みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130429 近所でシーバス

2013-04-29 23:49:48 | 釣行記(シーバス)
日  付:2013年4月29日(月)
場  所:近所の運河
実  釣:19:00~21:40 (満潮20:30頃/日没18:30頃)
天  候:晴れ、南西風4~5m
釣  果:シーバス4匹
タックル:バスロッド、11カルディア2500 PE0.6号
仕  掛:にょろにょろ、ガルブ、ちびラパラCD


今日はシーバス釣りに行って来ました!

何と言っても、春の大潮後の中潮で、今日は潮周り抜群↓

バチ抜けするかな!?


実は、昨日も良い潮周りだったので行ったのですが、ボラ1匹で本命ボウズ(T_T)
ライズは出まくってましたが、全く掛けられずで悔しい思いをしました。


というわけで、今日はリベンジですよ!!(;`O´)o/



さて、19時過ぎにポイントに到着すると、先行者多数で入りたかった場所にいけず(--;)
仕方ないので、ポイントは妥協してスタート。


状況としては、早い時間はライズはほとんどなく、下潮にならないと食わないかな??
っという微妙な状況。

とりあえずいろいろルアーをローテーションしつつ様子見。
すると、にょろにょろでやっていたところアタリ!

その2投目、投げて同じコースを引いてきたところ・・・



「グン!ジジーーーーー!」



キターー!!(;`O´)o/



上がってきたのは、、、シーバス!!


一緒に釣りしていたS谷さんが、マゴチみたいにガバっとすくってくれて無事ネットインした魚がこちら↓


シーバス50cm!
久しぶりに本命の顔がみれました~(^^)v


早い時間に顔が見れて安心ですが、その後は続かず。。。

でも、満潮時間ぐらいになって、足元にトリッキーバチが単発ですが出始めましたよ!
それに伴い、だんだんライズも出始めいい感じ!?


しかし、ルアーがあってないんでしょうね~食いません(>_<)
動きの速いバチのときに、もう少し引き出し増やしたいとこですが、、、
こればっかりはいろいろやってみるしかありませんね~


で、今のところこのバチの場合に一番実績あるのが、ガルブ+1gジグヘッドで表層早巻です(^^;)
これに変えてからは少しアタリもでますが、結局掛けられないのでポイント移動!


こちらは足下から水深ある場所で、足元でライズが出ているので、足元狙いでやっていると、、、

魚が反転するのが見えました(@_@;)

それで、もう一回同じコースでやってみると、、、


「バシャ!ジジーーーーー!!」


!?!?!?



結構な重量感ですよコレ(@_@;)

しかも魚が元気で、全然浮いてきません!汗


ジグヘッドでシングルフックのため、バレないかヒヤヒヤしましたが、無事にシーバスおじさんの構えるタモへ、、、入った!!!



シーバス58cmゲッツ!
冬場の65cmより引きましたね~!!


ただ、魚暴れさせちゃったので、その後ココで追釣はなし。
今日はこれでもう満足ですが、帰り際のポイントでちょろっとやってみましょうかね~


それで、ポイント移動した先で、、、


ポン!




ポン!
っとセイゴ釣って、今日は好調です。笑

まだアタリもあって、ガルブ駆使すれば釣れそうでしたが、時間も遅くなってしまったので終了としました~
トリッキーバチがいたり、イナッコ・稚鮎がいたりでベイトの判断が難しい時期ですけど、パターン掴んで釣るというプロセスもまた楽しいですねo(^-^)o



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130427 子供とシロギス ... | トップ | 20130430 近所でシーバス »

コメントを投稿

釣行記(シーバス)」カテゴリの最新記事