みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20170408 午前アジ 大津いなの丸

2017-04-09 20:57:49 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2017年4月8日(土)
船  宿:横須賀大津いなの丸
実  釣:7:45~11:30
天  候:南西風10mのち北東微風 雨
座  席:左舷ミヨシ(乗船11人) 
釣  果:アジ55匹(竿頭)
タックル:金剛太刀魚1.85、フォースマスター401、PE2号
仕  掛:ビシ60号、天秤、ハリス2号2m/針アジ10号



昨日は大津いなの丸から午前アジに行ってきました!


この土日釣行予定だった方ならわかっていただけると思いますが、前線通過に伴って風が吹くのか吹かないのか!?
非常に天候を読むのが難しかったですよね(^^;)


私は、所用により土曜午前or日曜午後が候補でしたが、基本的に南西強風かなと読んで、土曜日、南西風に強い湾内のアジにした次第です。


ただ、せっかく先日竿も買ったのでこれを使いたい。

しかもオモリ40号じゃあなくてもう少し重いオモリであえて深めのポイントでできないかな??

たまには違う場所でのアジ釣りもしてみたいし…


そう思っていろいろ調べていたところ、横須賀は大津港の「いなの丸」では、基本130号のビシアジなものの、PE2号以下の細糸なら60号のオモリも可とのこと!

買った竿「金剛太刀魚」は60号くらいで良い感じだと思うので、ここに決めました。笑




そんなわけでやってきました大津港 いなの丸

京急大津駅から徒歩5分ってのは電車釣行組としては嬉しいところ◎
タイラバ・テンヤ船とかいろいろ気になる釣り物も出てますね~



出船前の風景


当日は雨模様なので、ガラガラかと思っていたのですが思いの外お客さんいて総勢11名で出船!

私は左ミヨシを確保できたのでラッキーですよ♪





出港して向かったのは猿島周辺


猿島といえば、4年前にS谷さんと二人でこうゆう丸からサビキメバル船に乗ったのを思い出します。
あの時釣れたアジが季節に反して脂があり、めちゃくちゃ美味しかったのも今回ここまできた理由の一つですよ(^^ゞ


港前10分で猿島ですから、遠征した価値があります!

風は強いですが、案の定南西風にはめっぽう強く海上はべた凪。



それで、船は反応を探しつつゆっくり走り、ほどなくしてストップ、投入合図がでました。

まずはセオリー通り多めにコマセを撒き撒き。

期待通りこの竿、先調子なのでコマセの出も抜群ですね。
LTアジにはちょっと硬いのは否めませんが、軽量で使用感◎


早くもニヤニヤしていたら「プルプル」っと当たってくれて…上がってきたのはメバル。笑



その後もメバルがポツポツ、のち無事にアジもヒット



しかし、コロコロ美味しそうなアジですよ~♪


天候も雨模様なので、これからアジバリバリ来ちゃうか!?

って期待しますが、アタリはあるものの思ったより活性高くなく、バラシ多発(^^;)


最初これは竿が硬すぎるせいかな?とも思いましたが、やはり一番の理由は掛かり所かな…


水深は30mちょっと、せっかくなのでフォースマスター使ってますが、早巻きするとすぐばれちゃうのでゆっくりゆっくり慎重に。汗



それでもバレちゃって、なかなかアジが溜まりませんね~





9時過ぎで20匹



これから潮止まりも挟むので、魚の活性も段々イマイチに…
今にして思えば、結構バレが多かったのは、潮が無くて仕掛けが張ってないのが原因だったのかも。
(仕掛け詰めるとか試してみたら良かったかもですね)



当日の潮汐





そんなわけで、アタリも遠くなっちゃったので一回目の移動です~






次のポイントではいきなり23cm級からスタートして、その後もぽつぽつ中型がヒット。



こっちのがサイズ良いですよ◎


やはりバラシは多めですが、仕掛け(針)を変えてからはちょっとだけバラシ軽減。
(魚のサイズが上がったこともプラスに働いてると思います)




10時半で35匹


こちらの午前船は沖上がりが11時半ということなので、あと1時間。。。

せっかくなので50匹釣りたいな~と考えていたところ、段々食いが良くなってきたような!?


たぶん上潮が効いてきたんだと思いますが、コマセ振ってから当たるまでの時間が段々詰まってきて、沖上がり間際はプチ入れ食いモード。
(といってもダブルはほとんどなし)


水深あるので1投を大事に、1匹ずつ丁寧に釣っていきます。



そして11時半沖上がり~



最終的には55匹!


トモの常連さん?が2本竿で55匹だったということで、私も同点で竿頭なら上出来◎






買ったばかりの金剛太刀魚はというと、やはりコシが強くて先調子なのでコマセのシャクリは最強レベル。
(写真は60号ビシ)


あんまり強くしゃくると跳ねちゃうので慣れが必要ですが、竿の操作が仕掛け操作に直結する感覚は好感触。

負荷が掛かると綺麗に曲がるし、やはりタチウオ・アマダイでの使用が楽しみです(^^)


LTアジではちょっと硬く、40号オモリで釣って楽しいのはやはりアルバトロスフラフラだと思いますが、先日出撃した沖のウィリー五目なんかではこちらの方が良いかも。






さて、美味しいアジも釣ってアタリの多い釣りを堪能したので…

そろそろマゴチ始動の予定です。笑


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫻井釣漁具 金剛 太刀魚竿1.... | トップ | アジウィングのタイ風マリネ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2017-04-13 09:49:42
お疲れ様です(*^^*)
貴重な情報ありがとうございます
去年はいなの丸で早朝アジをやりました
サバを小さく着けるとマダイが混じるらしい?
そろそろ行こうかと思ってます
返信する
>小物大好き (みのろう)
2017-04-15 11:17:32
いなの丸で調べてたら小物大好きさんの早朝アジのブログ記事出て来ましたよ〜(^^)
1日を有効に使えそうですね。

場所的にクロダイは出そうですが、サバでタイも混じるんですか…(@_@)

メバルが混じったのはなんか新鮮でしたよ〜笑
返信する

コメントを投稿

釣行記(LTアジ)」カテゴリの最新記事