みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20201213 近所でハゼ釣り

2020-12-14 21:42:00 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2020年12月13日(日)
場  所:京浜運河
実  釣:12:00~13:00、14:00~16:00
天  候:晴れ、北風1~3m
釣  果:マハゼ20匹くらい
タックル:トラウトロッド、スピニング
仕  掛:脈釣り仕掛け(袖針5号)
エ  サ:青イソメ

昨日は子供連れてハゼ釣りに行ってきました!

例年ならもう近所のハゼは終わりの時期なのですが・・・
釣友S谷さんから「今○○で良型ハゼ釣れてますよ!」って連絡いただき◎

初めての場所で「近所」というには結構遠い場所ですが、最近電動チャリを買ったので楽勝で出撃。笑


教えてもらったポイント周辺で開始
(実は一番釣れるのはここからもう少し離れた場所だそうですが、子連れということで手摺のある場所を教えてもらった次第です)


さて、初めての場所なので釣れる筋もわかりませんから、ちょい投げで色々探っていきます。


すると開始ほどなくして型を見れましたよ!


しかも良型(^^)v



この時期なのでアタリの出方に派手さはありませんが、釣れれば良型で渋楽しいww


ポイントの特徴で根掛かりが多めなのと、流れが速いので釣りとしてはちょっと難しいですが、、、


娘も頑張って釣りましたよ◎
(顔出しNGらしいw)

ただ、おチビが速攻で飽きてお腹空いたと騒ぎ初めたので、とりあえず釣り具置いたままラーメン屋で昼休みww



1時間休憩して再開です。

再開後はだいぶ潮位も上がったのと、潮も流れてて釣れる筋が変わってきたような。
(手前でもアタリます)


難易度は増した感じですが、それでもポツポツ。


なんか息子もやる気を出し始めたので途中からはお世話係です。笑
(魚釣らせてあげたらかなり喜んでましたね)



いや~それにしても惚れ惚れします

なんやかんや、最後は潮が緩んでアタリが増えて、予定より長くやって16時に納竿。


20匹くらい釣れました♪


ちなみに少し離れた場所でやっていたおじ様(シーバスおじさん!)はもっとバンバン釣っていたそうで、そっちがやはり本命ポイントのようです。

まあ個人的には、子連れで安心して楽しめたしとても良かったですね。


今シーズンもう1回くらい行っておきたいような・・・笑



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20201211 シロギス 金沢八... | トップ | 江戸前ハゼの天ぷら »

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事