変化

2013年04月03日 | ショートショート


「・・・で・・・なんだったかなあ?」
夜、眠ろうと目を閉じると、今朝から気になっていたことがまた気になった。
久しぶりの自転車通勤、職場近くの、車じゃ通らない路地。
ゆるやかな傾斜を上る途中、整地された空き地にずらりとソーラーパネルが並んでるじゃないか。
家数軒分ほどの空き地に、家の屋根に貼り付いているくらいの大きさのパネル。
この程度ならメンテナンスも楽にちがいない、などと思いながらペダルを漕ぎ漕ぎ、
「・・・で・・・元々ここ、なんだったかなあ?」
自転車で通勤するときはいつも通っていた道なのに、そこに何があったか、まったく記憶がない。
民家だったろうか?店だったか、施設だったか、公園だったか、はたまた元々空き地だったか。
自転車通勤だと、車じゃ見落としてしまう些細な変化にも気づくと自負していたのに。
実際、青紫のムスカリに目を潤し、路上に散り敷くモクレンの花弁をよけ、今朝は春を満喫していた。
それが、こんな大きな変化を目にして、その前の記憶がまったくないだなんて。
仕事帰り、わざわざ自転車を押してソーラーパネルを観察した。
でもやっぱり思い出せなかった。
人の記憶とはなんと曖昧なものか。
何度も何度も見ているはずなのに、意識しなければまったく変化が見えないという不思議。
無意識に見過ごしていることのなんと多いことだろうか。
ああ、気になる・・・で、なんだったかなあ。

翌朝。
目を覚まして顔を洗っているときも、やはり心にひっかかっていた。
それが、熱したフライパンに卵を落として、ジュワ~ッという音を聞いた瞬間、突然ひらめいたのだ。
わかった。
昨晩から妻がいない。



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます) 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ~! (りんさん)
2013-04-05 17:33:17
早く気づけよ!って奥さん思っているでしょうね。
そういえば私の通勤途中にも、ソーラーパネルが並んでいます。
あそこって、前は何だったかな?
返信する
りんさんへ (矢菱虎犇)
2013-04-06 06:39:27
最近増えましたよねぇ、ソーラーパネル。
原発騒ぎも影響してると思うんですけど、やっぱり発電効率のよい技術なんかが開発されたせいなんでしょうかね。
そういえば宇宙で太陽発電して、レーザーで地球に送るなんて技術も研究中だとか。
そういうのが現実になったらいいなあ。
返信する

コメントを投稿