みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160327 マス釣り 開成FS

2016-03-28 21:14:03 | 釣行記(エリア)
日  付:2016年3月27日(日)
場  所:開成水辺フォレストスプリングス
実  釣:14:00~17:00
天  候:くもり時々晴れ、風3~7m
釣  果:ニジマス15匹くらい
タックル:スミスフィールドリーム60、11カルディア2000、フリームスkix1500
仕  掛:道糸2.5lb、スプーン、クランク、ミノー

昨日は私の実家の神奈川県秦野市へ!

んで恒例のマス釣りに行ってきました(^^ゞ

いつもの開成フォレストスプリングス

嫁ちゃんとデートフィッシングとくれば、最近大体ここですね~

到着が14時10分前で、あと10分待てば午後券じゃあなくて3時間券で最後までできるということでちょっと待機。

この間に管理人さんから本日の状況を聞きます。

曰はく、
「今日は結構釣れてますよ!」
「好調なのは3rdポンドで、マス玉ができてるところでやるとアタリが多いです」
「クランクの表層ゆっくり引きなんかが良いと思います。スプーンなら0.9g以下で!」
「カラーはカラシが鉄板、でも3rdポイントは濁っているのでグロー系も良いみたいです」
とのこと。

そんなわけで、まずは3rdポンドのアウトレット側のポイントへ

開始してしばらくすると、いきなりアタリがあってビックリ!
(いつもはアタリ1時間ないとかフツウなので…笑)

そしてしばらくやっていると、確かにマス玉がやってきました(@_@;)

んで、管理人さんおすすめのスプーン0.6gでゲッツ!

一方嫁ちゃんは、クランクでアタリはあるもののバラシ。

嫁ちゃんにアタリスプーン渡そうにも、ちょっと風が強いので軽すぎて難しい釣りになっちゃうのは明白…

引き続きクランクで粘ってもらいますが…

そのうちマス玉は目の前からいなくなっちゃいましたww

また回ってくるかもとしばらく粘りますが、どうも気配がなくなっちゃったのでまた移動!

今度入ったのは3rdポンドの2ndポンドに近いワンドの場所。

ポイント決めた理由は目の前にマス玉ができてたからで、結論から言えばここが正解!!

私はこちらでクランクで好調モードに突入です(^^)v

基本は表層をゆっくりただ引きなのですが、このときは投げて着水後に早めに巻いてちょっとクランクを沈め、その後ゆっくり引いて(あるいは完全に止めて)クランクを浮かせて来るとヒット!!ってなパターンがハマりました♪

(管釣りはなんだかんだその日のアタリルアーやらパターンがある時が多く…それを見つけたときはうれしいですね!)

嫁ちゃんもしばらく釣れずに焦りましたが…パターン教えてヒット!

長かった…笑

それで、その後は夕マズメに近づいて活性はだんだん良くなり、一時は1投1アタリのチョー幸せな状況に(^^)v

開成フォレストでこんなに釣れるの初めてかもって感じですw

釣れるサイズは、基本30cmオーバー!
相変わらず引きは抜群で楽しいですね。

最大はこれで、40cm弱でした~

その後、ひとしきりクランクで釣ったので、スプーンや他のルアーもいろいろお試し。

しかし結論としてはやはりクランクでしたね~

最後は閉園の17時ちょうどにペレスプでゲッツ

そんなわけで、釣果は15匹くらいは釣ったかな??
(ちなみに嫁ちゃんは、途中でお昼寝したので結局2匹だけ…もったいないw)

周りの皆さんは、うまい人はもちろんそれ以上釣ってました!

今回は、好調な日にこれてラッキーでした♪

« 20160320 カレイ 金沢八景... | トップ | 海の公園で潮干狩り »

御無沙汰です (さ○)
2016-03-30 22:31:23
何とも羨ましい実家ですね!
近くにイイ釣りスポットがあるとは!

もうウナギ釣れますよ~
今日夕方~3時間ほどやってチビ1尾と特大1尾ゲッチュ
マゴチやる前にウナギで60U+339DUP(推定)達成…船長に怒られそうだ(笑)
くれぐれも内緒で(爆)
>さ○さん (みのろう)
2016-04-01 12:40:09
ご無沙汰してます&コメントありがとうございます!

実家は海からちょっと離れてますが、管理釣り場が近いのは確かに良いところですね♪

ところでウナギもう釣れるんですね・・・しかも60upとは(@_@;)
まずはマゴチスタートしたいと思ってますが、今年はウナギも釣り行きたいです!!