みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130815 午前マゴチ 八幡橋濱生丸

2013-08-16 22:30:32 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2013年8月15日(木)
船  宿:八幡橋濱生丸(鴨下丸)
実  釣:7:10~11:00
天  候:晴れ、南風3~4m
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船12人ぐらい) 
釣  果:マゴチ6本(竿頭)
タックル:手持ち1…幻波コチスズキ210、幻風301XT、PE1.5号
      手持ち2…アルバトロスフラフラML180、ギガソルト右ハンドル、PE1号
仕  掛:三日月オモリ15号、ハリス5号1.5m、チヌ針6~7号


昨日は濱生丸から午前マゴチに行って来ました!
いや~今週は休まず働くつもりだったのですが。
前回のマゴチ連続バラシが悔しくて悔しくて、、、
いても立ってもいられずお休みいただいちゃいました(^^ゞ



さて、当日はお盆休みの木曜特別営業、混んでるかな?と思いましたが、そうでもなく安心~

片舷6~7人ぐらいで釣りやすそうです!


私は、左ミヨシの大常連N山さんのお隣でやらせていただくことに。
今回は「じ~っと見ちゃおう」作戦ですよ( ̄ー+ ̄)

そしたら、出船前にも出し惜しみなくいろいろ教えていただきまして、、、
ありがとうございますφ(.. )メモシテオコウ



そんなこんなであっという間に出船時間を迎え、まずは近場ポイントに向かいます。

この日もベタ凪!


定番ポイントで始めますが、さすがN山さんが1本釣ったものの後が続かず。
船長は早めに見切りを付けて、場所移動です。

その後もポイントを幾つか回りますが1箇所目、2箇所目共に不発。
しかし3箇所目の「はい、上げて~」の合図の瞬間、N山さんにアタリ!
これは船がちょい動いたのもあって魚が離しちゃいましたが、もしかしたらってことで続けると、、、


なにやら船中当たりが出始めました(@_@;)
右トモの「久々マゴチ参戦!」っというO野さんのヒットを皮切りに、船中プチ連発モードに!


私はちょっと出遅れて、船長から「みのくんアタリ出せ!!」っというプレッシャーも浴びて気合を入れたらアタリ!!!


前回の反省を活かしてちょっと早めに勝負に行って、、、



1本目ゲッツ(^^)v


そして、すぐに2本目も釣り、明らかに連発モードなので手返し重視でとにかく仕掛けを入れます!!

すると1回バラシたものの3本目もゲッツ!


このポイントで、20分のうち4回当たりあって3本獲れたので、「今日はちょっと好いんじゃないの~♪」なんて思いましたがそう甘くないのがマゴチ釣り。



その後いつものバラシ連発に突入(>_<)



今思えば、最初の3本とも重いだけの状態で「ヒョイ」と合わせてたまたま掛かっちゃった魚。
合わせどころを作って見極めてないので、その後は獲れそうな魚全部バラシ。泣

どれも、巻き上げ途中でバレちゃってるので、明らかにノドの硬いところに掛かっちゃってるのが原因です。
船長から「この前から全部同じ原因でバラシてんだぞ!」っと発破かけられ気持ちだけが焦ります。


船中盛り上がりタイムが終わり、周辺でのポツポツ拾い釣りモードに入ってからも、私は活きの良い釣りハゼのおかげか一人結構アタリだけは出せていたのですが、獲れたのはチビコチ1本だけ(--;)



隣りのN山さんも、「みのくんの魚は全部とれそうなやつだよな」っと。汗

でもその通りで、中型~大型の重みのある魚バラシちゃってるのは自分でも実感あります。。。
逆にチビコチは、考えずに1度目の引き込みで電撃合わせくれてやったので偶然獲れた感じでしょうか。


それで、その後は一通り活性のある魚を釣りきっちゃったのか、アタリも止んで来てポイント移動。
ここで、操舵室の横に行って船長からいろいろ聞きます。
時合では忙しくて聞けなかった疑問点を一通り聞いて、なんだかイメージだけは掴めました。


ポイント移動後、イメージ通りの合わせをすべく、次のアタリを待ちますが、、、
そうそう当たってくれませんね~汗



でもN山さん曰く「ここはマル秘ポイント!」っという場所にきたとき。


「クッ」っというわずかなアタリ!
ひとまず送り、様子を見る。


その後「シーン」なので聞いてみる。


「クッ、モタ~」


いる!!!






「クックッ、グーー。」 「グン!!」


ここだぁー!!(;`O´)o/



















イメージ通りの合わせができました!嬉



その後も同じようなパターンで、、、



6本目ゲッツ!


これを見ていた望月船長からも、「やればできんじゃね~か。」とお褒めの言葉をいただきとてもウレシイなと(・・*)ゞ


ただ、その後は帰り際にまた朝のポイントをやってみますが、私はアタリ出せず結局6本!!



