イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

お見舞い。

2008-07-21 23:21:09 | イタリア生活
みなさーーーん、お元気してるぅー?

なんかイタリア在住の方々も夏休みということで
日本に帰ってる人が多くってあたくすさみすぃー

さて、あたくす少し前に知人のお見舞いにローマに行ってまいりますた。

26歳と言う若さで結婚式の直前に事故を起こしてしまった彼。
その事故でクビの骨を折り、下半身不随になってしまった彼。
そして、下半身不随ということは子供が出来ないからという理由で
結婚式を予定していた教会から結婚式を断られ、
結局は市役所にて彼女との結婚式を挙げた彼。

新聞にも取り上げられるほどこの教会のことは話題になりますたわけですけども、
当然、あたくすも全然納得がいかず、
でも、本人達は二人で頑張って行こうと前に目を向けているからと
応援していたわけでございます。

その彼ももう事故から約2ヶ月経ち、
そろそろあたくす達(関係:友人未満知人以上)もお見舞いに行かせてもらっていい頃かな?と。

で、知り合いのイタリア人にイタリアではお見舞いには何を持って行くのだ?
とあたくすは質問した。

しかし、質問した相手が悪く、
こいつは本当に恐ろしく世間知らずな奴なので、
やはり、『知らない何も持っていかないでいいんじゃね?』
とか抜かしやがるので却下。

そこで、職場のニューフェイス君(20歳)に聞いてみた。
もっと、聞く人選べって?

あたす『ニューフェイス君、イタリアではお見舞いって何持ってくの?
    日本はお花とかフルーツとか持ってくんだけど、イタリアは?』

って聞いたら

ニューフェイス君『お花はダメだよ。イタリアはお花は死んだ人みたいだからダメなんだよ。 
         ビスケットとかそういう食べ物を持ってくといいよ

とのこと。

しかーし、動けない彼に甘い物を沢山持って行っても。。。
って思ったのと、
熱い食べ物もダメと聞いていたので、
グルメな彼のお気に入りレストランのシェフにガスパチョを作ってもらい持参。
それから、結婚式には最初は呼ばれていたんだけど、
こういう事になっちゃって最終的には親族だけで市役所で結婚式を挙げた彼らに何か祝いの品
と思うも、大きな物を送っても、
まだまだ入院生活なのに迷惑だろうし、
彼ら自身もそこまでめでたい気分でもないだろう、ということで、
小さな家庭雑貨をキモチということでこれまた持参。

そして、いざ病院へ
と思いローマで知り合いのイタリア人と待ち合わせて行くも、
イタリア人に任せたのが悪かった・・・

あたい達のナビはなかなか電波が入らないからということで、
友達にナビを借りてきたのまでは良かった。
それなのに、病院の住所を知らないってどうよ・・・

ということで、病院のあるだろうとおぼしき所を
ずぅーーーーと周る事1時間。
人に聞きまわりやっとたどり着きますた・・・

もぉー絶対こいつには何も任せられない。

で、病院に着いて病室を聞き、
5階と言う事だったので、
2つしかないエレベーターを待つも
このエレベーターがギューギューに乗っても4人までってくらい小さい。

おいおい、病院のエレベーターがこんなのでいいのかよぉ
と思ってたら、松葉杖を着いた人があたす達の前に立つ。

あたい達の前には既に2人待ってたから、
この松葉杖の人は絶対にエレベーターに乗らないとだし、
これじゃーあたいたち乗れねーじゃん
ってことで、5階まで階段で登る。

ヒィーヒィーいいながらも、
健康体であるありがたさを噛み締め、
5階に到着。

で、病室を覗くも彼がいない。

おかしいなぁ~って思ってたら
がたいのいい病院の関係者なのか
それとも誰かの親族なのかわからない普段着のイタリア人男性がとても感じ良く

『おーー、君達の探している子はここの病室じゃなかったかなぁ
 いや、こっちだったかなぁ?
 でも、今ドアが閉まってるからもしかしたら検査か何かしてるのかもしれないねぇ』

って言ってくれるじゃなぁい。
全ての病室見ても彼がいなかったので、
助けてくれることにあたすはなんて親切な人なんだーーー
って思ったんだけども、

どーして、あたす達が探している人が誰かわかったのずら?

