みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20120514 夜メバル船 木更津宮川丸

2012-05-15 23:33:22 | 釣行記(メバル)
日  付:2012年5月14日(月)
場  所:木更津宮川丸
実  釣:17:50~21:00
天  候:晴れ・くもり/南西強風
座  席:左舷ミヨシ
釣  果:メバル18匹、シーバス3匹
タックル:スミスフィールドリーム60、11カルディア2000
仕  掛:道糸3lb、ジグヘッド1.5~2.0g、ガルブワーム

昨日は、事務所の先輩と夜メバル船に乗ってきました!

船宿は、ニフティの記事で紹介されていた木更津宮川丸。
ソフトルアーでメバルを狙う珍しいところです(^^)

最近、菅釣りのトラウトや近場のシーバスなどシンプルなタックルのルアーの楽しさを再認識しているところ。。。
先輩の「メバルの夜ルアー船乗ろうよ!」っというお誘いにリアクションバイトしました 笑

当日は17時半の出船時間に合わせて先輩の車で船宿へεεεεε┏( ・_・)┛
お客さんは我々二人だけでしたが、出船してくれるそうで、ありがたいですm(_ _)m

宮川丸、18トン型の大型船で広々です!

定刻の17時半少し前、上乗りさん2人と我々の計4人の釣り人を乗せて出船!!
今日のメバルタックルは、穂先の柔らかい嫁用のトラウトロッドと11カルディア2000番です。

木更津の工場地帯を進み、航程20分ほどではじめのポイントに到着。
岸よりの護岸10~15mぐらいの場所を流して狙うスタイルです。

期待の1投目、、、不発。
その後もアタリ無し。
場所を転々とするも、フグのアタリでワームをかじられたのみ(^^;)

実はこの釣り2回目の先輩のお話では、「アタリ多数でウハウハ!」というのを期待していたのですが、どうやらこの日のお魚さんは低活性モード(>_<)

こ~んな障害物周りも狙います。釣れそうな場所なんですけどねぇ。。。

南西風が吹いていて少々やり辛いですが、船は湾の外へポイントを移動して風を真横から受けるポイントへ。

このポイントでは、上乗りさんがポツポツっと釣ってます!
私も俄然やる気アップ!
ゆっくり巻いているのを見て、少し深い場所を引っ張るイメージでやると、「のそ~」っとアタリ。
でも掛からず(>_<)
先輩曰く「早合わせは禁物!」

っということで、次のアタリではかなり重みが乗ったところで、竿先でズズっと合わせると乗りました(^^)v

やっと型を見ることができました!!

日も傾いたころから少しだけ活性が上がったのか?
それとも場所が良かったのかもしれませんが、このポイントではパラパラと4匹釣ることができました。

中には25cmの良型も(^^)/ (このとき19時ぐらい)

でも先輩曰く「全体的にはかなり低活性!」だそうです(^^;)

その後も船長はいろいろポイント回ってくれますが、どこも船中数匹出るものの続かない展開。

まあ工場の夜景がきれいだこと!笑 釣れなくてもポジティブシンキングでやりましょ~o(^-^)o

その後20時前に行ったポイントでは、シーバスがイワシを追いかけており、ライズがばしゃばしゃ出てます。
出船前、船長は「昨日はシーバスが多くてさあ~そういうときはメバルには良くないんだよね」なんておっしゃっており、メバル釣りにはよろしくない状況みたいです。
でも私は個人的にはシーバスのライズに興奮(^^ゞ笑

そしてライズした付近の障害物方向に投げたら、案の定1発でシーバスがヒット!!

40cmのセイゴでした~お土産が少なそうなので迷わずキープ!
引きが強いので楽しいです(^^)

その後も、セイゴ1匹と50cmチョイのシーバス1匹釣りましたが、こちらはリリースしました。

残り時間も少なくなってきた20時20分頃。
今日はツ抜けもキツイかなぁというぐらいの尾数(たぶん6匹?)でしたが、船長がポイント当ててくれました(^^)/
桟橋の橋脚(?)周りのポイントで、障害物付近に投げると高確率でアタリが来る場所発見!!
この橋脚は百メートルぐらい続いている感じで、ミヨシ突っ込みでポイントを流していく展開。
左舷ミヨシの私は未開地に投げられる最高のポジション。
ここぞという間に数を釣ります(^^)v

もちろん先輩もこの時間は好調に連釣!

沖上がりの21時まで集中して釣り続け、最終的には18匹で終了~

大型は1匹だけでしたが、中型も結構混じりました。

というわけで、船長・上乗りさんも認める「渋い日」でしたが、目標のツ抜けも達成できたし楽しかったです(^^)v
また行きたいのですが、木更津はさすがに電車で行けないしなぁ。。。
ソフトルアーの船でのメバル釣り、横浜あたりの船宿もはじめてくれないかなぁ 笑

ちなみに、宮川丸、船長もおかみさんも優しくて良い船宿でしたよ~!
メバルの夜釣りは5月いっぱいだそうなので、ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m