Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

秋の光の中で~ちょっとピンボケ/キバナコスモス淡彩素描~

2022-10-13 | 想像力

 

 

本当に久しぶりの朝から青空の広がる、すっきりした晴天~

お洗濯にお掃除に、めっきり寒くなってきたので毛布やお布団もお日様に天日干し~

衣替えの夏服(9月まで夏日続き)から秋冬の普段着に入れ替えなきゃ~

もうそれら諸々を片付けると太陽は西に傾いていました~((笑)

思いついてから頭にスイッチが入って行動を起こすまでの身体機能の活動時間が~

どうして、こんなに緩慢なのでしょうか~??

脳出血の後遺症による脳の機能障害だけでなく~

代謝機能の衰えによる(ゾウの時間ネズミの時間)明らかな老化現象です~

生物としての経年劣化は、自然の理(ことわり)~どうしょうもありません~

今は、この身体でできることを1つづつ片付けてゆくしかありません~

それが生きるということですから~

 

家事を片付けてから、バスに乗って、ちょっと郊外散歩~♪♪♪

もう日没まで、そんなに時間が残されていないので遠くまで行けません~

空の開けた川沿いの道は、河原にススキの穂が西陽に輝いています~

10月上旬のこの時期は、渡り鳥たちが旅立つ季節~

夏鳥は南へ旅立ち、入れ替わりに冬鳥が北から飛来する~

視界の開けた河原なら渡り鳥に逢えるかもしれない~と思った~

河口近くで夏の高原で過ごしたノビタキの旅立ち情報が入っていました~

残念~渡り鳥には会えませんでした~

 

四国の高原にはいない(秋の渡りのシーズンだけ飛来)が、

東京在住中、奥日光や霧ヶ峰の、夏の高原では、ノビタキはよく目立つ鳥でした~

(掲載の画像は奥日光と霧ヶ峰高原のノビタキ♂♀)

 

 

その代わりに目に留まったのは~

河川敷の公園に咲くキバナコスモスが西陽の斜光線に黄金色の煌めきの色模様に揺れる姿でした~♪♪♪

光の変幻と揺らめきが、あまりに綺麗なので、鳥撮影用の望遠レンズで連写した~

視覚視野障害を患ってから、以前のように繊細なピント調整が出来なくなった~

花や昆虫や鳥などの撮影は、中望遠レンズの高速連写で~偶然の結果に頼るしかなくなりました~

 

今回のキバナコスモスも、ただその場の空気感だけを写し込んだ~偶然の産物でした~

 

普段ならピンボケ写真で没かゴミ箱ゆき~なのですが~?

これも視覚視野障害ゆえに撮れた写真だと思うのです~

私は健常者の頃から、透明水彩絵の具で描いたような淡彩画の写真を撮りたいと願っていました~

これは目の障害を患ったから撮れた透明水彩絵の具のような淡彩画写真ではないだろうか~?

そんな想像力を掻き立てる~

自らのハンディキャップを表現の可能性へと昇華した出来事でした~♪♪♪

 

 

なんて~悠長に和んでいる場合でなかった~??

健康保険証24年秋に原則廃止、マイナンバーカード事実上義務化へ~ 

任意といいながらマイナカードを事実上義務化する政府のやり方は卑劣。
一本化すれば紛失や盗難時の不正使用等の問題はより深刻になる。
何でも一つに統合すれば利便性が向上するわけではない。
あくまで利用する個人にとって、信頼できる使い勝手の良い制度でなければならない。
行政学で説明する官僚制における目標の転移の典型例。
もともと効率化のための手段であったはずのマイナンバーカードが今や自己目的となって、
保険証や免許証の廃止という愚策と結びつく。
 

石垣のりこ

 

おそらくマイナンバーカードと保険証、免許証を合体させるという提言は政府の観測気球なのだろうと思う。

報ステ「最初は運転免許証と統合しようとしたが、警察がごねたためにできなかった。
その代わりに皆保険である健康保険証を」 それじゃあ私たちも反対しましょうよ。 義務化を止めよう。
 
公文書改竄も、消えた16兆円も、統一教会汚染の調査もせず、誰も責任を取らない。
そんな嘘つきいい加減無責任な政府や官僚に個人情報の管理は任せられません。
安心して作れるように信頼回復が先でしょう
 

#マイナンバーカードの強制に反対します

#マイナンバーカード義務化に反対します

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊峰の秋 | トップ | 黄金色の秋/奥日光の思い出~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバーカード (鬼城)
2022-10-14 07:54:45
毎日賑わしていますね。
発表されたときから悪評が高かったのに・・・
季節は秋になりました。
しかし、今年の新聞では石鎚の紅葉が一切出ていません。
今日の夕方、ローカルで紅葉の様子が出るくらいかな?
秋桜、遠近感はランスケワールドですね。
ピンボケより玉ぼけに目が行きました。
返信する
日本医師会も反対声明~ (ランスケ)
2022-10-14 09:27:04
【速報】健康保険証の廃止&マイナンバーカードへの統一、日本医師会が反対声明!
「現場で混乱が生じる可能性」

今朝のネットニュースは、マイナンバー義務化強制で大炎上です~!!

政府は今年6月の“骨太の方針2022”に「保険証の廃止」を盛り込んでいた。
マイナンバーカードに一本化する為だが、病院の医療事務に提出し、病院側がカードリーダーで読み込む形になりそうだ。
個人情報の漏洩や、紛失して他人に悪用される事も起きるだろう。その際のリスク対策は何も書いていない。
最近も外部委託した中国の業者に大量のマイナンバー情報が流出したニュースがあった。
強制されたら、流出させられるデータはこれまでとは比べ物にならない。
政府にまともな情報管理能力はないし、
わざわざ自分から悪人にプライバシーを提供してしまうような物~
政権与党と癒着したマイナンバー関連事業利権企業へ湯水のように税金が投入されるだけ~

石鎚の紅葉も、この時期旅立つ渡りの蝶、アサギマダラも~
この秋は、自然のサイクルがおかしい??

10月からの生活必需品、食料品の一斉値上げで、
毎日、青息吐息でした~
今日の年金支給で、やっと一息付けそうです~

来週20日過ぎの晴天に、春彼岸以来、持ち越しの墓参~
やっと叶いそうです~ほぼ半年ぶりの墓所掃除~
一日仕事になりそうです~
返信する

コメントを投稿

想像力」カテゴリの最新記事