みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

釣具の整理・収納方法

2014-02-11 18:24:26 | 道具メモ(その他)
今日は釣りに行こうかと思っていましたが、、、

何やら鼻水の風邪を引いてしまい、体調が思わしくないので、大事を取ってお休みしました(--;)



それで、陸止めで暇だったので家で釣具の整理してましたよ~

最近は、整理の方法も自分の中では確立されてきており、こんな感じです↓↓



まず一軍の釣具たち。

パソコン横の収納ケースに入れてます
ここに入れているのは、船釣りの道具中心で、すぐに仕掛け作りできるようにスタンバイしてます。笑




収納ケース一番上段です

ここには、魚種ごとにカテゴリ分けして、100均プラケースにハリや仕掛け、ロール糸を収納してます。


この(↑)100均プラケースは、仕掛け巻がすっぽり入るので気に入ってます!

アジなどの場合は、これをヒョイとバッカンに入れて持っていっちゃいます。





収納ケース二段目です。


ここも糸や仕掛け、主力の100均収納ケースを入れてます。

ところで、またまた登場の100均プラケース、これは本当におススメです↓


例えばシロギスの場合、、、


釣りのとき、一番使用頻度の高い仕掛けやオモリ、ハサミなどを入れておきます。



それで、船では手元にケースごと置いておけます↑



私の場合、釣行の度にいちいち中身替えるのも面倒なので、マゴチ、スミイカ、シロギス用には専用のケースを用意してます(^^;)
あと他に、ハゼ用、テナガ・ウナギ用も。笑



もちろん、時期的に使わないものは、押し入れに収納~

押入れには、陸っぱりの釣り具もごちゃごちゃと沢山(^^ゞ




収納ケース三段目です


ここには、リール、竿置き、オモリ、ビシ等々。。。


そんなわけで、釣りの用意のときには、ほぼここで準備を済ませます。


ちなみにこの部屋はリビングなので、釣具をいじれるのは子供が寝た夜中ですが。。。

テレビ見ながらビールを飲みつつ、仕掛け作るのも素晴らしいですね?笑




しかし、釣りに行きたいですね~




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪にはまいった! | トップ | バチ抜けに備えて… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てますね! (OKD)
2014-02-12 14:30:24
僕も面倒くさいので、魚別で仕掛けやハサミ類を分けてしまってます。

と言っても、マゴチ、スミイカ、キス、ハゼの4種類だけなんですけどね。

あれ、何か最近は○○の出番が妙に多い気が・・・(笑)
返信する
>OKDさん (みのろう)
2014-02-12 22:35:31
やはり魚別にすると楽チンですよね(^_^)

私は、ちょっと魚種が多い気もしないではありませんが。笑

そしておっしゃる通り(?)、最近は船じゃなくてシーバスの出番が、、、
こちらは、専用バックにいつでもスタンバイされてます(^^ゞ
返信する
Unknown (Andyのパパ)
2017-03-16 09:39:22
ご披露されている、スプールシート収納用の100均
プラケースはどの100均ショップで売ってますか?
買いたいのですが、ダイソーにはこのタイプは
無いようでして...
宜しければ教えて下さい。
返信する
>Andyのパパさん (みのろう)
2017-03-20 22:14:11
はじめまして、コメントありがとうございます◎
(返信遅くなりましてすみません)

スプールシート収納用の100均プラケースですが、100円ショップの「キャンドゥ」で売ってます!

最近も購入したのでたぶんあるはずです。

こちらの記事もよろしければどうぞ(^^)
http://blog.goo.ne.jp/toshiro226/e/29bab0a463843536814d6c6fe4480366

返信する
Unknown (Andyのパパ)
2017-03-22 09:43:29
みのろうさん

ありがとうございます。
他の記事にしっかり載せて頂いていたのですね('◇')ゞ

早速、キャンドウへ行って入手しました。
中サイズのスプールシートにぴったりですね。
素晴らしいです。
100均は釣り具や釣り具収納のおもちゃ箱
みたいなところですね。
返信する
>Andyのパパさん (みのろう)
2017-03-24 23:27:59
早速入手できたとのことで良かったです(^^)

おっしゃる通り、100均は使えるもの沢山あって、「これ〇○に使えるかな~?」なんて考えながらぶらつくのも楽しいですよね♪

使えるもの発見したらまた記事UPします◎
返信する

コメントを投稿

道具メモ(その他)」カテゴリの最新記事