みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20180910 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2018-09-11 22:13:44 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2018年9月10日(月)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:30~11:00
天  候:晴れ、南風2~7m
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船5人) 
釣  果:コチ7本(竿頭は9本)
タックル:手持ち…幻波コチスズキ240、ギガソルト、PE1.5号
      置き竿…ZieL320、ギガソルト、PE1.5号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号、チヌ6~7号


昨日は宣言通り、釣友S谷さんと一緒に濱生丸から午前マゴチに行って来ました!

船長に聞いたら、最近は千葉方面を攻めているということで、9月の海堡周辺というとすごく秋を感じますね~

前日は大型ラッシュもあったようなので期待して出船ですo(^-^)o




本日は乗船5人!

月曜日だけあってガラガラですよ~

私は左舷ミヨシ2番、釣友S谷さんはお客さん一人挟んで左舷トモに陣取り、いざ出陣。




予定通り海堡周辺です


風は予報ほど吹いてませんが、空はどんより雨がポツポツ。

一日通して振ったりやんだりの天気でしたね。




さて、7:30いよいよ釣り開始。

とりあえずこの海域の自分の定番、1.5m通常仕掛けと1.2m短ハリス仕様でスタートしますが・・・


潮がメチャクチャ早い!!

元々潮が通す海域ですけど、この時間下げ潮のピークでもあって、船がどんどん流れていきます。



当日の潮汐


これはいかんと、短ハリスは速攻でやめて通常の1.5m仕掛け×2に変更。

すると早速当たりますが・・・これは痛恨のバラシ!!


その後は当たったと思ったらエイかサメで、オモリごとロスト・・・


この間、船中でも連発あったりして、特にS谷さんは連発決めて好スタート。

私は完全に出遅れました(^^;)



んで、朝のマズメ時は極めて大事なので、速攻で仕掛け組みなおして再開。





8時ジャスト、なんとか1本目。



って写真撮ってたら置き竿がお辞儀してる(☆∀☆)


ほぼ同時に2本目!


その後は好調で・・・



8時10分 3本目!




8時20分 4本目!


トップ独走のS谷さんに並びましたよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


しかし、この日の私はここから良くなかった…ww


その後、メチャクチャ当たりあるのに、当たる魚ことごとく取り込めず(ノД`;)

如何せんバラシが多すぎます。


まず、型が小さい上に潮が速すぎるので、合わせる前に離されちゃうこと多数。


置き竿に当たってしまった場合、最初の送り込みが間に合わないのでまず本アタリ前に離されます。

そんなわけで当然両手持ち二本竿でやるのですが、合わせ損じてエサ回収・付け替えしている最中に置いてある方の竿が当たってバラシ、、、

その仕掛けまた回収してたら、今度は新しく入れておいた方の竿にアタリがきて、また送り込みが遅れてバラシ、、、


これのループが2回くらいありましたwww


こんな時は5秒以上置き竿から目を離したら絶対アカンのですが、ちょっと目を離し過ぎて一目見て間に合わないところまで引き込まれてしまうこともあり…

アタリが多すぎると対処も雑になりがちで、この日の私はその辺の集中力に欠けてましたね(^^;)
(久々に沖に出てマゴチ釣ったから、楽しくて最初の4本で満足してしまったのかもww)






そんな感じで、やっと5本目が獲れたのは、4本目から1時間経過した頃。


不思議なもので、すぐに6本目を追加


この2本は、渾身の合わせが決まったので気持ち良かったです!


S谷さんはすでに8本釣っていたのですが、あわよくば追いつけないかな!?!?

って思いますが、S谷さんすぐに9本目を釣って突き放されますww



そして、潮が緩んできて食いも落ち着いてきたということで、ラスト1時間は近場に戻ってやってみるとのこと。




近場にやってきました!


今年はあまり横浜沖で出来なかったので、これはこれでウレシイ移動。


んで、前日型見たポイントから入れていきますが不発。



しかし次のポイントで船中アタリがあり、型が見れましたよ~

ここをじっくりやって活性上がるのを待ちます。



すると私にもアタリがあってこれはデカそう!!

じっくり合わせ所を待とうと思いましたが、珍しく魚の方から泳ぎだして引っ張られたので止む無くゆっくり大きく合わせ!!(;`O´)o/


うまく掛かってくれて、ドキドキしながら上がってきた魚は・・・






ウレシイ久々の良型マゴチでした(^^)v


そして11時、ストップフィッシング。



釣果は7本!
(掛かりの良かった小型1本はリリース)




おまけで船長ブログにも載せていただきました~


バラシが多すぎたのは反省でしたが、最後の最後に良型獲れたし楽しい釣りでしたね◎

まあ、9本で竿頭のS谷さんも「バラシまくりでしたよ~」とのことで、潮の速いときの海堡はやっぱり打率下がるのは致し方なし!笑

とにかく活性の高い日に来れたのはラッキーだったということにしておきますw



マゴチもあと1か月ちょっと、秋の海堡も楽しいので、もう一回くらいはいきたいところですね(^^ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180909 近所で夜ハゼ釣り | トップ | マゴチの捌き方動画 »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事