Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

味噌屋に味噌と名乗るな~

2022-11-03 | 生活、環境

味噌「井伊商店」

 

麦みそに「みそと名乗るな!」 老舗店あぜん、行政の不可解な指導

 
愛媛県が10月、宇和島市に伝わる伝統食品「麦みそ」の老舗店に突然、「みそと名乗るな」と迫り波紋を広げている。
3代目店主は「古里の伝統的な麦みそが否定されたようで、驚がくとさみしさしかない」と語る。
いったい何が問題なのか。取材を進めると、県が判断基準とする法的根拠が不明瞭であり、議論の余地があることが分かった。
みその表示をやめるように指導した県も「再検討する」としている。
 
 
 愛媛県宇和島市で1958年創業のみそ店「井伊商店」の3代目店主、井伊友博さん(41)は10月26日夜、
こみ上げる怒りを抑えながらツイッターにつぶやいた。
11月2日現在、投稿への「いいね」は8万以上に上り、反響を呼んでいる。
 
 
昨日、平野啓一郎のTwitterで目の留まったtweet~
その後、Yahoo!ニュースも取り上げるくらい話題になっています~
 
食べてみたくなりますね、「麦みそ」。
どうしてこうなってしまったのか。 / 麦みそに「みそと名乗るな!」 老舗店あぜん、行政の不可解な指導~
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神無月の贈り物~素敵な想像... | トップ | カタバミに似た花~光のモザ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が町唖然! (鬼城)
2022-11-04 07:48:44
話題は尽きることがない。
過去ずーっと呼び名は通じていた。
なぜ今になって行政はいうのか?
不思議以外の何物でも無い。
こんなお役所仕事をやっていたら、歴史的遺産も呼び名を変えなければならなくなる。
我が町だけで三軒、とかくの二軒を入れると五軒になる。
包装など変えると莫大な金額が発生する。
馬鹿以外の何物でも無い!
返信する
堰を切ったように溢れ出したもの~ (ランスケ)
2022-11-04 09:11:38
墓参から帰って、宇和島の話題が全国ニュースになっているので、びっくり~
「マチネの終わり「空白を満たしなさい」「ある男」と話題作を提供し続ける
今、旬の人気作家の平野啓一郎が、個人サイトで、このローカルニュースを取り上げているので、びっくり~しました。

でも今、この手の常識では考えられないような、
理不尽で道理の通らない行政の不作為が連続して横行しています~
そして、それをメデイアが、ちゃんとニュースとして報道するようになって来ました~
第二次安倍政権以来、
ルールを無視して法治国家のシステムを破壊し続けてきたツケを、
張本人である安部元首相の殺害事件以降~
堰を切ったように溢れ出した
破壊した法治国家システム劣化のツケを
その腐敗政治を選挙の度に許容し続けてきたツケを
今、私たちは、払わされているのかもしれません~??

統一教会、マイナンバーカード強制、世界的物価高高騰にも関わらず増え続ける国民への税負担~
その上、
早くもコロナウイルス感染症第8波の流行が早まりそうな傾向~
オミクロン対応の5回目のワクチン接種の予約案内通知も届きました~
コロナ治療薬の一般病院での利用も可能になってきたので、
早い目に予防対策を済ませておきましょう~
脳の血管障害のある私は要注意です~

良いニュースは~
紅葉前線が、面河渓や古岩屋、皿ヶ嶺と~
私でも足を延ばせる場所へと下りて来ました~♪♪♪

今日も、一つ一つ自分の身体能力でできることを
やり遂げて行きます~
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事