と思ったら

『あー、こっちだったこっちだった、
 ほら、彼でしょ探してたのは

って言うから見たら、
そこにはオリエンタルな男性が・・・・・

『すみません、ありがたいんですけど
 あたくす達が探しているのはイタリア人男性なんです。。。。

ちなみに、ダンナは病室にいたオリエンタルな男性に気づいていたので、
彼が話しかけてきたときにすぐ”あーあの人の連れだと思ってるんだろうなぁ”と
気づいていたそうな。

まっ、感じがいい人だったのでよしとしよう。

結局、彼の病室はちょっとリッチな人ゾーンといいましょうか、
厳重なドアで仕切られた違う棟でして、
そこでは、やっぱり最初見た病室よりもカーテンで仕切られていたり、
冷蔵庫があったり、一部屋の人数が少なかったりしていたわけですけども、
テレビもなかったと思うし、
もぉー日本の病院とは雲泥の差でございますた。

あー絶対にイタリアで入院したくねー。

彼の様子はといいますと、
事故とは言え、自分の起こした居眠り運転が原因だということを
自分でも重く受け止めているんだなという事がすごくわかりました。

今の自分の状態に満足している。

と言っていた彼の状態は、
下半身だけではなく、左上半身もあまり動かないと。

ただ、上半身はリハビリでどうにかなりそうだということでした。

下半身不随はこれからも回復の見込みがあるのか・・・
それは、聞くのもはばかられますし、
少しでも回復できるならそれを祈るのみでございます。

彼的には今後は車椅子生活になるという事も
冷静に受け止めている感じで、
彼のお父さんからは聞いていましたが、
常にポジティブな彼の発言に周りの人も勇気づけられるという感じでございました。

きっとつらいには違いないだろうけど、
周りの人への気遣いというものをキチンと考えられる
それはそれは素晴らしい青年なのでございます。

自分が今嘆いた所で周りの皆を余計に心配させ、
暗い気分にさせてしまう。。。
だから、前向きな発言をしよう

というのが感じとられ、
聞いているこちらとしては、
頑張れっと言うのも、なんだかだし、
こういう時にイタリア語でなんて言ったらいいか全然わかんなくって、
すごーく自分が無力に感じましたです。

でも、やっぱり彼女もつらいだろうなぁーと。

結婚したと聞いたときには
彼女もすごい決断をしたなぁと思いますたけども、
実際二人を目にすると、彼女つらいだろうな・・・・・
って、こんな悪魔なあたくすでも
ちょっと涙が出そうになりましたでやんす。

まぁ、この二人はものすごく家庭環境に恵まれていますから、
お互いお金に困る事はないから、
こういう決断がくだせたのかもしれませんね。
それでも、勇気のある決断だと本当に思います。

恐らく退院は10月には出来るだろうということだったけど、
これからの生活が大変だものねぇ。

この二人にはつらい事が沢山待っているだろうけど、
頑張って欲しいし、力になれる事ならいくらでも力になってあげたいと思いますた。
まぁあたくすごときが役に立てることなぞはないだろうけどさ。

イタリアは本当に事故が多くって、
あたくす自身も事故を何度も目撃したし、
周りの人も事故でなくなったり、怪我したりと多いので、
皆様も気をつけてくださいませねぇ~
でも、気をつけてても事故に合うのがイタリアなんだよなぁ。




皆、気をつけよーぜー!
ポチーーーー
↓ ↓ ↓


ありがとん



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれー (くみこ)
2008-07-21 23:34:53
・・・とも言えないよね、確かに。日本語でもどうやって声かけてよいか分らんのに、イタリア語だとなおさらよね。幸い(といっちゃあ何だけど)、本人が自分の責任とか将来のことをちゃんと受け止められてるのが救いだよね、本人や家族、特に奥さんは本当に辛くて大変だと思うけど・・・
この記事、Ayaちゃんのブログで読んだけどさ。この記事もイタリアの事故の多さだったり、教会の方針の訳わかんなさだったり、イタリアの病院のボロさとか(爆)いろいろ問題がぎっちり詰まってるよね。いくらダンナが安全運転でも、特に長距離の時は実はちょっとドキドキしちゃうくらい多いもんね、交通事故!!
返信する
大変ですね (pallina@giappone)
2008-07-22 01:41:24
あのテレビのニュースでも報道されたカップル、お友達だったんですか。大変だなあと言う思いと教会のあまりの頭の固さにもあきれました。全然他人の私からも頑張れ!ってエールを送りたいです。

