みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20201211 シロギス 金沢八景荒川屋

2020-12-12 16:54:30 | 釣行記(シロギス)
日  付:2020年12月11日(金)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:45~14:50
天  候:北1~3m 晴れ
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船11人)
釣  果:キス121匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ベイゲーム151DH、150DH、PE1.0号(2本竿)
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)

昨日は荒川屋からシロギスに行ってきました!

一年中出船しているシロギスですが、個人的には冬場の釣りが好きです・・・
いつもならサクッと休日の午前船で出撃するのですが、先週土日もこの土日も所用で行けず。

となれば、有給も余りまくっていることだし、仕事休んで行っちゃえ~!≡≡≡ヘ(*--)ノ笑

はい、やってきたのは金沢八景荒川屋

お客さん11人・みっくん船長の操船で一路木更津沖へ。

ちなみに座席は、四隅は埋まっていたので左舷ミヨシ2番に入りました◎

当日は北風&上潮でミヨシが潮先ですし、船長とアイコンタクト取れる席にしようかなと。

航程50分ほどでやってきたのは木更津航路のやや下手側のポイント

数年前なら小柴沖や中ノ瀬で好調に釣れたもんですが、ここ2年くらい木更津沖が定番ポイントになりつつあるような…

魚の動きもちょっと違うんでしょうかね~

さて、8:45にスタート合図。

この日も釣果にこだわってお馴染みの2本竿です

開始した瞬間はすごい釣れて・・・

10分で6匹。笑

その後ちょっと食いは落ちますが、最初の1時間はモーニングサービス気味でまずまず好調かな。

10時過ぎで32匹

このペースで釣れてくれたら楽勝で束越えなのですが、その後はちょっと渋い感じに。

魚がいるところに入れば連発して、薄いところではシーン、その繰り返しですね。

まずまず魚影はあるけど活性は低くて、掛からない&すっぽ抜けも多数(^^;)

バリっと釣りが合えばもうちょいペースアップできそうな感じもしますが、イマイチ乗り切れない。笑

途中釣り方で攻略できないかなと、1本天秤に変えてみたり色々やりましたが、やっぱり渋いのは渋いし潮も流れないので胴突きで集中するしかなさそうですね。

11:20 51匹

12時ちょうどで65匹

やはり時速20匹凹凸にペースダウン…
束釣りできるか微妙だな…

船は基本的に大流しで、朝は1時間以上流せたのですが、その後は一流し30分くらいで流し換え

上潮はトロトロかったるい感じで、船長が引っ張ってミヨシに流していく操船。

私は潮先の有利さも活かして、遠投から広範囲に魚を探って、釣れた筋でいかに2本竿を駆使して連発するか、そんなことを考えながらやりました。

この時間はちょっと良い流しもあって若干ペースアップ。

13時で88匹

束は見えた!

しかしますます潮も止まり、また釣れない悶絶タイムが。笑

まあ、地道にポツポツ釣って行って、、、

14時前になんとか束釣り達成

んで、ここでポイント探索も兼ねてやや大きく上手側に流しかえ。

帰港中みっくん船長に聞いたところ、ここは昨シーズンの冬場に釣れ盛った場所だったようです。
(私も自身初の半日束釣りした場所ですね)

期待して再開しますが。。。あれれ釣れませんw

チャリコから始まって、カサゴ、めごち、チンチンと外道のオンパレードww

こりゃあイマイチだ~ということで、その後数か所回りますが、やはり最初の周辺の方がよさそうですね。

それで、ラスト20分はメインポイントに戻って再開。

そしたらちょっとした場所の違いもあるんでしょうが、ここで今日一の連発タイム。笑

2本竿が機能して面白いように魚が溜まっていきます。

最後まで釣れ続き、ちょっと後ろ髪惹かれる思いをしながら納竿タイム。
(今考えると、もしかしたら最後は下げ潮への変わり目で食ったのかも??)

そんなこんなで最終釣果は121匹でした♪

船宿HPにも載せてもらいましたよ◎

いや~しびれる釣りでしたが楽しかった。笑
攻略も簡単ではないこの時期ですが、集中しないと釣れない、それがまた面白いんですww

木更津沖は魚影も濃そうなので、ちょっと魚が固まって、潮が流れたらバリバリっと釣れそうな雰囲気は感じましたよ。

この時期は身が締まって脂も乗ってきて美味しいですしね◎

オカズ分以上に釣れたので、毎日シロギス沢山食べようと思います。笑

• Twitterでシェアする
« 軟体3種盛り! | トップ | 20201213 近所でハゼ釣り »