Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

黄金色の秋/奥日光の思い出~

2022-10-16 | 風景

 

石鎚の紅葉は、ドウダンツツジやミネカエデの赤が主体だが~

奥日光は、ミズナラや落葉松、白樺、ダケカンバの黄色が主体となる~

特に落葉松(カラマツ)の黄金色に輝く夕映え時の眼にも鮮やかな光景は忘れない~♪♪♪

日光連山の最高峰、奥白根の山上湖、五色沼のダケカンバの黄金色の秋も忘れられない思い出~

小田代ヶ原の秋は、台風の降雨量で湿原が池になることがある~

池になった小田代ヶ原の朝は、湧き上がる朝靄が黄金色の光芒に包まれる~♪♪♪

奥日光の黄金色の秋を代表する風景でした~♪♪♪

 

 

黄昏時の小田代ヶ原の森で~

大柄のキツツキ、オオアカゲラが2羽、目の前の落葉松の幹を、鬼ごっこするように駆け回る姿~

これも古い写真を整理していると出て来た~懐かしくも貴重な写真の再発見でした~

 

奥日光同様によく通った八ヶ岳高原も見事な落葉松林の広がる黄金色の秋でした~

よく泊まったシラビソ小屋を訪れる森のニホンリスの可愛い写真も再発見~♪♪♪

 

 

 

この秋冬は、コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されています~

コロナ後遺症の大量発生するアメリカから、こんな報告が~

 

コロナ経験者は肌寒い朝「脳梗塞の発作」に要注意

新型コロナ経験者「1年後」も脳出血2.2倍

「血管の内壁」にダメージを与えるという事実

 

感染して、また脳出血を発症して再入院だけは、絶対に避けたい~

この秋冬は、気を緩めずに感染症予防に努めます~

皆さんも、どうぞ~お大事に~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の光の中で~ちょっとピン... | トップ | 秋色夕映え~翡翠と渡り鳥往来~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治療後 (鬼城)
2022-10-18 07:39:24
足の骨折は治ったとのこと。
しかし、ウォーキングのあと、朝は痛みが続いています。
肘のボルトは無事抜けたのですが、ネジを抜く時は半端ではない痛さでした。
抜糸が済みましたが、現在は腫れがでて引きません。
歳は取りたくないですね。
結局,完治では無く1年掛かりました。
秋が深まる中、他愛力が戻れば山に行きたいですね。
日光の奥、自然が満喫できますね。
返信する
宝探しの日々 (ランスケ)
2022-10-18 09:31:55
お医者さんから「治癒」のお墨付きを頂いた~
のなら安心ですね~
骨折が治っても「痛み」は残りますね??
私も鎖骨の骨折完治後も、
20kg以上の重いザックを担ぐと肩甲骨あたりの痛みが残りました~今も重いザックを担ぐとダメみたいです~
鬼城さん、私たちのような年齢になると~
経年劣化は生物としての摂理ですから~
できることとできないこと~
取捨選択して毎日を生きて行くしかありません~

天候不順と日常生活の動作の緩慢さ(代謝機能の衰え)もあって、
古い写真を整理する日々が続いています~
写真再生の要領を覚えると~
これは宝探しですね~♪♪♪

本格的に一眼レフカメラで写真撮影を始めてからの
30数年間の軌跡です~
私の眼が捉えた、あの感動~ときめきの記憶の軌跡~♪♪♪

徐々に形にして、ブログに掲載して行きたいと思っています~

今日からしばらく安定した晴天が続く予報なので、
今週中に宇和島への墓参を考えています。
鬼城さんやkyochanにも久しぶりに会いたいのですが、
今回は半年ぶりの墓参で、墓掃除だけで一日仕事になりそうなので、諦めます~

また心身共に落ち着いたら~
ホッホさんも交えて、何処かへ写真撮影に行きたい
ですねぇ~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事