交通事故、多いですよね。もらい事故も多いので、事故の際は相手の車の保険で治療されることを知った私は迷わず自分の車の保険に運転者治療費補償を付けました。
返信する
Unknown (pupella)
2008-07-22 01:53:08
すごい決断したねぇ。。。
まぁ、結婚まで決まってて、下半身不随になったから無かった事にしてくださいって言うのも、勇気がいるけどね。そこまで好きなのねぇ~☆
現実的で、貧乏人の私にゃ出来ないわ☆


ホントかどうか知らないけど、イタリアは死亡事故は少ないんだって。でも、けが人が多い。
スピード出してたり、飲酒も多いから、とんでもない怪我だったりするのよね。
で、病院のシステムが悪かったり、腕が悪かったりする医者も多いから、助かる腕や足を切っちゃったりするそうな。。。こぇ~よ~

巻き込まれないように気をつけようね☆
返信する
Unknown (naocci(BO))
2008-07-22 05:42:38
テレビが夏休みに入ってからぜーんぜん見なくなっちゃった間にこんなニュースがあったのね?知らなかったわ・・・。
居眠り運転、うちのダンナさんもよくするってゆーかしそうになってるってゆーか妻としては非常に困ってる問題の一つ。。。一緒に乗ってたら足をつねってひたすら起こすんだけど、一人の時とかねぇ・・・こないだも明け方まで戻らなくて「まさか。。。」などと思っていたら案の定「事故りそうになったから道端で寝てた」とか言っちゃって。うぅっ。ますます怖いっ。
ってゆーか、子供ができないから教会で結婚できないとは知りませんでしたよ!!違う理由で実は子供ができない。。。とか、子供は欲しくないカップルは正直に言っちゃったらだめなんでしょうかね?キリスト教の教えってなんなのさー!
返信する
Unknown (pooh)
2008-07-22 07:01:10
なんだかその奥さんに本当に拍手だね。
後に好きな人の子供が作れないって人生では大きな問題だと思うし。。
なんとか2人で頑張っていってほしいな~

それにしても教会ひどい。。
私もこっちでいろいろな教会、ヴァチカンのひどい話聞いてきたけど、、本当になんだかな~~

必死に頑張ってる人に頑張ってっていったら確かに重く考えてしまったりするのかな?でも、、きっとお見舞い嬉しかったと思うよ~~
返信する
ウーム (ぐらっぱ亭( ̄ー ̄))
2008-07-22 09:47:21
小説か映画の中の話のようだワ。それが知人とはねー、ホントに気の毒としかいいようなし。↑にもあるけど、直前でその事故で下半身不随、ハイ、結婚とりやめ、とはねー、いくらなんでも。しかし、今はなんとかなっても、今後、どうかしらねー。何とも暗い気持ちになるね。それにしても、イタリア人のいい加減さ、知っていてももうウンザリでしょう。それさえなければ、住みたい国なんだけどねー。ま、旅行で足しげく行くのがベストかな。お疲れさんでした。
返信する
えっと、そんなときはね。 (がっちゃん)
2008-07-22 13:17:48
過去に3度入院したことのある入院のオーソリティ(ってまぁそんなこと自慢にならないけど)病状にもよるけれど、彼の様に下半身が大変な人の場合は、やっぱり本がありがたいと思うよぉ~
私の場合は婦人科系が2回と、あとは頚椎のヘルニアで6ヶ月入院しました。
ヘルニアの時はね、本当に辛くて、途中で脳腫瘍の疑いも出たりして、なんか毎日チョーブルー
って言うか、病院で前向きに暮らすって本当に大変なの。だって負のオーラでまくりだもん。
そんなときに、「がんばれ」って言葉ほどむかつくことってないのよ。だったらオマエがガンバレって感じ。
だからgelliusしゃんの判断ってすんばらしかったと思うわ。
でね、あと行った時期もすんばらしい。
入院してすぐは、本当に体がたいへんだから、来られても困るのよ。そんな姿見られたくないし。
だけど、3ヶ月も過ぎるとね、不安になるの。世の中から見放されたような気がして・・・見舞い客も減るし。
そんな時来てくれたら、元気がでるよん。
で、きてくれるだけでいいんだけれど、お見舞いで嬉しかったのはやっぱり本でした。
本当に体が悪いときは活字を追うことすら辛いけれど、なんせ退屈な病院生活・・・
どんな本でも、砂漠に染みこむ水のようでございますぞ。
あとはポータブルゲームとかかな。でもニンテンドーDSは、お見舞いにはちょっと高いかな?
でも、やっぱりきてくれたことが一番嬉しかったと思うし、もし、まだもう一回行くのが大変だったら、病院宛にカードとか送るのもいいかもしれないよん。
返信する
Unknown (ihoko)
2008-07-22 14:37:00
暫く時間を置いてしかもお見舞いの品まで旦那様ときちんとご配慮なさって出かけるなど・・さすが!日本人!ポン!!が、Gelliちゃま、細かいところまで、きちんと心配りがおできになるのね。と思いましたわ。
が・・イタリア人・・。こういうの無いですから、ホントに無いわよ。無い!!私、ベッドから起き上がれなくて、トイレに行けない状態で、例のね。ベッドの横にぶら~~んと袋ぶら下げているような時に、頼むから見舞いは遠慮してくれ!と言っているのに、来ちゃうとか。見舞いの品。ありがたいのですけれど・・普段でも甘い物を頂かない私に、なんでチョコレートケーキなのよ。とか・・。もう一つ、私の病室をアポ代わりに使うのやめてくれるかしら?とか・・まぁ色々ありまして・・。2回目の入院からは、絶対誰にも言わない事にいたしましたのよ。まぁ・・それはこちらに置いておいて・・。このお二人、本当に幸せになって頂きたいわ。私ね。神様というのは、教会にはいないと思っておりますのよ。本当の神というのはこういう人たちの上にひっそり宿っておいでなのだと信じていますの。きっと5年後とか10年後には、可愛らしい赤ちゃん抱いておられる事と信じています。

