Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

カタバミに似た花~光のモザイク模様~

2022-11-06 | 想像力

 

最近、散歩の道すがら~公園や土手で、ピンク色の可愛い花が群れ咲く姿をよく目にするようになった~

カタバミに似ているんだけど、もっと大きくて華やかな可愛さがある~

おそらく外来種か園芸種の花が、地の利を得て繁殖したものなのでしょう~??

写真を撮りたいのだけど、いつも何か物足りなくて躊躇していました~

 

特に河川敷は年中河川工事をしているので見たこともない外来種の花が次々現れる無国籍の花園~

外来種植物の天国となっています~

でも私は、生態系を乱すと眉を顰めないで~結構それを楽しんでいるのです~

砂漠にスコールが降り、雨上がりに一面の花園が出現するような~

見たこともないような美しい花園の出現は~

奇跡のような感動さえ覚える未知の光景なのですから~♪♪♪

 

今回、写真撮影する気になったのは~

溢れる午後の斜光線に一群の花叢がキラキラ輝いていたからです~

ファインダー越しに覗くと~

まるで光のモザイク模様~印象派絵画のような美しさ~でした~♪♪♪

高速連写~

ただ光のモザイク模様を写し撮りたいために~

その場の気配~空気感だけを映し撮る作業でした~

これが今の私の撮影法です~

 

このカタバミに似た花は、南米原産のカタバミの仲間、オキザリス種の花のようです~??

遠く南米原産の花が、どういう経緯を辿ったか、分からないけれど~

この地に根を下ろし、この場所をニッチと定め花咲かせ始めたのです~

生物進化の法則のままに~適者生存を地でゆく~

この花の辿った運命を思うと(想像すると)胸が熱くなる~

光の中で躍るこの花の可憐な花姿から~私も生きる勇気を~この可憐な花からもらいました~♪♪♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌屋に味噌と名乗るな~ | トップ | 立冬の月を映す~今夜は皆既月食 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌迷走! (鬼城)
2022-11-07 08:08:00
ランスケさん始め多くの方々のSNSでの意見を聞いて渋々と・・・
ひとまず決着ですが、いいものを残す努力をしない行政はだめですね。
ただ単なる思いつき!
どっかの国に見られるような「朝令暮改」では国民はどうすれば良いのか?
自然はいい!
しっかりと人々に感動を与えてくれる。
外来種であれ心に響く色合い、立ち姿は生きる力となりますね。
今日は立冬 (ランスケ)
2022-11-07 09:29:10
本当に毎日ニュースやSNSで、今注目の情報を
検索閲覧すると~
開いた口が塞がらないような理不尽な行政の劣化、不作為が横行しています~

旧統一教会との関係を批判され辞任した山際前経済再生担当大臣が、自民党の新型コロナ対策本部長に就任したことについて
の総合的な判断だという認識を示しました(NHK)

あれだけ事実関係が明らかになっても、
それから逃げ続けた人を~
この冬、再び新たな変異種による感染拡大が懸念されている、新型コロナ対策本部長という
国民の命を守る危機管理の責任者に抜擢するなんて~あり得ない~???
この国の行政機能は完全に壊れています~
世界的な物価高高騰で、各国が国民生活救済のために消費税などの減税を実行しているのに~
日本は、逆に経団連の圧力や防衛予算確保のために
増税しようとしています~
また、この冬生き残れるか~
サバイバルで過酷な冬は目の前に迫ってきました~


今日は立冬~
家事を終えたら、里の秋を求めて~
郊外散歩へ出掛けてみます~
土曜日は始発バスに間に合わなくて、
古岩屋の紅葉、次回の寒暖差のある朝に持ち越しです~
冷え込みで霜の降りるような朝靄の風景を待っています~♪♪♪

コメントを投稿

想像力」カテゴリの最新記事