みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20220710 近所でハゼ釣り

2022-07-10 22:00:58 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2022年7月10日(日)
場  所:大田区の運河
実  釣:14:30~16:30
天  候:晴れ、南風5~7m
釣  果:ハゼ50匹くらい
タックル:ノベ竿1.5m
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖針4号)
エ  サ:青イソメ

今日は子供と近所にハゼ釣りに行ってきました!
(やっぱり船釣りに行けない週末はこれに限りますね。笑)


先週は下の息子と二人でしたが、この日は上の娘もついてきてくれましたよ(^^)v


先週やって良さげだったポイントですが、この日は潮位が高いのでどうなることか??


当日の潮汐

南風も半端に強い中、苦戦を覚悟でスタートすると・・・


ありゃりゃ簡単に釣れます。笑



息子でもこの通り


娘に至っては楽勝でツ抜け


子供が釣って一通り飽きたところでお父さんも竿出しますが、いやぁホントに釣れる。笑
潮も赤濁り系で条件良く、活性は高いは魚影は濃いわ。


ペースだけで言ったら今までのこのポイントでの最高ペースくらいですよ。



あっという間に黒くなるバケツ


それで、一通り釣って満足してからは、近くに遊びに来た子供たちにも竿持たせてあげてプチ釣り教室開催。笑

いっときは子供達7,8人集まって、竿二本皆で交代しながらハゼ釣り。
私は餌付け&針外し係、忙しいのでイソメは餌持ち重視で頭付けてますが・・・
それでも釣れるハゼちゃんナイス。笑


息子もかなり得意げに、周りの子供たちにハゼを見せたり、釣って見せたりw
竿持たせてあげた子供達はみんな釣れたので、良い経験させてあげた気がしますヾ(*´∀`*)ノ
(近くのお父さんお母さんからもかなり感謝されました)

そんなこんなで、餌切れしたところで終了~
ここ2回だけでは判断できませんが、今年のハゼ釣り期待して良いのか?どうか?

定期的に出撃していきたいと思います!≡≡≡ヘ(*--)ノ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20220707 夜アナゴ 羽田かみや | トップ | 20220712 近所でウナギ »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事