イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

父ちゃんとあたし。

2007-12-26 20:18:15 | 素晴らしき日本☆
あぁ~年末年始の日本ってほんと何年ぶりなんだろぉ~

なーんて、あたくすが楽しんでると思った人ぉ=====

ブッブッブッブゥゥゥゥ

不正解。

楽しんでいるところではない

なぜなら、親子三代に渡る呪いのせいで、
イタリアにいるよりも、
忙しいっつーのよーーーーー

何が忙しいって、
食事の用意

どうして1日3食も食べるのだ。
あら?普通だって?


食事の用意が大変なのよぉぉぉ

そう、ここを訪れの皆さんはご存知と思いますけども、
あたくすは料理が好きじゃない。

するけど、出来ることならしたくない事なのである。

でさ、イタリアにいたら旦那は家でご飯食べないから
あたいだけ食べたらいいわけよ。

だから、適当に作ればいいし、
作るのがめんどくさかったら
食わきゃーいいわけだ。

しかし、父ちゃんはそういうわけにはいかない。
1日3食が2食になったり1食になったら、
この世の終わりかと思ってるんじゃないのか?
って思うくらいである。

でも、父ちゃんもあたいがお料理上手立派な一人前の女性ではないのを
充分わかってるので、
お惣菜を買ったり、食べに行こうって言ってくれるんだけど、
無駄遣いしたくないっての?

家にいっぱい食べるものがあるのに、
外食なぞ貴族じゃあるまいしぃぃぃ
と、妄想の世界では貴族だけど現実は貧乏人のあたいは思うわけだ。

でも冷蔵庫の中には山ほど食べ物あるけど、
どれをどれを組み合わせて、
あー、アレを作りましょう
なんて、素敵女子が思いつくことをあたいは思いつかない。
それが一番苦手なことだったりするわけ。

彼女にしたくない女NO.1である。
まぁもう結婚したからどーでもいいのさっ

だから一休さんスタイルでポクポク考えるわけだ。

で、一品思いついた

アタイ『父ちゃん、今日の晩御飯は白菜を炊くから

父ちゃん『うん、ええよ。でもそれやとメインがないなぁ

アタイ『なにっ

白菜の炊いたんはメインにはならんのか?
副菜なのか?
いいじゃないか、白ご飯と白菜でいいじゃないかっ

なんてこったい。
手ごわい父ちゃんだ

結局、コロッケを買ってきてそれをメインにしたわけですけどもぉー、
お皿にもられた料理を見て父ちゃんが一言

父ちゃん『もうちょっと、ほら、キャベツとかレタス付けるとかさ、
     きれいに盛ったらええのに』

なにぃぃぃ

あたい『白菜あるからもう野菜いらんねん。』

野菜は白菜で充分じゃねーかっ
なんだ、栄養は見た目で取るのか?
違うだろ。
人間と一緒、見た目なぞどーでもいいのだっ
要は野菜を食べたらいいのだからっ

ふんだ、昔彼氏にお弁当を作るなぞいう
乙女な事をして、
おいしいって言ってくれるか心配していたあたいに

『おいしいって言ってくれへんような奴なんか別れたらええっ

って言ってくれたんじゃなかったのかよっ
父ちゃんのばかぁぁぁぁぁ

まぁそんな父ちゃん、
あたいが料理する時とか
洗濯する時は手伝ってくれるんす。

あら?なんかあたしのこと信頼出来ない?


それをママンに言うと、

『あたしやったら手伝ってくれへんのにぃぃぃ

と娘への嫉妬。
そらね、出来ない人がしてんだもん。
見てないととんでもないことが起こったりしかねないんだもん。

でもね、手伝ってくれるのはいいんだけど、
基本料理できない二人ですから、
二人分の適量ってのがどっちもわかんないのね。

だから、毎回すごい量のご飯が出来てしまって、
大変でございますわよ。

鍋作っても、父ちゃん白菜剥き過ぎ===
あたいらどんだけ白菜食わなきゃなんねーんだよっ

その父ちゃんがもうすぐ忘年会がいっぱいあるらしい

ってことは料理をしなくっていいこと

ヤッタ=====
ついに、自由の身になれるのですねぇぇぇ

って、別に誰かに頼まれたわけじゃないんだけど、
ママンがいないから一人で張り切ってるだけなんだけどさ。

あたいってやれば出来るんだって
一人で自己陶酔の世界に浸ってるんだけどさ。
それをぶち壊してくれる父ちゃんもいるわけだけどさ。





いやぁ~主婦って本当にすごいね。
主婦もしながら仕事もしてる人なんて神だね。
ポチーーーーーーー
↓ ↓ ↓


ありがとにゃん



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (naocci)
2007-12-26 21:44:04
gelliusさんが同じ日本国内にいると思うと
ウレシス

