みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230607 夜アナゴ 羽田かみや

2023-06-09 17:48:46 | 釣行記(アナゴ)
日  付:2023年6月7日(水)
船  宿:羽田かみや
実  釣:18:30~21:20
天  候:南風4~5m、晴れ
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船16人) 
釣  果:アナゴ5本(竿頭は12本)
タックル:サクラ激あなご竿125、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号 ×2
仕  掛:釣鐘オモリ25号、ウナギ針11号、ハリス4号

6/7(水)は羽田かみやからアナゴに行ってきました!
本当は潮周りよさそうな今週末に行きたかったんですが、土日共に用事で行けず。。。


前半上げ~ほぼ潮止まりな微妙な潮汐にて出撃


出船時の風景

船宿到着時、両トモから2つと両ミヨシが埋まっていて、トモ3番にしようかミヨシ2番にしようか迷った末にミヨシ2番を選択。
というのも、最近の主戦場の中ノ瀬なら、魚影が濃いから魚は回ってくるはず、ならばキャストの角度とれるミヨシ2番にしようかなぁという考え。

しかし、出船して向かったポイントは木更津!
あらら、少し嫌な予感w



18:30 ポイント到着

早速開始しますが、今シーズン自分が感じている傾向として、明るいうちはほとんど食わない感じ。
なので、仕掛け試したりしつつ様子見ですね。

南風&上潮でトモが潮先、これは想定通り。


いよいよ日が落ちて~

船中型は見た様子!
私も小突いていると明確にアタリ、しかしこれがドラグ滑って合わせ効かずバラスという痛恨のミスw
幸先悪いです(>_<)


その後、船中ぽつんぽつん出たみたいで、私もとりあえず1本ゲッツ。
この時点で思ったより悪い印象は受けず、、、


19時過ぎ入れ換え合図で、2か所目からが勝負だなと期待!

しかし、2か所目はほとんど魚の気配感じず、15分で移動(^^;)



3か所目で2本目を追加しますが・・・

流し込むと当たり無し。。。
餌をとりに来た潮先トモ釣り座のO塚さんに聞いたところ、今の時点で5本とのこと。
あれれ、今日渋い日かこれは(^^;)



20時過ぎにまた流し換えて4か所目

そろそろ当たってくれ~と祈りながら投入。
しかし無情にもここにも魚おらず、船中アタリが遠いです。



5か所目、3本目が釣れてここから!っと思いますが続かない。。。

たまの当たりもスカっちゃうし良いところなし!

どうも潮止まりで底潮が動いていない感じで、その割に糸ふけは出てどうも釣りにくいですね。。。
たまに竿曲げてるのは見える範囲トモのO塚さんだけで、あとはお葬式状態。


時刻は20:40。
今日はとうとうストックのお世話になるときがきたか!って感じでしたが、最後のポイントとなった6か所目で下げっぽく流れ出して。

船向きは西向き、左舷側が一瞬潮先っぽくなりこれはチャンス!!
しぶとく小突いていると当たり出てくれて、一回目スカっちゃいましたが2回目の当たりが来てくれて4本目。


なんとか規定数の5匹に到達しようと、投げては小突きを繰り返していると、運よく魚に遭遇。


5本目追加!

さあ、あとは少しでも追加できれば!っと小突きますが、、、
ここで無情にも船が潮なりになって北を向き、再びトモが潮先状態に。泣

潮ケツで釣れるほど甘くなく魚もおらず、ここで終了~

というわけで、本日の釣果は5本!
撃沈模様ですが、船中の釣れ方も悪かったので、渋い日に当たってしまった感じ。。。


かみや釣果情報より

潮先のO塚さんで11本じゃあ、まあこんなもんかなと諦めもついてしまいました。
(とはいえ、ヘタなバラシもあったので、あと一つ二つは取れたなぁっと。)

当日は中ノ瀬に行ったと思われる船もいまいちだったようなので、先日の大雨の影響が悪い方向に働いてしまった感じ。
木更津は中ノ瀬より平均サイズは良いので、あと2倍くらい当たってツ抜け攻防戦になれば、木更津でも楽しい釣りになるだろうなぁ。。。

ちなみに、この日の翌日(6/8)は中ノ瀬に行ってO塚さんが27本、見事に谷間デーに釣行してしまった感じ。泣
ちょっと愚痴っぽいブログになっちゃいましたが、シーズン終盤戦に差し掛かってきたアナゴ、まだ潮周り次第でバリっと釣れると思います!

懲りずにまた出撃したいと思います。笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230604 シロギス 鶴見新明丸 | トップ | 20230615 夜アナゴ 羽田かみや »

コメントを投稿

釣行記(アナゴ)」カテゴリの最新記事