みのろう)
2013-09-16 22:51:13
網で獲れるかというと、今回はそこまで弱ってなかったですね。
でも、ハゼがパクパクしてるときは、網で獲れるときもありますよ!!
(私が初めてマゴチ釣りしたときは、網ですくったハゼでやったんですよ~)

たぶん酸欠で浮いてるだけなので、水にいれていてもエアー送ってあげたら元気になるものと思われます。

子供は、なんだかんだ外で遊ぶのが好きみたいです(^^)
返信する

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事