バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20231229 カフェOTTO通信 平成天皇

2023-12-30 00:44:53 | 政治

平成天皇夫妻の本が目に留まりました。天皇制そのものは近代民主主義の観点からすると問題有りと思うのです。天皇には基本的人権がないのですからね。そこに生まれただけで自分の自由な生活を求める事は不可能。バイクでテント担いでツーリングなんてできないのですから。それに家族の観点もなく、生まれたら他人の女性の乳で育てられる。それを突破したのが美智子さん。いろんな改革を断行された平成天皇夫妻は賞賛に値すると思います。

家庭を知らない平成天皇に家庭の良さを知ってもらおうと限りなく普通の子育てをされた美智子さんの大ファンでこちらの本は以前に購入していました。守旧派やそれに傾くマスコミにはずいぶん痛めつけられ、声も出なくなったとか。それでも貫き通してこられたことには敬服します。

平成天皇も「靖国神社に英霊が眠る」とする靖国派からの批判を受けながら戦災地を慰問し続けました。過去の戦争については幾度も「反省」を口にし、夫婦ともに平和の大切さを訴えておられたのが印象的。外国の戦争に自衛隊を派兵したいと「戦争法」を作った安倍晋三もイラついていたことでしょう。

昭和天皇が亡くなった時、国中が大変な騒ぎとなりました。それを心に刻んで「自分の葬儀は簡潔に」と公言し、死んだときにバタバタとなるよりも先に長男に皇位を継承して大騒ぎを極力なくすということまで考えておられたことは特筆に値します。

そんな平成天皇夫妻の歩みが綴られた本を新たに購入しました。カフェOTTOで、いつでもご覧になれます。気に入ったらぜひ購入して手元においてくださいね。

美智子さん、まるで若い時の吉永小百合みたい。無論こっちも大ファン←これはヒミツですぞ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