みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴチとワニゴチ食べ比べ

2021-09-28 23:15:52 | 釣魚料理(マゴチ)
先日行ったマゴチ釣りの釣果がこちら↓


ワニゴチが1本釣れたのでお持ち帰り!

ワニゴチと言えば、小さめのサイズが多いので釣れたらほとんどリリースされちゃう魚ですが、実は今シーズン始めて食べたところ意外に美味しく。笑


奥がマゴチで手前がワニゴチ



マゴチ(皿の上半分)とワニゴチ(皿の下半分)のお造り
(奥に見えるのはワニゴチのカルパッチョ)

食べてみると、マゴチよりクセが無くかなりあっさりした味わい。
悪く言えば味が無いので、世間の評価はダントツでマゴチの方が上ですが、マゴチ食べまくっている我が家では意外とワニゴチのあっさりとしたクセのない味が人気で。笑
(個人的には、塩+レモンがさっぱりしてアリな味)

身質はマゴチに負けずプリプリ!
特に、15時頃に〆た1日船の魚を当日の19時頃に食べたところ、「モチプリ」って食感で、味はそんなしないんですけどなんか美味い。笑
(特に、カルパッチョは嫁ちゃんが結構食べてましたね~)

マゴチを食べなれていない方は素直に美味しいマゴチ食べて欲しいですが、マゴチ食べまくっている常連さん、一度ワニゴチの良型釣れたら食べてみてください!
(ただし、熟成したワニゴチは食べたこと無いので、当日の生食以外のポテンシャルは未知数ですw)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210925 マゴチ 八幡橋濱生丸 | トップ | 20211002 カワハギ 金沢八... »

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事