みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

シマノ ベイゲーム2台買い!

2019-05-30 22:50:10 | 道具メモ(リール)
少し前の話になりますが、GWに宮城県に帰省したときのこと。


こちらでおなじみの釣具屋「みなとや」さんにてGWセール実施中!!

いつもながら最新製品含めてかなりお買い得になっており、中でも目に付いたのは両軸リール。

最近両手持ちクルクルスタイルでシロギスもアナゴもマゴチもやっているので、そろそろ軽くて良いリールが欲しくなっていたんです。
(これまでは、7000円くらいのギガソルトを利用)


それで、いろいろクルクルお試しさせてもらった結果、これに決定!!



シマノ ベイゲーム150DH、151DH


右手と左手で使えるよう、もちろん2台買いでありますww
(実はお店の在庫は1台だけだったのですが、急きょ取り寄せてくださり数日後に無事購入となりました◎)


気に入った点は、
・軽量!
・ダブルハンドルなのにハンドル長い
・マイクロモジュールギアで滑らかな巻き心地
てなところ。


早速、マゴチとアナゴで使ってみたところ、やはり良い感じでした◎



アナゴ竿にセッティングしたところ


私の場合、アナゴでは結構投げるのですが、遠心ブレーキ搭載でキャスティング性能も良好。

これならシロギスの15号のオモリでもまあまあ投げられるかな??


ただ、個人的に一つ欠点としてはドラグ。

職場の先輩から聞いていたのですが、シマノのリールはドラグを目一杯きつく締めても、フルロックにはならず強いテンションで若干スプールが回ってしまうとのことで・・・

確かに先日マゴチで使ったときに、思い切り締めたのですけど、カウンター合わせがっちり決めたら少しドラグが出ちゃうかもしれない感じでした。
(結果的に、アタリ出せず検証できなかったわけですが ^^;)

ちなみにこれはグリス交換で対応できるらしいです。
(私は怖くてばらせないので出来ませんけどww)


まあ、これを差し引いても、やっぱり軽くて巻き心地の良いリールで使ってて楽しいです(^^ゞ

後の悩みは、このリールにPE1号を巻くか、1.5号を巻くか…

シロギスやアナゴならPE1号ですが、マゴチなら1.5号以上は必須。


マゴチは今まで通りのギガソルト使うか??

それとも糸を毎回巻き替えるか、はたまたスプール2個買っちゃうか!?笑

考え中ですww





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 久々のアナゴ料理 | トップ | 20190602 東京湾シロギスバトル »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エンドウ マコト)
2019-05-31 08:13:42
俺はコチもアナゴもフグもpe1号だよ。コチでリーダーとの結束部分が切れたことが3,4回あったけどね。ひょっとしたらサメだったかもしれないし。
Unknown (みのろう)
2019-05-31 23:26:00
コチも1号ですか〜!
新品なら全く問題ないと思いますが、耐久性とかオマツリで知らずにキズ入ったりということ考えると二の足踏んでしまいます…
確かに兼用しちゃうのが1番手っ取り早いんですけどね(`・ω・´)

コメントを投稿

道具メモ(リール)」カテゴリの最新記事