一応竿頭で、船長ブログにも載せていただきました

今回の結果、グルメサイズが揃いましたけど、、、
相変わらずバラシ大王でしたよ(^^;)



船長から「今日の釣りは何点だ?」っと聞かれ、う~んと考えていると、、、

N山さんがすかさず「55点!!」

船長「そんなもんだな( ̄ー ̄) まあこの間は30点だったからな。笑」



というわけで、まあ30点の釣りからは進歩したことをプラスにとらえつつ、、、
修行は続きます!!(;`O´)o/




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130814 近所で夜ハゼ釣り | トップ | 20130816 塩釜港でハゼ釣り »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル父)
2013-08-16 22:54:54
うちは最初の送りさえしっかりやっておけばドンドン聞いてきて引きこみ作ります。
2~3回巻いて引きこみを引き出す感じですが、待ってる人も多々見かけます。

せっかちなんで待ち切れません。最初に送りさえすればテンション掛けてもタダ待ってるより放さないような気がしてます。
送りが足りないと針が戻ってくる時に口角に掛かることなく咥えただけですっぽ抜けると思ってます。

あくまでもそんなイメージですが。。。
返信する
竿頭 (さ○)
2013-08-16 23:12:40
おめでとうございます!

船長もN山さんも少々辛口だなぁ~(^_^;) まあ、お二人らしいですけどね

自分の釣りはあまり正直理論的ではなく、ブルース・リーの名言「考えるんじゃない、感じるんだ!」みたいなイメージなので、考えて釣りする事も必要だと思う今日この頃です…
自分が若手のエースだと看板に偽りありですよ(・_・;)年齢的にはもうオッサンだし 今そう呼べるのははるちゃんやO田君とかでは?

そうそう、昨夜から今朝にかけて無事ビッグサイズゲッチュ出来ました! 2尾だけでハリの掛かり所が悪く帰宅前に天に召されましたが(T_T)
返信する
Unknown (はる)
2013-08-16 23:16:54
竿頭おめでとうございます♪

さすがに飲み込みはやいですねー!
次回一緒になったときはやられちゃわないようにハルも週末に修業にいってきます!
合わせは…ハルのやり方は見てると雑に思えるくらいガンガンきいてるとおもいます笑
勿論こっち岸でのはなしですけどね。
共に頑張って若手エースを目指しましょう♪
返信する
Unknown (Nっち)
2013-08-17 02:02:26
マゴチ釣りは延々と修行が続くような・・・


でも、それが楽しいのかも?ですね
返信する
おめでとうございます! (ウチ●)
2013-08-18 01:43:55

トップの釣り人が評価55点~ \(◎o◎)/

他船では中々ない現象です。
でも、だからこそ常連の皆様の腕前も確かなものなんでしょうねぇ・・・。

返信する
お疲れ様です♪ (やす)
2013-08-18 12:32:10
こんにちは♪

お隣の超大御所のお方からのアドバイス…羨ましいです(*^^*)しかし前回の復習を含めちゃんと結果を出すところは、しぶいですよ♪

僕も来週乗船予定です(*^^*)お会いしたさいは、よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-08-18 21:30:51
自分で引き込みを作る!これ大事でしょうね~

確かに横浜沖は待ってても勝手に持っていってはくれませんから、自分からテンション作らないといつまでたっても合わせられませんからね。

ところで、最初の送り込みを考えるとやっぱりこっち岸では手持ち二本竿が有利ですね!!
というわけで、私も今回は片手リールくるくるでびゅーしました。笑
返信する
>さ○さん (みのろう)
2013-08-18 21:48:01
ありがとうございます(^^)

「考えるな、感じろ!」ってちょっとわかる気がします。笑
私も野生のカンで釣りするタイプなので…
でもコチの場合はちゃんと考えて、思い通りに釣った快感がたまりません(^^ゞ

ところで、望月船長船は、上は80歳までいらっしゃいますから、さ○さんはまだまだ若手かと思ってますよ!

ウナギゲッツ良かったですね!あのにょろにょろとした引きがたまりませんよね。笑
ちなみに、私もこの間釣った時飲まれちゃいましたが、ハリス切ってそのまま飼ってたらなんと鰓から針が抜け落ちてきました(@_@;)すごい生命力ですよね~
返信する
>はるちゃん (みのろう)
2013-08-18 21:54:40
ありがとう!

まだまだはるちゃんには敵わないから大丈夫。笑
自分の合わせになってないし、つかみかけって感じだから今シーズンもう一回ぐらい横浜沖の釣りしたいな~

さ○さんもおっしゃってる通り、はるちゃんはもう立派な若手エースでしょ!!
俺も仲間に入れてもらえるようにがんばろっと(^^ゞ
返信する
>Nっちさん (みのろう)
2013-08-18 21:56:29
そうですね~修行は永遠ですね。笑

こっち岸の釣りがこんなに奥が深いだなんて、私は今シーズン初めて知りましたし、、、
ほんと奥が深い釣りですね。

でもだからこそ面白いです!
返信する

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事