イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

豚まん IN イタリア♪

2006-12-17 02:32:13 | イタリア生活
みなさん、年末気分に浸ってるかーーー

あー日本の年末って本当に好きだなぁ~

毎年、30日にはジイチャン家で餅つきして、
31日には家族そろって大掃除弟はろくに掃除しなかったもんだよっ
母上は、お節を作って、
見られぬ隙にそれをあたいがつまみ食い

1日の朝早くには日の出を見に行き、
いつもの神社に行って、初詣

あー、いい
これこそ、日本人の過ごすべき正月ですよーーー

日本があたしを呼んでいるぅぅぅ

ちなみに、イタリアの正月は、
なーんにもございません。

クリスマスの方がメインですから、
正月は休む所がほとんどなんで街には人っ子一人おらず
次の日からはいつもと変わらない風景が広がります

って、今こうやって字にして初めて気がついたけど、
あたいは毎年初詣は神社に行っているな。

ってことはやっぱりあたいはSINTOISMO(神道)になるのかな?

まぁお寺にも行くし、
あまり宗教にとらわれた事はないので、
聞かれたら、無宗教だと答えるのですが、
外国に出たら本当に良く聞かれる質問なんだよね、これ。

日本は仏教(BUDDISMO)だと思ってる人が大半だけど、
実は9割が神道だって何かで読んだ。ほんとかな?

私がいつもイタリア人に

『日本の宗教は何?』

って聞かれたら、

『大半が仏教もしくは神道だけど、
 日本人は宗教というよりはどちらかと言うと習慣として、
 神社に行っている人がほとんどだと思うよぉ~』

って言うの。

最近はお葬式とか結婚式も宗教にとらわれないの多くなってきたしねぇ。

外国に行く人は宗教の話と、
東京の人口、自分の街の人口、自分の街から東京までの距離、、、等を
一応覚えておいたらいいかも。

だって、こういう質問本当によくされて困るんだもん

あまりにも良く聞かれるから毎回聞かれた後に
ネットで調べて、次回には答えれるように
って思うんだけど、すぐに忘れてしまう・・・

さて、そんなことはさて置き、

あたくしgellius今日、
豚まんを作りますたーーーー

関東では肉まんと言うんですってねぇ。
ということは牛肉が入ってるの?

あれ肉=牛肉っていう公式がなっているのって
もしかしたら関西だけなのかな?

まぁ、どっちでもいいわけですが、
実は作るの2回目で、
むかーし、10年ほど前に1回作って楽しかった思い出が

で、作ってみますたともーー

じゃぁ~ん



右の方に凸凹のがあるでしょ。
あれ、最初に作ったやつですねん、はい。



うまかったよーーー

ただ、ちょっとむずいね。うん。

生地の発酵段階があたいには読めない

旦那に、

『なんで、料理出来へんのに、
 そんな難しい物作るの?』

って言われますたぁーーーーーーーーーーーーー

ひどいっひどいわっ

だって、食べたかったんですものぉーーー



日本だとコンビニですぐ買えるのにねぇ。

豚まん食いてーってなった人はポチッ↓
豚まんなんかいらないって人もポチッ↓



ありがとやんかー


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~ (puzzola)
2006-12-17 05:07:49
肉まんを家で作ってるぅ~すごい技ね、gelliusさん。やっぱり海外在住組みは手作りに強いのかしら。尊敬のまなざしです。素晴らしい。食べたい。あぁーコンビニに行きたい!!!!

ところで、私も宗教の話、そして日本の人口、自分の住んでいる町の人口、東京の人口、東京からどこかの町までの距離(車で何時間とかじゃなくって、km)についてよーく質問されます。自分の住んでいる区や町の人口なんて、普通は知らないですよね。でも、イタリア人は知ってる・・・すごいです。地元に対する愛着が素晴らしい
返信する
ふ~か~ふ~か~! (pinoco)
2006-12-17 06:33:23
すごい!美味しそう!上手に出来てるではないですか!
アタシが作った時には欲張りすぎて薄皮饅頭のようになってしまいましたよ。やっぱり皮がふかふかって大切ですなぁ。

イギリスでも人口とか町の大きさとか聞かれますよ。どうやって知るんでしょうかね、みんな。市の広報とかちゃんと読んでるんでしょうかね?

ポチッたら7位でしたよ!やったね!
返信する
ニッポンジンですね♪ (amopun)
2006-12-17 06:41:43
gelliusさん豚まんにしてもお正月の正しい過ごし方にしてももうもう
お見事ちなみにamopunは豚まん1回しか作った事ありませんが手作りは美味しいですよね~♪

そしてワタクシもニッポンジンとして大晦日は家族、友人と酒盛りをし、年が明けたらすぐ生田神社にお参りして更に甘酒並びにつぼ焼きを食べるというお決まりがございます。12時廻った瞬間から鳴り響く太鼓の音がまたいいんですよねえ~、酔っぱらった私の鼓動を更に早くさせるような危険な感情がグワ===ッて湧いちゃいますもの♪ ニッポンに帰りたいなあ(涙)
返信する
Unknown (オト姫)
2006-12-17 08:46:53
gelliusさん、おはようございま~す