PS*事故は本当に多いですよね。私が最後に入院した課って、緊急病棟とガラスのドア挟んでの隣だったので、本当に毎日毎日ガラガラ運ばれてくる人がいっぱいいて・・気をつけても駄目な時は駄目だが・・ともかく気をつけるに越した事はないな・・と改めて思いましたわ。
返信する
お返事っす♪ (gellius)
2008-07-22 16:35:41
☆くみこぽんへ♪
言えないよねぇ(笑)だってもう充分頑張ってるだろうし、これ以上何を頑張れって言うんだ?ってあたしだったら思ってしまうかもだもの(笑)
奥チャマがねぇ。。。26歳という若さだけに、もちろん事故にあったから、ハイ!結婚なし!なんて風に出来ないのはもちろんなんだけども、自分だったらどうしただろう?って考えてみても、なかなか答えは見つからず、最後には自分ではないからもう考えるのはよそうって思ったり(笑)
しかし、イタリアの病院でもきれいな所はあるんだろうけど、今まで見たところはもぉー絶対に入院したくないと思わせるようなところばっかりだよ。

☆pallinaどんへ♪
日本を満喫中ですかーーー☆おいしい物をたらふく食ってきてねぇ♪
そうなんです、彼、友達といいますか職場のオーナーの息子なんです。実際は彼が今後職場のオーナーにもなるはずの人物ですた。
一般イタリア人の26歳とは違った雰囲気の彼がこんな事故を起こすというのがイメージがつかないようなしっかりしたコだけに、本当に今後も彼には幸せになって欲しいなぁと思います。

☆pupellaぷーへ♪
そうよねぇ、事故にあったからハイ、結婚なし!とは出来ないけど、あたしはさすがに延期はされると思ってたのね。結婚式1ヶ月前だったので。
でも、延期もせず、26歳にしてすごい決断だと。いや、26歳だからこの決断なのかもしれないなぁ。
やっぱり、何はともあれ彼らの家庭環境もあるよね。一般人で奥さん働いてない、ダンナはもう働けないだったら生活していけないもんね。
そうか、イタリアは死亡事故少ないのかぁ。ってそれどーなの?でも、そっちの方が苦しいこともあるだろうねぇ。

☆naocciぴーへ♪
あたすもね、ここ数ヶ月は日本のテレビをネットで見るのにはまっちゃって、一切イタリアのテレビを見なくなりますた(笑)
あたくす達が知ったのは新聞を偶然買ったときに載ってたからなんだよ。
やっぱり、事故は怖いよねぇ。彼の場合は一人で居眠りだったから誰も巻き込むことなかったけど、いつもは帰ったら電話あるのに、なかなか電話がないから彼女が探しに出て発見したらしいのよ。それくらい人気のないところで事故してるから、ある意味イタリア人だからすぐに探しに出るかもだけど、日本人だったらちょっとくらい連絡なくても普通だったりするからちょっと怖いわぁ。

☆poohちんへ♪
わけわかんないよね、結婚式を許可しなかった教会。コレを聞いたときにあぁ、お金があってもどうにもならない事ってあるんだなぁって思った(笑)
宗教には詳しくないけど、極地に立った人間を救うのが宗教だと理解していただけにちょっとこの反応は意外だった。
やっぱり、もう充分頑張ってるだろうし、皆に頑張れ!って言われてるだろうから、言われたらイヤとは言わないまでもあまりいい気はしないと思うなぁ。

