Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

南海トラフ地震臨時情報~巨大地震注意~

2024-08-08 | 生活、環境

 

気象庁は午後7時半頃、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の臨時会合の調査結果を受け、

南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」を発表しました

 

気象庁は午後5時45分から記者会見を開き、

揺れの強かった地域では

1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼びかけました~

これで今年の墓参は秋までずれ込みそうな予感~??

あの河口の街で地震と津波が襲って来たら、助からないだろう~??

それに宇和島はコロナウイルス感染症も警報レベルに危険な状態だ~

お盆のこの時期になって、厄災のてんこ盛り状態~

なんとか生き延びなければ~

 

8/9追加情報

想定震源域の西端で起きた「M7.1」

東京新聞web

8日に日向灘で起きたマグニチュード(M)7.1の地震を受け、

気象庁は南海トラフ巨大地震に関する「注意情報」を初めて出した。

専門家は、駿河湾から日向灘沖にかけての震源域の西端で「一部割れ」が起きたと指摘。

今後、巨大地震発生への注意が求められるが、いつまで警戒が必要なのかは見通せないのが現状だ


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリ五輪~サーフィン画像が... | トップ | 今日は山の日~ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (鬼城)
2024-08-09 07:03:50
東南海地震などと警告が出されているのですが、根拠はあるのか?
宇和島では震度3でしたが、揺れませんでした。
宮崎地方のみの地震のようでした。
まあ、アラートが鳴ると緊張します。
返信する
危機回避行動を (ランスケ)
2024-08-09 10:44:04
おはようございます~
しばらく頻発した豊後水道震源の地震が治まっていたので油断していると~
鳴り響く地震アラートに目を覚まされました~
幸い掃除を終え、仏壇の遺影に祈った後の食事中
(朝食)でした~
アラートが鳴り響いた後数分後に部屋を揺らす揺れが来ました~松山は震度3~伊方の震度4が不気味です~やっぱり中央構造線上は揺れますね~

鬼城さん、根拠があるのか?って正気ですか??
年始の能登地震以来、日本列島いたるところで
地震が頻発しているのに~
未だにそんな現実逃避しているのですか~??
本当に目の前の厭な物から目を背けることが、
鬼城さんの危機回避法なのですね~??
今朝の東京新聞webに巨大地震注意報の詳細が
出ていたのブログ記事の追加情報として掲載しました~ご覧ください~

地震学者が警告するように、しばらく静観します~
震源の日向灘は、その後も震度3クラスの余震が
続いてしています~
危険が現実的に迫っているのに、
それから目を背けるのは無謀な自殺行為ですから~

お盆の墓参は、しばらく様子見です~
帰省シーズンの人混みと警報レベルのコロナ感染
状況も現実的脅威ですから~!!
返信する
Unknown (masa)
2024-08-10 06:46:52
お早うございます!間入りますーーー今回の地震は間違いなく南海トラフの一部です。どうも一部割れが起こったみたいです。今後どうなるかはまだ不明、危険とされてた32時間はもうすぐすぎます。あとは1年先ーーー日向灘の歪みは解消されたなら 多少なりとも
トラフ地震のパワーは少なくなるのかもしれませんが
でもまだまだ 危険な状態です。十分気をつけてください!!
返信する
目の前に迫った現実的危機 (ランスケ)
2024-08-10 08:52:55
えっ~?
長らく音信不通の人が珍しい??
ブログを見ても、ずっと更新されていないし~
石鎚登山も結局、挫折ですか?

今回の日向灘に限らず、日本列島は、この一年間、
世界でも突出した地震の頻発する危険地帯に
なっています~
昨日も神奈川県で震度5の地震が発生しています~

南海トラフ地震の危険性は、
NHKを始めメデイアで繰り返し警告されてきました
被害想定33万人の巨大災害です~
能登では地震発生から8カ月経っても
未だライフラインの電気ガス水道が供給されない
状態が続いているようです~
災害列島日本なのに、国や自治体の被災者への
災害時支援が、あまりにも情けなくて冷淡です~

本当に私たち一人一人が自分の問題として考えなければ生き残れない目の前に迫った現実的な危機です
返信する
Unknown (masa)
2024-08-10 12:10:49
石鎚は挫折してませんよーーーブログをやめたのとFacebookオンリーにしたのと 仕事が夜勤になったのでなかなか行けてません。今は石鎚というより石鎚神社のみなさんに重きを置いてます
返信する
あなたなりに頑張って (ランスケ)
2024-08-10 16:31:22
そうですか~
石鎚へ通い続けた20数年間で、
短い間ではあったけど一緒に山で写真を撮った
masaさんです~
山岳写真を撮り続けるには、すぐ弱音を吐く
体力不足なのが心配でしたが
もう私は半盲の身体障害者になったので、
あなたをサポートしてあげられません~
まぁ、あなたなりに努力して、この危機の時代を
生き抜いてください~
返信する
Unknown (masa)
2024-08-10 19:11:33
ありがとう御座います!
今日は休みなので ダイジェスト
にブログアップしますね
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事