冷蔵庫のアレとアレを使って~ってのを
私も朝からず~っと考えて一日が過ぎてゆく
むなしい日々を送っております。
返信する
わかるわかる(笑) (pallina)
2007-12-26 23:19:09
うちの母は何品もおかずを食卓に並べる人。そしてそれが当たり前だと思っている父。
母を大事にしないと将来は(私が作ると)一日一回一汁一菜だぞ~と強く脅してきました。少量のご飯って作る量の見当がつけにくいです。
返信する
Unknown (kaori)
2007-12-26 23:56:37
私は残り物で何とかするのが大好きかつ大得意です!

母がそういう人ですから、うちはみなこんな感じです。

弟の嫁が・・・ぜんぜんそういうのだめで、弟は嘆いてます・・・・毎日。
返信する
Unknown (POOH)
2007-12-27 00:17:29
さっそく日本に帰ってからも忙しいようだね~

私も母が1ヶ月体調を崩していたとき毎日の料理を担当したけど、大変だったな~!!何がって作れる品数も少ないし、冷蔵庫の中をみてぱ!っと作るってことが当時できなかったからんね~!!

今回の日本帰国はじっくり親孝行ですね~~でもそれもいい機会かも

がんばってくださ~い
返信する
キ、キターーーーーー♪ (amopun)
2007-12-27 00:19:17
来たああああ♪
私の大好きな父ちゃんネタが来た!

ああああ相変わらず素敵なお父様だわ~。
ああああ相変わらずなgelliuちゃんだわ~。

とニヤニヤしつつクリスマス対耐レースのように食べ続けた重たい体を弄んでいます。
日本の年越し、忙しいだろうけど楽しんでね!
紅白は見てね!
年越しそばも食べてね!出前でいいからね!!

うらまやしいいいいい。
返信する
わっはっはっは! うちも! (MIKA)
2007-12-27 00:27:50
これ、そう!父さん置いて行かれるのすごい困る(笑)
うちも、私がいる間「遊ぶ!」とときどき母がでかけちゃったお昼はこれよ!
人の冷蔵庫ってなにがどう、どれくらいあるのかわからないし。材料が把握できない。
だから献立が立てられない。
食事療法している父さんに、
「パスタ作った。食べよう!」と他の選択肢を与えない(笑)
(実は父さん、麺好きなんだけどあまりパスタは好きじゃないのよ)
寂しそうに、冷蔵庫から梅干しとかお漬け物とか出して来て食べてる(笑)
返信する
おそくなったけど、 (Tommy)
2007-12-27 03:28:13
メリークリスマス☆

ヨーロッパは、そんな気配につつまれ、
それもようやく終わろうとしてるよ~。‥やっとね。

それにしても!
ちゃんと働いてて偉い!!
年末年始日本なんて、神様に召された人しか出来ない業だと
思ってたけど、それでもがんばってるのねー。
主婦って、やること多いよね‥。
もっと認められていいと思う!
返信する
Unknown (pupella)
2007-12-27 05:34:58
は、はくさいだけじゃ、やっぱりメインになら無いでしょ(汗)
豆腐とかあれば、シンプルなお鍋って言い張れたかもしれない(爆)

おとうさんやさしいなぁ。。。いい感じの親子だなぁ
羨ましい☆

あたしいつも「冷蔵庫にある、あれとコレを組み合わせて~」って考えてるよ。。。
買い物担当が何考えて買ってくるか分からないから、いつも冷蔵庫の残り物で作ったような食事です(爆)
返信する
Unknown (naocci(BO))
2007-12-27 05:37:44
あ!ほんとだ!わたしの他にもう一人Naocciさんがいる~! ってことでNaocci(BO)とさせてもらいやした。

そうね、そうね、料理の量って難しいよね。あたしなんかもう何年も二人分作ってきてるのにそれでもこないだカレー作ったら10人分だったよ
返信する
ってことは… (エミリア)
2007-12-27 07:49:41
> 主婦もしながら仕事もしてる人なんて神だね。

それじゃ私は神様…ですね~(笑)
言って、言って!もっと言って~!!!
いえ、年々手抜きがうまくなってるだけ。
白菜が簡単に手に入る日本なのね(羨)
ほのぼのした父娘ですね。で、ママンはどこ?

返信する