☆ぐらっぱ亭どんへ♪
そう、まさにドラマのような出来事なんですよ。
これを聞いた時まっさきに思いました。
そうなんですよねぇ。イタリアはイタリア人がいるからうんざりするんです(笑)
でも、もしかしたらイタリアはイタリア人がいなかったら魅力がない国になってしまうのかもしれない。
旅行でくるのが一番☆というのは本当にどこの国でもいえますよねぇ。
あたしとしては、イタリア人と仕事だけは絶対にしたくないです(笑)今してるから苦痛なんだけど・・・・

☆がっちゃんたまへ♪
そうか!本という手もあったねー!忘れてた!
てか、イタリア人にどういう本を持って行ったらいいのかわかんねぇな。
あ、でも彼の場合は左手もあまり動かないのと寝返りとかも出来ないから、もしかしたら本も読めないかもなぁ。そんなの聞けないから困っちゃうネェ。
がっちゃんたまも相当な入院上級者ですね(笑)
あたすは入院した事はないの。でも、自分が入院したらやっぱりお風呂にも入れなくて自分の事で精一杯の時にはあまり人に来て欲しくないかなぁって思ったので、落ち着いてから行ったんだけど正解なようでホッと一安心しますたわ♪

そうよねそうよね、頑張れって一言も言わなくって正解だったよね!症状が重ければ重いほどこの言葉って使えないよね。だって本人は絶対に充分頑張ってるだろうし。ただ、日本語も同じだけどもイタリア語でもなんて声かけていいか本当にわかんなかった。
ただ、ひたすら微笑みかけて、関係ない日常会話して。。。病院にカードもいいね♪もう一度夏以降に行くかカード送るかしてみようかな♪

☆ihokoぴゅーへ♪
心配りは恐らく普通の人よりは出来ていないとは思いマフ(笑)
やっぱり、動けない状態でそれも皆がそろって甘い物ばっかりって全然うれしくないですよねぇ。
ってか、やっぱりイタリア人は相手の立場に立って物事を考えられないんだろうなぁ。自分がされたら絶対にすごい勢いで怒りそうなのに。
実はね一緒に行った役立たずのイタリア人もね、本当に手ぶらで来た上に、病院に何かのトラウマでもあるのか、病室に入った途端に気分が悪くなって真っ白になって急いでトイレに行ったりと、なんで病人のお見舞いに来てるお前がそんなんなんだよっって思いましたわ(笑)

そうですね、彼らが今一生懸命に頑張ってる姿を是非とも神様に見ておいていただきたいです。きっと、皆彼らの幸せを願ってると思うから。

気をつけても事故る時は事故ってしまうものだけど、気をつけるに越した事はありませんね。お互い気をつけましょうね♪
返信する
Unknown (きっこ)
2008-07-22 17:22:46
そうそう、gelliちゃんの知り合いなんだよねぇ。

この話、夫も友人達も知らなかったので(つかニュースを見ろ、イタリア人よ!)教えてあげたら教会に大ブーイングだったよ。
イタリア人にとってはキリスト教って馴染みがあるけど、その捉え方や接し方は様々で、教会に通って教会が全てっていう「模範的」信者となんとなく生まれたらお宮参り、年末年始に除夜の鐘つきに行って初詣みたいな「日本的な宗教観」な人、教会には異論を唱える人と・・色々いるじゃない?!
でも、この話題に関しては、泥棒でも殺人者でも教会で結婚できるのに、善良な信者が「子供を持つことが出来ない」それひとつの理由で教会式を挙げられないという教会の判断は本当におかしいと一致したわよ。

簡単ではない選択をして・・でも前向きな二人とそれを見守る家族を本当に心から応援したい気持ちだわよ、もし神様がいるならゼッタイみていると思うし・・理不尽な決断をした教会を情けなく思っていると思う(神父も司祭も結局人間だしね)

本当に事故数の割りに死亡事故は少ないイタリアだけど、こっちが安全運転してても金曜、土曜の夜なんかは無理をして爆走する若者も多いから、巻き込まれちゃうこともあるもんね。
こちらも飲酒運転の罰則はちゃんと存在するけど、取り締まりはまだまだ甘い。日本では同乗者も同様に罰金措置とか、厳しいようだけど必要だよね。
返信する