すごいもの作ってますねえ!
(パチパチ
私も寒くなると急に
肉まんが食べたくなったりします

昔、日本の大学に来ていたヨルダン人博士に
宗教の話を振ってしまって後悔したことあり・・・
目の色が変わって30分以上政治宗教の話をされました
もうチンぷんカンプンなうえ
殺気を感じてしまい恐怖でした

それ以来外人とは宗教の話は
避けています

キリスト教は身近だから
共感してなくても言ってることはわかりますが・・・
返信する
作ったことないー! (Tommy)
2006-12-17 17:28:57
お久しぶりです
主婦してますなーー
めっちゃ美味しそうやもん!!
関西人は「豚まん」、それ以外の人は「肉まん」って言うってほんとかも!
わたしも「豚まん」
551も懐かしいね~~
返信する
えええ??? (scriccioletta)
2006-12-17 17:34:34
肉=牛肉!?(笑)。豚まんって言うのも初めて聞いたー(驚)!あ~、わたしも食べたいな~

そういえば、日本人の宗教観ってーのレポート書いたなー。Aもらったの(ぷち自慢!笑)。正月は神社で、葬式は仏式。田舎に行けば神棚と仏壇がひとつの家にあったり(笑)。ほんとに、gelliusさんの言う通り信仰的な意味の無い習慣だよね。

返信する
お返事どす♪ (gellius)
2006-12-17 21:33:26
☆puzzolaさんへ♪
これね、簡単なんですよー!ただ発酵状態の見る目が全くないので、失敗したり成功したりなんです┐(´-`)┌
イタリア人本当に自分の街のこと良く知ってますよねぇ。
でも、街の人口なんて聞いたって日本とイタリアじゃ人口倍違うのに参考になるのかしらね?

☆pinocoさんへ♪
そうなのだよーー今回も奇跡的にうまくいきました♪
やっぱりイギリスでもこの質問ってされますか。
みんな自分の街の事は良く知ってるもんなのねぇ。
日本人が知らないだけ!?

☆amopunさんへ♪
amopunさんは生田神社派?私とこは湊川神社派なんですねぇ~。そこで毎年明かし焼きを食うのですよ。
友達家族とかと一緒にね♪
やっぱりこっちのクリスマスみたいに日本の家庭はそれぞれの正月の過ごし方があるねーーー!

☆オト姫さんへ♪
そうなんです。まぁ宗教の事さっぱりなんで昔っから宗教の事を話題に楽しんだことはなかったですが、コチラに来てから宗教には興味は出てきたけど(一般知識として)逆に変な事言えない。。。って気を使う事が多くなりましたよぉ。

☆tommyさんへ♪
tommyどーーん、さしぶりじゃねーかぁ!
551(笑)これもきっと関西しかないのかねぇ?
冬になると鍋と共に恋しくなる物の一つです・・・

☆scricciolettaさんへ♪
初聞き?肉=牛肉だからね、肉まんとは呼ばずに、豚まんと呼ぶんだと思う。だって中身牛肉じゃないから。関西の中でもなまり同様多少の違いがあるので、他の所はどうか詳しくわかんないけど豚まんと呼ぶのは間違いないわよーーー!

A!すごいじゃないですかー!
でも、考えれば考えるほどほんとね、葬式お寺でするもんね。。。最近はクリスマスもすごい盛り上がってるし、日本人はいったい・・・と思う事もしばしば。


返信する
肉まんって言うけど (pallina)
2006-12-17 22:01:05
当然中身は豚挽肉でございます。オイスターソースで味付けして・・気分は横浜中華街華○楼の肉まん!

発酵状態って私もよくつかめません。柔らかすぎ?ぐらいの方が蒸した後出来が柔らかくて美味しいです。

返信する
美味しそう (あよな)
2006-12-17 22:16:32
gelliusさんてば、お料理上手ですよ!本当。
でもこれはレシピもらっても、私作れないわ!
食べるだけなら是非って感じです

宗教の話ってよく聞いてきますよね!
夫の大学時代の本を頭に入れておいて、神道についてガーーーーっと話すと、相手は???は~そうですか(意味分からん)って感じで放っておいてくれます。。

イタリア人と政治の話するの怖くないですか?日本だと極端な右・左派の人っていないですよねえ
返信する
お返事どーす♪ (gellius)
2006-12-17 23:22:08
☆pallinaさんへ♪
やっぱり発酵具合は毎日してこそ学べるというものなんでしょうねぇ。
時々じゃー全然わかんないや。
そうそう、オイスターソースこの為に日本から買ってきたのだぁ~♪

☆あよなさんへ♪
料理が上手だなんてぇ=====!それは違いまする。うちにはね、こわーい料理監督(夫)がいるからなのよーーーー!!!きゃーこわいっ。

政治の話イタリア人どころか日本人とも出来ません┐(´-`)┌
ですので、イタリア人に何か言われても、知らないわで済ませちゃうのね、うん。アホ丸出しがこういうときには役立つのね。
返信する