みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20151121 マス釣り 開成FS

2015-11-23 21:33:26 | 釣行記(エリア)
日  付:2015年11月21日(土)
場  所:開成水辺フォレストスプリングス
実  釣:15:00~17:00
天  候:くもり時々晴れ、風2~3m
釣  果:ニジマス1匹
タックル:スミスフィールドリーム60、11カルディア2000、フリームスkix1500
仕  掛:道糸2.5lb、スプーン、クランク、ミノー



この連休は私の実家、神奈川県秦野市に帰省してました!

実家に帰るとやる釣りが管釣りであります(^^ゞ


連休初日の土曜日は、諸事情で時間がなかったのでどうしようかとは思ったのですが、ちょっとぐらいは釣りできそうなので嫁ちゃんとともに出撃。笑





実家からほど近い開成フォレストスプリングスへ



ここは渋くて難しいけど、型の良いマスが釣れるので楽しいんですよ~

しかし、結論からすると当日は本当に難しく・・・な~んと釣果は過去最低で1匹だけでした(--;)

まあ、すべて自分の責任ですが、いろいろ言い訳があるので聞いてください。笑




<言い訳その1>

連休初日とあってそこそこの混雑

この状況ではポイント選べる余地は無く、仕方ないので空いているセカンドポンドへ。
でも、どうも魚が薄いしやる気なく・・・やる気のある魚が固まってるポイントが限られてる印象でしたね~



<言い訳その2>
時間が2時間(^^;)
渋い状況ほど、腰を落ち着けてどっしりやりたいところですが、早くパターン見つけなくちゃと気持ちばかりが焦ります…



<言い訳その3>
忘れ物しましたw
管釣りに大切なサングラスと、ランディングネット!

特にサングラスは、無いとラインもろくに見えないし、魚の反応も確認できません…




そんなこんななので、開始しても全く当たりなく、実績のルアーをいろいろローテーションしてみますが反応なし(^^;)




私は中盤、当日の唯一の釣果となる魚をペレットカラーのルアーでゲッツしますが。。。




嫁ちゃんにはアタリなっしんぐ。汗

途中から嫁は飽きちゃって携帯いじくり始めるしww




ちなみにセカンドポンドは、手前に沢山小魚が見えます…

エサには困らないんじゃあ??

そんなこともマイナス要素な気がしてきちゃいます。
(本来ならベイトがいることは望ましいことなんですけど、当日のメンタル的に ^^;)



夕方16時半頃にはライズも増えてきて、アタリも増えましたがヒットした魚はことごとくバラシますwww
そしてチャンスタイムをうまく掴めず。。。

閉園の17時に近づいて暗くなってきてからは、かえってライズもアタリも減ってきちゃって、、、


終了~(ノ◇≦。)



というわけで、この日の教訓は・・・

1.やはりポイントは大事w
2.時間には余裕を持ちましょうw
3.忘れ物には気を付けましょうw

ただ、我々の釣っていた場所でも、やる気あるかどうかは別としてもちろん魚がいたので・・・
上手い人がやったらやっぱり釣るんでしょうね。

ルアーのチョイス、レンジ、スピード、流れに対する角度など、工夫する余地は沢山あるはずなんですけど。
相変わらずこの釣りやるには引き出しというか授業料が足りませんf^_^;


というわけで、このリベンジに今日も管釣りに行って来ましたよ~(炎_炎)

リベンジ編はまた後日。笑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバ汁作ってみた(^^ゞ | トップ | 20151123 マス釣り 東山湖FA »

コメントを投稿

釣行記(エリア)」カテゴリの最新記事