みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20110923 マゴチのエサ用にハゼ釣り

2011-09-23 20:54:00 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2011年9月23日(金)
場  所:大田区の川
実  釣:10:00~12:00、17:00~18:00
天  候:風弱く、晴れ
釣  果:マハゼ30匹ぐらい
タックル:ノベ竿2.7m
仕  掛:ウキ釣り仕掛け(袖針5号)

今日は、明日出撃予定のマゴチ釣りのエサを確保すべく、ハゼ釣りしました。

心配なのは、台風で結構真水が流れ込んでるということです…。
まずは午前中の上潮ねらいで子供と出撃!!

濁りはそれほどではないものの、案の定ハゼちゃんの食いが激渋!!
わりと浅場に上がってくるハゼが見えますが、鼻先にエサを持ってきてもほとんど無視( ̄Д ̄;)

それでもたま~に食い気のある魚がいて、そいつらをぽつんぽつん釣っていく展開。
苦しいなぁ、、、。


子供は、貴重なハゼを「おみやげにしたい!!」といっていつものように袋に入れだすし(^^;)

今日はダボハゼと針飲んだハゼで我慢してね(^^;)


でもしばらく釣っていると、11時頃からか?明らかに食いが良くなってきた!!
ここぞとばかりに釣ります(;`O´)o/


とりあえず20匹ぐらいは確保できたので、釣り終了~
家族で川崎までお買い物へεεεεε┏( ・_・)┛

嫁が服を買ってる間に、、、私は「常習屋」でチヌ針7号ゲット(^皿^)v
海保周りで大型が釣れてるので、針は大きめのを用意しておこうかなと。。。


そして買い物から帰ってから!
夕方またまたハゼ釣り!!
今度は一人なのでガチンコです(`皿´)

潮位が結構高かったので厳しいかな、、、と思いましたが、結構アタリがあります。
ハゼが真水の入った潮になれたのか…? 夕マズメなのか…?
相変わらず気分屋ですな(^^;)


結局夕飯前にちょろっとやって13匹ゲット。

飲んでリリースしたのを除いても、今日はトータルで30匹以上はキープできたのでミッション達成です(≧∇≦)b

これでマゴチ釣れなかったらショックですが、、、
今日は底荒れしつつもわりと釣れたようなので、明日に期待ですo(^o^)o



追記:にほんブログ村に登録しました。
よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興支援…テッカメン60号ゲッ... | トップ | 20110924 午前午後マゴチ ... »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事